浜辺美波、腹黒アイドル役に共通点なし 子どもから無視され「寂しくてつらかった」

2019年7月25日 / 15:36

会見に出席した浜辺美波、東出昌大

 NHK総合の特集ドラマ「ピュア!~一日アイドル署長の事件簿~」の第1話試写会と会見が25日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、東出昌大ほかが出席した。

 本ドラマの主人公は、“一日署長”として赴いた警察署でなぜかいつも殺人事件に遭遇するなかなか売れないアイドル・黒薔薇純子(浜辺)。天敵である警視庁捜査一課の東堂刑事(東出)との凸凹コンビにより、たった一日で難事件を解決していく推理ドラマを描く。

 役作りについて浜辺は「ただ腹黒いっていうだけじゃなく残念なところがあって、売れない理由が皆さんに分かっていただけるようなおばかな感じが出たらいいなと思いました」と振り返り、“なかなか売れない、ちょっと腹黒いアイドル”という役柄との「共通点はございません」と苦笑。アイドルならではの自己紹介シーンは撮影の1、2時間前に急きょせりふや振りが決定したといい、「イラッとした?」との問いにも「6行くらいあって、長くてびっくりしました。ありがたいせりふでした」と謙虚な回答に終始して笑わせた。

 マスコットとイベントに出るシーンでは“売れないアイドル”のため、「『みんな、こんにちは』って言うけど無視される役。子どもたちが容赦なく無視してきたのでなんだか寂しくてつらい感じだったのは覚えています……」と撮影を振り返った。

 女優・浜辺美波としては体験しないような設定での体当たりの芝居に、コンビを組んだ東出は「僕より10歳以上も年下だけど、この歳で女優さんとして完成している」と絶賛。「かわいさや天真らんまんさだけじゃなく、固い意志、たぎるようなものがあるからキャリアが積んでいけるんだと思う」と褒めたたえていた。

 ドラマは8月13日~15日の午後10時から、3夜連続でオンエア。


芸能ニュースNEWS

ENEOS応援団特設サイトで ドラマ「その火は、必ず来る」公開開始 

CM2020年1月20日

 東京 2020 オリンピック聖火リレーサポーティングパートナーのENEOSは 、3月に福島県からスタートするオリンピック聖火リレーを盛り上げるため、「東京 2020 オリンピック聖火リレーを応援しよう!ENEOS応援団」を結成した。  総 … 続きを読む

伊織もえ「ルーズソックスの長さにびっくり」 イベントで“制服コスプレ姿”を披露

トレンド2020年1月20日

 「とある電撃姫の蹴自販機」設置記念イベントが20日、東京都内で行われ、人気コスプレイヤーの伊織もえが出席した。 続きを読む

村井良大、初舞台の甲斐翔真に「すごくフレッシュ!」 吉柳咲良「今までの役とは正反対の役」

舞台・ミュージカル2020年1月20日

 ミュージカル「デスノート THE MUSICAL」の公開フォトコールと囲み取材が19日に、東京都内で行われ、出演者の村井良大、甲斐翔真、高橋颯、吉柳咲良が登壇した。  大ヒット漫画『DEATH NOTE』をミュージカル化した本作。今回は2 … 続きを読む

観月ありさ、4K撮影に苦笑 「見えちゃいけないものまで…」

ドラマ2020年1月20日

 プレミアムドラマ「捜査会議はリビングで おかわり!」の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の観月ありさ、田辺誠一が出席した。  本作は、妻(観月)は刑事、夫(田辺)はミステリー作家、という最強の夫婦が、一人息子と共に、ご近所や出先で起 … 続きを読む

三浦翔平、真面目なのにスタッフから注意 三浦「真面目にやっていますけど」

ドラマ2020年1月20日

 WOWWOWオリジナルドラマ「ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~」のトークイベントが17日、東京都内で行われ、出演者の三浦翔平、須賀健太、崎山つばさが出席した。  本作は、5月に上演される同名舞台と連動したシチュエーションコメ … 続きを読む

page top