有村架純「ひよっこ」脚本家・岡田惠和は「恩師」 「自分を超える作品をプレゼントしてくださる」

2019年7月19日 / 15:48

主演の有村架純

 WOWOW「連続ドラマW そして、生きる」の完成披露試写会が18日、東京都内で行われ、出演者の有村架純、坂口健太郎、知英、岡山天音、月川翔監督が登壇した。

 本作は、人間ドラマの名手・岡田惠和氏がつむぐヒューマンラブストーリー。2011年の東日本大震災のボランティア活動中に出会った瞳子(有村)と清隆(坂口)。過酷な運命の下で強く美しく生きる2人と、彼らと巡り合う人々の人生が感動的に描かれる。

 数々の作品でタッグを組む岡田氏から「同志」と思われていることをMCから伝えられた有村は「『同志ですよね!』とは、とても言えないです」と苦笑いしながらも、「映画デビュー作『阪急電車』からずっと見守ってくださり、自分を超える作品をプレゼントしてくださる方で、(NHK連続テレビ小説)『ひよっこ』で1年間一緒に戦わせていただいた方で、言葉一つでまとめられないですが“恩師”のような存在です」と思いを口にした。

 そんな岡田氏から与えられた瞳子役は、「男前な性格だけど、きちんと傷つくところは傷つく、とても人間らしい、これまで演じたことのない女性」だという。

 有村は「彼女を生きるには自分のキャパを超えなければいけなかった」とも語ると、月川監督は「キャパを超えることが役を生きることで、根っこから湧き出てくるようなすごいものを見せてもらった」と有村らキャスト陣を称賛した。

 撮影の過程については、「作り込み過ぎない生っぽい芝居」を狙い、「テストで固めず、すぐに本番にいかせてもらいました。何回も繰り返せるお芝居ではなく、二度と同じことができない本気のお芝居を見せてくださいと要望しました」と明かした。

 タイトルにちなみ、「生きていると実感する時」を質問される場面もあり、坂口は「疲労困憊(こんぱい)な時。ギリギリだな…という時に力を出し切っていると(生きていると)感じる」とコメントした。

 3話からの登場のため、1話のみ上映の同イベントに「謎のアウェー感を感じる」とタジタジだった岡山は「今、緊張して、生きているなぁと実感中です」と話し、会場の笑いを誘った。

 ドラマはWOWOWプライムで8月4日から全6話で放送


(左から)岡山天音、知英、有村架純、坂口健太郎、月川翔監督


芸能ニュースNEWS

ミルクボーイ、志村けんさんとの思い出を語る 「『M-1のネタ面白かったよ!』と言ってくださった」

トレンド2020年4月1日

 脱毛サロン「キレイモ」などを運営するヴィエリスの「SDGs入社式2020」が1日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇がサプライズ登場した。 続きを読む

志村けんさん、新型コロナウイルスによる肺炎で死去 70歳。多くのバラエティー番組で活躍

ニュース2020年3月30日

 「ザ・ドリフターズ」のメンバーでタレントの志村けん(本名志村康徳=しむら・やすのり)さんが29日午後11時10分、新型コロナウイルスによる肺炎のため東京都内の病院で死去した。70歳。東京都出身。葬儀・告別式は近親者で行う。  志村さんは、 … 続きを読む

ゆきぽよ、写真集の見どころは「プリプリのお尻」 「田中みな実さんと“どんぐりの背比べ”をしたい」

イベント2020年3月30日

 生配信イベント「ゆきぽよの“めっかわ”ギャル祭り!」が27日、東京都内で行われ、モデルの“ゆきぽよ”こと木村有希が出席。囲み取材で、自身2冊目となる写真集『Yukipoyogram 02 ゆきぽよ写真集』について語った。  “大人SEXY … 続きを読む

テニミュの広告がSHIBUYA109に 阿久津仁愛「こっそり撮影しました」

音楽2020年3月30日

 ミュージカル『テニスの王子様』コンサート Dream Live 2020(以下、ドリライ)の開催を記念し、SHIBUYA109にシリンダー広告が掲出されたことを受けて、主人公・越前リョーマを演じる阿久津仁愛が取材に応じた。  ドリライは、 … 続きを読む

山崎賢人「人間としての弱さや愚かさに共感できた」 松岡茉優「言いたいせりふがたくさんあった」

映画2020年3月27日

 映画『劇場』の完成記念イベントが25日、東京都内で行われ、出演者の山崎賢人、松岡茉優、寛一郎と行定勲監督、原作者の又吉直樹が登壇した。  芥川賞作家の又吉による同名小説を映画化した本作は、劇作家を目指す主人公・永田(山崎)と、彼を必死に支 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top