千葉雄大、トランスジェンダー役に挑戦 実在のモデルの監修、「表現できた」

2019年1月11日 / 00:00

「尽くす女」でトランスジェンダー役に挑んだ千葉雄大

 NHK総合「ちょいドラ2019」試写会が10日、東京都内で行われ、出演者の千葉雄大と伊藤沙莉が出席した。

 2017年末に放送された「ちょいドラ」の第2弾。「○○な女」を共通テーマに“10分の短編ドラマ”3本を届ける。

 「尽くす女」で、体は男性だが女性の心を持ったトランスジェンダーの主人公・木山一己を演じた千葉。優香扮(ふん)する心理カウンセラーに「人に尽くし過ぎてしまう自分が嫌なんです」と相談する役どころで、「題材としては繊細に受け取られる方もいると思いますが、やっている方としては、学生時代でも、大人になってからも(自己肯定感に悩む人の)モヤモヤを晴らしてくれる、『今のままでもいいのかな』と前に進めるような作品になっていると思う」とアピールした。

 一己はレストランで働いている設定で調理シーンもあったが、「監修は、この物語のモデルになった(実在の)方が実際に現場に来てやってくれました」とエピソードも披露。指導は厳しかったそうで「何度かNGを出しちゃいました」と苦笑しつつ、「(相手と)お話できたからこそ僕が表現できたものもある。助かりました」と振り返った。

 伊藤は、SFコメディー「ダークマターな女」に主演。宇宙に存在すると言われている暗黒物質“ダークマター”を追い求めるうちに、“ダークマター”になってしまう女性宇宙飛行士を演じた。全身真っ黒のメークで撮影に挑み、「丸一日真っ黒でとても不自由だった。どうなるかと思った」と笑いながら、「好きなものがどんどん自分を侵食していく感じが皆さんに伝われば。終始シュールな感じなので、ニヤニヤしながら見てもらいたい」と呼び掛けた。

 3作目の「斬る女」は岡山天音がピザ屋で働く「僕」役で主演する。

 ドラマはNHK総合で1月12日、午後11時30分~11時59分、放送。

伊藤沙莉(左)と千葉雄大


芸能ニュースNEWS

「記憶にございません!」大ヒット当確 中井貴一“首相”も満面の笑み

映画2019年9月14日

 映画『記憶にございません!』の初日舞台あいさつが13日、東京都内で行われ、三谷幸喜監督と出演者の中井貴一、ディーン・フジオカ、石田ゆり子、草刈正雄、佐藤浩市ほかが登壇した。  配給の東宝によれば、本作は全国352スクリーンで封切られ、この … 続きを読む

ブラッド・ピッド「次は仕事抜きで日本に来たい」 ファンの大歓声に迎えられ「ありがとう」と笑顔

映画2019年9月13日

 映画『アド・アストラ』ジャパンプレミアが13日、東京都内で行われ、主演のブラッド・ピットが登壇した。  本作は、宇宙飛行士のロイ(ピット)が、太陽系の彼方で消息を絶った父(トミー・リー・ジョーンズ)と、彼が残したある謎の答えを探すために宇 … 続きを読む

兒玉遥、HKT卒業後初仕事 「恩返しできるように頑張る」

舞台・ミュージカル2019年9月13日

 舞台「私に会いに来て」囲み取材が13日、東京都内で行われ、出演者の藤田玲、中村優一、兒玉遥、西葉瑞希、グァンス(SUPERNOVA)、栗原英雄が登壇した。  本作は、次々と起こる猟奇殺人事件の捜査を担当するため、ソウルから派遣されたキム刑 … 続きを読む

平野紫耀、橋本環奈の指キスに驚く 「ビビるぐらい痛かった。スタンガンみたい」

映画2019年9月13日

 映画『かぐや様は告らせたい-天才たちの恋愛頭脳戦-』大ヒット御礼舞台あいさつが12日、東京都内で行われ、出演者の平野紫耀(King & Prince)と橋本環奈が登壇した。  本作は、互いに引かれ合いながらも「告白したら負け」と思い込み、 … 続きを読む

横浜流星、23歳の誕生日ケーキに感激 「一つ一つ実力をつけていきたい」

映画2019年9月13日

 映画『いなくなれ、群青』大ヒット御礼舞台あいさつが12日、東京都内で行われ、出演者の横浜流星、松岡広大と柳明菜監督ほかが登壇した。  本作は、捨てられた人たちが住む「階段島」を舞台にした青春ファンタジー。この日は、上映後のイベントとあり、 … 続きを読む

page top