エンターテインメント・ウェブマガジン
MBS/TBSドラマイズム枠で5月初旬にスタートする「都立水商!~令和~」の制作発表会が22日、東京都内で行われ、出演者の竜星涼、松井玲奈、恒松祐里、瀬戸利樹、伊藤萌々香、飯窪春菜、小野寺晃良ほかが登壇した。
本作は、水商売を教える都立高校を舞台にした新感覚の本格学園ドラマ。
都立水商に社会科教師として着任し、生徒が抱えるさまざまなトラブルに巻き込まれていく主人公・石綿直樹を演じた竜星は「教師役をやらせてもらうというのは、この仕事をする上での一つの目標だったので感慨深いです」と語り、笑顔を見せた。
竜星は、教師役自体は以前にも経験があったというが、「それは生徒役が僕よりも(年齢が)上で、全員先輩という、ちょっと変わった高校だった」と説明した。
「今回もまた変わった高校ですね」と突っ込まれると、「そうなんですよ。今回は、若い子を教える普通の教師ができる…と思っていたら“水商売を教える学校”ということで。なかなか普通の学校には就職させてもらえないなって」と嘆き交じりに語り、笑いを誘った。
キャバクラ科教師で元カリスマキャバ嬢の乾千花役の松井も「人前で立ってしゃべるのは割と慣れているつもりでしたが、いざ先生として教壇に立つとプレッシャーが違うんだと感じました。説明せりふが多くて、毎日必死にせりふを覚える日々です」と撮影での苦労を吐露。
それでも「キャバクラやホストクラブなど、自分が知らない世界の中のシステムを詳しく知れるのが楽しい」と語った。
最後に竜星は「水商売というイメージを払拭できる作品。令和という新しい時代にぴったりの学園ものが誕生しました」と自信をのぞかせ、「パート2も望んでいるので、皆さん、ぜひ応援お願いします」と呼び掛けた。
ドラマはMBSで5月5日から毎週日曜深夜0時50分、TBSで5月7日から毎週火曜深夜1時28分に放送。
ドラマ2026年9月21日
9月19日、『連続テレビ小説「風、薫る」ファン感謝祭in栃木』が主人公のひとり、一ノ瀬りんのモチーフとなった大関和の故郷である栃木県で開催され、一ノ瀬りん役の見上愛と小川直美役の上坂樹里が、詰めかけたファン約1200人と共に半年間の放送を … 続きを読む
テレビ2026年9月18日
キッコーマンは、老舗料亭「京料理木乃婦」三代目主人、髙橋拓児さんの「おいしい記憶」と、髙橋さん監修のもと、日本料理とのマリアージュを追求したマンズワイン「あまつひシリーズ」の開発の軌跡を紹介するドキュメンタリーを、9月18日(金)に同社の … 続きを読む
ドラマ2026年9月18日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の最終話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 東京に帰ってきた一瀬葵(内田)は、久々に樋口澄晴(寺西)と再会する。笑顔で見つめ合う2人。だが澄晴は … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第12話(最終話)が16日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ( … 続きを読む
ドラマ2026年9月15日
反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、14日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グ … 続きを読む