千葉雄大“ヌクメン”キャラを封印 「気持ちに余裕がない部分もありました」

2019年8月30日 / 15:00

 ドラマ「盤上の向日葵」の試写会が30日、東京都内で行われ、出演者の千葉雄大と竹中直人が出席した。

 本作は、名駒とともに発見された白骨遺体に秘められた過酷な運命を背負いながら、将棋界で頂点を目指した異端の棋士・上条桂介(千葉)の半生をあぶりだす本格ヒューマンミステリー

 NHK連ドラ初主演の千葉は「学生時代から大人になるまでの長い人生を丁寧に演じさせていただきありがたかったです」と笑顔。これまでの癒やし系“ヌクメン”キャラとは違う役どころに、「気持ちに余裕がない部分もありましたが、一生懸命入り込めた作品でした。将棋もプロ棋士の先生方に丁寧に教えていただき、いろんな人の力が結集した作品になりました」と自信をのぞかせた。

 破天荒な将棋の真剣師・東明重慶役の竹中は「去年は麻雀の映画をやっていたので麻雀の練習をしましたが、それに比べると将棋は楽だったです」と余裕の表情を浮かべた。

 とはいえ「脳を使う世界で、ものすごく深い」と感じたそうで、「いろんな手を先読みしながら指すので、どんどん追い込まれて怖かったです。ずしっと来ちゃいました」と苦労も吐露。「(酒を)飲みたくて飲みたくて…。撮影が終わった日は飲みました」としみじみと話し、会場の笑いをさらった。

 そんな竹中と千葉は4年ぶりの共演。千葉が「いろんな(ロケ)場所に行って、(記念に)写真を撮って、修学旅行というか…」と感想を語ると、竹中も「自主映画を撮っている若者たちの中に、おじさんが一人いるみたいな感じ。ふと気づいたら、俺なんか現場で一番年上でしょ。だから、若い人たちと一緒に仕事するのとってもうれしい」と目を細めた。

 ドラマは9月8日からBSプレミアムで毎週日曜午後10時から放送。


芸能ニュースNEWS

「京料理 木乃婦」三代目、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と日本料理とのマリアージュを追求 マンズワイン「あまつひシリーズ」開発の軌跡を番組で公開

テレビ2026年9月18日

 キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む

「ラストノート」最終話 “葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人の決断に「大人の恋愛」 「最後の2人の表情がよかった」「龍太&莉奈カップルがかわいい」

ドラマ2026年9月18日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「横山裕の体を張った刑事役がかっこよかった。関水渚とはいいバディだったな」「20代から見たら横山くんもおじさんなのか」

ドラマ2026年9月17日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む

「GTO」令和版・鬼塚は「反町隆史の親目線の感情が出ていていい」 次週予告にも反響「“琴音”梶原叶渚はマサルの娘なの!?」

ドラマ2026年9月15日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む

森田剛、40代は「子どものときに思ってもみなかった奇跡的な楽しいこともある」 舞台「僕らの時代じゃない」取材会

舞台・ミュージカル2026年9月14日

 舞台「僕らの時代じゃない」取材会が9月14日に東京都内で行われ、出演者の森田剛、鈴木杏、峯田和伸、作・演出の三浦大輔が出席した。  本作は、登場人物はたった三人、舞台は“居酒屋”のワンシチュエーションで描かれる、“令和”を生きる40代男女 … 続きを読む

page top