エンターテインメント・ウェブマガジン
タキシード姿でフラワーシャワーの中、登場した山田五郎(左)と千葉雄大
「みんなのミュシャ ミュシャからマンガへ――線の魔術」展覧会オフィシャルサポーター就任会見が4日、東京都内で行われ、オフィシャルサポーターを務める千葉雄大と山田五郎が登場した。
同展では、アール・ヌーボーを代表する芸術家アルフォンス・ミュシャが手掛けたポスターなどのグラフィック作品や、ミュシャに影響を受けた明治期の文学誌の挿絵や日本の漫画など約250点が展示される。
音声ガイドを担当している千葉は「来ていただいた方に、より作品を知ってもらえるように頑張ります。作品をご紹介するのはもちろん、ミュシャに扮(ふん)して話すところもあるので、楽しみに聞いていただけたらと思います」とアピールした。
同展にちなみ「人生で影響を与えられた人や作品は?」と聞かれると、「人生観が変わったみたいなのはないんですけど、適宜影響は受けています。先日『アベンジャーズ』を見たらアイアンマンがめちゃめちゃカッコ良かったので、今影響を受けているのはロバート・ダウニー・Jr.です」と答えた。
絵を描くことが得意という千葉。女性を描くミュシャにちなみ「どんな女性を見たら描いてみたいと思う?」と聞かれると、「内面に一物を抱えていそうな方が魅力的だなと思います」と話して、笑いを誘った。
展覧会は7月13日~9月29日 都内・Bunkamuraザ・ミュージアムで開催。
ドラマ2025年12月11日
「もしもこの世が舞台なら、楽屋はどこにあるのだろう」(フジテレビ系)の第10話が、10日に放送された。 脚本・三谷幸喜、主演・菅田将暉による本作は、1984年の渋谷「八分坂(はっぷんざか)」を舞台に、1人の演劇青年が老若男女総勢25人超 … 続きを読む
ドラマ2025年12月10日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月10日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月10日
夏帆と竹内涼真がW主演するドラマ「じゃあ、あんたが作ってみろよ」(TBS系)の最終話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、“恋人ファースト”ゆえに自分を見失ってしまった山岸鮎美(夏帆)と、“料理は女が作って当たり … 続きを読む
ドラマ2025年12月10日
佐藤隆太が主演するドラマ「新東京水上警察」(フジテレビ系)の第9話が、2日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、水上警察を題材にし、佐藤隆太演じる碇拓真刑事と水上警察署のチームが、東京の海や川を警備艇で駆け巡り事件を追う、大迫 … 続きを読む