竜星涼「都立水商!」で念願の教師役も 「なかなか普通の学校には就職させてもらえない」

2019年4月23日 / 17:30

念願の教師役に挑む竜星涼

 MBS/TBSドラマイズム枠で5月初旬にスタートする「都立水商!~令和~」の制作発表会が22日、東京都内で行われ、出演者の竜星涼、松井玲奈、恒松祐里、瀬戸利樹、伊藤萌々香、飯窪春菜、小野寺晃良ほかが登壇した。

 本作は、水商売を教える都立高校を舞台にした新感覚の本格学園ドラマ。

 都立水商に社会科教師として着任し、生徒が抱えるさまざまなトラブルに巻き込まれていく主人公・石綿直樹を演じた竜星は「教師役をやらせてもらうというのは、この仕事をする上での一つの目標だったので感慨深いです」と語り、笑顔を見せた。

 竜星は、教師役自体は以前にも経験があったというが、「それは生徒役が僕よりも(年齢が)上で、全員先輩という、ちょっと変わった高校だった」と説明した。

 「今回もまた変わった高校ですね」と突っ込まれると、「そうなんですよ。今回は、若い子を教える普通の教師ができる…と思っていたら“水商売を教える学校”ということで。なかなか普通の学校には就職させてもらえないなって」と嘆き交じりに語り、笑いを誘った。

 キャバクラ科教師で元カリスマキャバ嬢の乾千花役の松井も「人前で立ってしゃべるのは割と慣れているつもりでしたが、いざ先生として教壇に立つとプレッシャーが違うんだと感じました。説明せりふが多くて、毎日必死にせりふを覚える日々です」と撮影での苦労を吐露。

 それでも「キャバクラやホストクラブなど、自分が知らない世界の中のシステムを詳しく知れるのが楽しい」と語った。

 最後に竜星は「水商売というイメージを払拭できる作品。令和という新しい時代にぴったりの学園ものが誕生しました」と自信をのぞかせ、「パート2も望んでいるので、皆さん、ぜひ応援お願いします」と呼び掛けた。

 ドラマはMBSで5月5日から毎週日曜深夜0時50分、TBSで5月7日から毎週火曜深夜1時28分に放送。

(左から)瀬戸利樹、松井玲奈、竜星涼、恒松祐里


芸能ニュースNEWS

戸塚祥太「最初は絶望ぐらいからスタート」 ビートルズ創成期のメンバー役で一からベースを練習

舞台・ミュージカル2019年5月25日

 舞台「BACKBEAT」のフォトコールおよび囲み取材会が25日、東京都内で行われ、出演者の戸塚祥太(A.B.C-Z)、加藤和樹、辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、JUON(FUZZY CONTROL)、上口耕平、演出の石丸さち子氏ほかが出席した。 … 続きを読む

西島秀俊「熱気を感じてわくわくしている」 斎藤工「見守る側になりたい」

トレンド2019年5月25日

 ジョルジオ・アルマーニ史上初となるクルーズコレクションを発表するファッションショーが24日、東京都内で開催され、約12年ぶりに来日したデザイナーのジョルジオ・アルマーニ氏のほか、海外ゲストとしてハリウッド女優のユマ・サーマン、日本からは西島秀俊、斎藤工、上白石萌歌、剛力彩芽、鈴木保奈美、建築家の安藤忠雄氏ほかがコレクション発表に駆けつけた。 続きを読む

西島秀俊「平和の大切さを感じてほしい」 佐々木蔵之介「『空母いぶき』への参加は怖かった」

映画2019年5月24日

 映画『空母いぶき』初日舞台あいさつが24日、東京都内で行われ、出演者の西島秀俊、佐々木蔵之介、本田翼、市原隼人、深川麻衣、藤竜也、若松節朗監督が登場した。  本作は、国籍不明の軍事勢力から攻撃を受け、戦後最大の危機に陥った日本を舞台に、命 … 続きを読む

京本政樹“大先輩”里見浩太朗と舞台初共演 「先生、私も還暦になりました」

舞台・ミュージカル2019年5月24日

 舞台「赤と黒 サムライ・魂」の囲み取材会が24日、東京都内で行われ、出演者の里見浩太朗、越岡裕貴(ふぉ~ゆ~)、福士申樹(MADE/ジャニーズJr.)、小川菜摘、堤下敦(インパルス)、京本政樹が登場した。  本作は、往年の名俳優と次世代の … 続きを読む

松本白鸚、父の顔見せ「小さな喜び」 3人の子に自らの仕事を承継

トレンド2019年5月24日

 「松竹大歌舞伎」東コース制作発表が24日、東京都内で行われ、松本白鸚、松本幸四郎が出席した。 続きを読む

page top