千葉雄大“ヌクメン”キャラを封印 「気持ちに余裕がない部分もありました」

2019年8月30日 / 15:00

 ドラマ「盤上の向日葵」の試写会が30日、東京都内で行われ、出演者の千葉雄大と竹中直人が出席した。

 本作は、名駒とともに発見された白骨遺体に秘められた過酷な運命を背負いながら、将棋界で頂点を目指した異端の棋士・上条桂介(千葉)の半生をあぶりだす本格ヒューマンミステリー

 NHK連ドラ初主演の千葉は「学生時代から大人になるまでの長い人生を丁寧に演じさせていただきありがたかったです」と笑顔。これまでの癒やし系“ヌクメン”キャラとは違う役どころに、「気持ちに余裕がない部分もありましたが、一生懸命入り込めた作品でした。将棋もプロ棋士の先生方に丁寧に教えていただき、いろんな人の力が結集した作品になりました」と自信をのぞかせた。

 破天荒な将棋の真剣師・東明重慶役の竹中は「去年は麻雀の映画をやっていたので麻雀の練習をしましたが、それに比べると将棋は楽だったです」と余裕の表情を浮かべた。

 とはいえ「脳を使う世界で、ものすごく深い」と感じたそうで、「いろんな手を先読みしながら指すので、どんどん追い込まれて怖かったです。ずしっと来ちゃいました」と苦労も吐露。「(酒を)飲みたくて飲みたくて…。撮影が終わった日は飲みました」としみじみと話し、会場の笑いをさらった。

 そんな竹中と千葉は4年ぶりの共演。千葉が「いろんな(ロケ)場所に行って、(記念に)写真を撮って、修学旅行というか…」と感想を語ると、竹中も「自主映画を撮っている若者たちの中に、おじさんが一人いるみたいな感じ。ふと気づいたら、俺なんか現場で一番年上でしょ。だから、若い人たちと一緒に仕事するのとってもうれしい」と目を細めた。

 ドラマは9月8日からBSプレミアムで毎週日曜午後10時から放送。


芸能ニュースNEWS

「ラストノート」内田有紀と寺西拓人のハンバーガーデートにキュン 「年下モード全開で甘える澄晴がいい」「2人の距離感がたまらない」

ドラマ2026年7月31日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第4話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「エプロン姿の磯貝さん(横山裕)に全部持っていかれた」「使う絵文字だけで若者か中年かすぐにバレるのがすごい」

ドラマ2026年7月30日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第5話が29日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「今も熊本で警察や救急や医師や看護師さんたちが、それぞれの立場で頑張ってくださっているんだと思った」「命について、いろいろと勉強になった」

ドラマ2026年7月29日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第4話が28日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線で奮闘する若き救命医、救急隊員、警察官たちの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※以下、ネタバレを含みます)  オーバードーズ … 続きを読む

「GTO」50代の“鬼塚”反町隆史が「いい味出してる」 「オープニングが平成過ぎてエモい」「当時の映像が最高」

ドラマ2026年7月28日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送されて人気を博した学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった … 続きを読む

「おかっぱ」から「ロン毛」へ NEWクレラップが22年ぶり刷新、THE ALFEEとコラボCM

CM2026年7月27日

 THE ALFEEが出演する、家庭用ラップ「NEWクレラップ」の新TVCM「自宅にアルフィー」篇が、27日から全国で放映開始された。長年親しまれてきた“おかっぱの女の子”のイメージから一新し、22年ぶりの大幅刷新となる新CMに、THE A … 続きを読む

page top