エンターテインメント・ウェブマガジン
MBS/TBSドラマイズム枠で5月初旬にスタートする「都立水商!~令和~」の制作発表会が22日、東京都内で行われ、出演者の竜星涼、松井玲奈、恒松祐里、瀬戸利樹、伊藤萌々香、飯窪春菜、小野寺晃良ほかが登壇した。
本作は、水商売を教える都立高校を舞台にした新感覚の本格学園ドラマ。
都立水商に社会科教師として着任し、生徒が抱えるさまざまなトラブルに巻き込まれていく主人公・石綿直樹を演じた竜星は「教師役をやらせてもらうというのは、この仕事をする上での一つの目標だったので感慨深いです」と語り、笑顔を見せた。
竜星は、教師役自体は以前にも経験があったというが、「それは生徒役が僕よりも(年齢が)上で、全員先輩という、ちょっと変わった高校だった」と説明した。
「今回もまた変わった高校ですね」と突っ込まれると、「そうなんですよ。今回は、若い子を教える普通の教師ができる…と思っていたら“水商売を教える学校”ということで。なかなか普通の学校には就職させてもらえないなって」と嘆き交じりに語り、笑いを誘った。
キャバクラ科教師で元カリスマキャバ嬢の乾千花役の松井も「人前で立ってしゃべるのは割と慣れているつもりでしたが、いざ先生として教壇に立つとプレッシャーが違うんだと感じました。説明せりふが多くて、毎日必死にせりふを覚える日々です」と撮影での苦労を吐露。
それでも「キャバクラやホストクラブなど、自分が知らない世界の中のシステムを詳しく知れるのが楽しい」と語った。
最後に竜星は「水商売というイメージを払拭できる作品。令和という新しい時代にぴったりの学園ものが誕生しました」と自信をのぞかせ、「パート2も望んでいるので、皆さん、ぜひ応援お願いします」と呼び掛けた。
ドラマはMBSで5月5日から毎週日曜深夜0時50分、TBSで5月7日から毎週火曜深夜1時28分に放送。
ドラマ2026年2月11日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第5話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年2月11日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第5話が、10日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る颯太(天野優)が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。 … 続きを読む
ドラマ2026年2月10日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第6話が、9日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還する … 続きを読む
ドラマ2026年2月8日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第5話が、7日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(*以 … 続きを読む
テレビ2026年2月8日
中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第4話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「N … 続きを読む