佐藤健「ドラクエとの思い出を持っている人たちに見てほしい」 映画『ドラゴンクエスト』に自信

2019年7月16日 / 18:38

主人公リュカの声を演じた佐藤健

 人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズ初のフル3DCGアニメーション映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』の完成報告会見が16日、東京都内で行われ、ボイスキャストを務めた佐藤健、有村架純、波瑠、坂口健太郎、山田孝之、ケンドーコバヤシ、原作・監修の堀井雄二氏、総監督・脚本の山崎貴監督ほかが登壇した。

 本作は、1992年発売の「ドラゴンクエスト∨ 天空の花嫁」が原案。佐藤が勇敢な主人公リュカの声を演じ、リュカが幼い頃に一緒に冒険をした快活な女性ビアンカを有村、街中の男性の憧れである美しく聡明な女性フローラを波瑠が演じた。

 昔から同ゲームに親しんできた佐藤は、冒頭のあいさつで「ドラゴンクエストのファンの皆さまというのは、作品への愛が強過ぎる故に、今回の映画化に関して快く思っていない方々も少なからずいるというのが事実。その気持ちは痛いほど分かるのですが、いち早く完成作を見た者として、今回の映画は“ドラクエとの大切な思い出を持っている人たちにこそ見てほしい映画”だと確信しています」と自信をのぞかせた。

 また8月2日の公開に向け、「“ゲームとともに育ってきたゲーム好きの人は、絶対にこの映画を見なければいけない”というような空気に世間を変えていきたい」とし「お力を貸していただければ幸いです」と訴えた。

 一方、有村は人気キャラを演じるとあり、「(当初は)不安もいっぱいあった」と明かしつつ、「収録当日に健さんから『舞台に立っているように表現すると、より良くなるんじゃないか』というお言葉を頂き、その言葉を胸にやらせていただきました」とエピソードを披露。「素直にうれしかった。声の仕事は本当に難しく、自分との戦いでしたので…」と佐藤の心遣いに感謝を述べた。

 これを聞いた波瑠は「私は(佐藤から)特にアドバイスを頂けなかった。どうしてなのかちょっと納得がいきませんが」とチクリ。佐藤は「波瑠さんは最初からびっくりするぐらい上手でしたので」と慌てて釈明して笑わせた。

(左から)ケンドーコバヤシ、山田孝之、波瑠、佐藤健、有村架純、坂口健太郎、山崎貴監督


芸能ニュースNEWS

水江建太「積み重ねたものを全力でぶつける」 MANKAI STAGE『A3!』秋組公演開幕

舞台・ミュージカル2020年1月18日

 MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~初日前日会見が17日、東京都内で行われ、出演者の水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、稲垣成弥、藤田玲、里中将道が登壇した。  本作は、ダウンロード数650万部突破のイケメン役者育成ゲ … 続きを読む

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

page top