エンターテインメント・ウェブマガジン
「NTTドコモ 5Gプレサービス発表会『5G OPEN DAY』」が18日、東京都内で行われ、俳優の佐藤健がゲストで登場した。
この日は、高速・大容量通信を実現する「5G(第5世代移動通信システム)」を使ったさまざまなサービスが発表された。
事前に、専用のヘッドセットを着けて最新技術を駆使したゲームを体験したという佐藤。「バーチャルの世界に自分が入り込むというよりは、自分の現実世界に新しい何かが入ってきた感覚。かなりリアルで、気持ちが悪くなったりすることもなかった。短い時間でしたが非常に楽しませてもらいました」と笑顔で感想を語った。
また実際に行われた日本代表によるラグビーの試合を、最新の「マルチアングル視聴」で体感したという佐藤。通常の「客席目線」のほか、「自身がピッチ内にいるかのような視点」、さらに「レフェリー目線」での視聴を画面上で自由に選択できるというもので、佐藤は「切り替えもすごくスムーズなんです」と感激の様子だった。
さらに、気になった選手の背番号をタップすると、選手に関するさまざまな情報が表示されるシステムも。佐藤は「選手が今、時速何キロで動いているのかもリアルタイムで分かる。これはすごい」「スポーツ観戦するときは、プレーはもちろん、その時の監督の表情や、相手選手の表情も見たいタイプなので、それができるのがすごくうれしい」などと興奮気味に語った。
最後に「5Gが僕たちの日常のすぐそこまで近づいているんだと実感できました。ぜひ皆さんも5Gを体験してください」とアピールした。
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。 本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む
ドラマ2026年9月14日
「VIVANT」(TBS系)の第18話が13日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年9月11日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も激しい恋へと導かれて … 続きを読む
ドラマ2026年9月10日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第11話が9日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む