千葉雄大、トランスジェンダー役に挑戦 実在のモデルの監修、「表現できた」

2019年1月11日 / 00:00

「尽くす女」でトランスジェンダー役に挑んだ千葉雄大

 NHK総合「ちょいドラ2019」試写会が10日、東京都内で行われ、出演者の千葉雄大と伊藤沙莉が出席した。

 2017年末に放送された「ちょいドラ」の第2弾。「○○な女」を共通テーマに“10分の短編ドラマ”3本を届ける。

 「尽くす女」で、体は男性だが女性の心を持ったトランスジェンダーの主人公・木山一己を演じた千葉。優香扮(ふん)する心理カウンセラーに「人に尽くし過ぎてしまう自分が嫌なんです」と相談する役どころで、「題材としては繊細に受け取られる方もいると思いますが、やっている方としては、学生時代でも、大人になってからも(自己肯定感に悩む人の)モヤモヤを晴らしてくれる、『今のままでもいいのかな』と前に進めるような作品になっていると思う」とアピールした。

 一己はレストランで働いている設定で調理シーンもあったが、「監修は、この物語のモデルになった(実在の)方が実際に現場に来てやってくれました」とエピソードも披露。指導は厳しかったそうで「何度かNGを出しちゃいました」と苦笑しつつ、「(相手と)お話できたからこそ僕が表現できたものもある。助かりました」と振り返った。

 伊藤は、SFコメディー「ダークマターな女」に主演。宇宙に存在すると言われている暗黒物質“ダークマター”を追い求めるうちに、“ダークマター”になってしまう女性宇宙飛行士を演じた。全身真っ黒のメークで撮影に挑み、「丸一日真っ黒でとても不自由だった。どうなるかと思った」と笑いながら、「好きなものがどんどん自分を侵食していく感じが皆さんに伝われば。終始シュールな感じなので、ニヤニヤしながら見てもらいたい」と呼び掛けた。

 3作目の「斬る女」は岡山天音がピザ屋で働く「僕」役で主演する。

 ドラマはNHK総合で1月12日、午後11時30分~11時59分、放送。

伊藤沙莉(左)と千葉雄大


芸能ニュースNEWS

中村獅童「女殺油地獄」を“倉庫”で上演 「古典を守りつつ革新を追求していく」

舞台・ミュージカル2019年3月24日

 オフシアター歌舞伎「女殺油地獄」の取材会が22日、東京都内で行われ、出演者の中村獅童、演出・脚本を担当する赤堀雅秋氏が出席した。  原作は300年前の実話を基にした人形浄瑠璃の名作。油屋の放蕩(ほうとう)息子・与兵衛は、借金の返済に困って … 続きを読む

中村勘九郎“代役”の三宅弘城にコメント 「以前からファン。楽しみでしょうがない」

ドラマ2019年3月23日

 大河ドラマ「いだてん」トークツアーin 東京都文京区が23日、東京都内で行われ、主人公の金栗四三役の中村勘九郎と三島弥彦役の生田斗真が出席。イベント後に報道陣の取材に応じた。  NHKは19日、ピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反容疑で逮捕さ … 続きを読む

「いだてん」制作統括、ピエール瀧についてコメント 「とにかくショックだし、つらいし、残念」

ドラマ2019年3月23日

 俳優でミュージシャンのピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反容疑で逮捕されたことを受け、NHK大河ドラマ「いだてん」の制作統括・訓覇圭氏が23日、東京都内で取材に応じた。  今回の件に関する見解を聞かれた訓覇氏は「とにかくショックだし、つらいし … 続きを読む

田中圭、興味があるのは「執筆活動」 「ゼロから物事を生み出すってすごい」

映画2019年3月23日

 映画『美人が婚活してみたら』の初日舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演者の黒川芽以、臼田あさ美、中村倫也、田中圭、脚本のじろう(シソンヌ)と大九明子監督が登壇した。  本作は、不毛な恋愛を続け、気が付けば32歳になっていた主人公タ … 続きを読む

おかずクラブ、羽田で「たびレジ」をPR ゆいP「新婚旅行でモルディブに行きたい」

トレンド2019年3月22日

 「外務省×よしもと 海外安全対策ステージ」イベントが22日、東京都内の羽田空港国際線ターミナルで行われ、お笑いコンビ・おかずクラブのオカリナとゆいPが登場した。 続きを読む

page top