松井玲奈、初短編小説集の発売に笑顔 映像化されても「自分は出たくない」

2019年4月6日 / 16:51

 短編小説集『カモフラージュ』の刊行記念トークイベントが6日、東京都内で行われ、著書の松井玲奈がイベント前に囲み取材に応じた。

 本書は、これまで書評やエッセーなどで文筆活動を重ねてきた松井の初短編小説集で、“食”にまつわる六つの短編が収録されている。

 松井は「小さい頃から本を読むのが大好きだったので、自分の書いたものが本として本屋さんに並ぶのがすごくうれしいです」と声を弾ませた。

 執筆の時期については「去年の5月から12月ぐらい。普段の仕事の移動中や、時間があるときには喫茶店などで書いていました」と説明した。

 物語のアイデアは「いろんなときに出てくる」といい「街中で見た女の子のかかとに貼ってあるばんそうこうに違和感を覚えたり、好きなブリューゲルの絵画からインスピレーションを受けたりして…」などと明かした。

 松井は、「実体験が反映されている?」と聞かれると「ほぼないです。完全に自分とは切り離された話だと思ってます」と答えた。

 今の目標は2作目を出すことだといい、「1年後までに新作を書いて発表できたら。長編はすごく体力、持久力が必要なのでまだ自分にはちょっと難しい。(短編を書きながら)ちょっとずつ距離を伸ばしていけたら」と意気込みを語った。

 SKE48を卒業後、女優として活躍している松井。本作の映像化に関しては「不思議なお話も多いので、面白いかも」と語りながらも、「そのときは自分は出たくないな、と明確に思ってます」と苦笑いを浮かべた。

 その理由については「自分(松井)を投影しないで読んでもらえるよう、自分から離れた物語を書いた。映像に私が出ちゃうと(物語に)松井玲奈という人が出てきちゃう。物語を正しい形で届けたいので」と答えた。


芸能ニュースNEWS

与田祐希、“スパルタ恋愛レッスン”は「勉強になります」 野村周平「こんなに脱ぐことはない。僕の肉体美を楽しみにして」

ドラマ2026年9月30日

 ドラマ「溺愛カレシの作り方 ~セから本命になる女の子の話~」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の与田祐希と野村周平が登場した。  本作は、ざくざくろ氏の同名作品が原作。思わせぶりな態度で翻弄(ほんろう)する同僚・綿貫圭介(野村)に片思い … 続きを読む

「GTO」最終回 反町隆史&松嶋菜々子が夫婦共演「自宅でもラブラブなのかな」 「小栗旬ら元教え子が最高」「理事長が出て来たのが泣けた」

ドラマ2026年9月29日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送され学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった“GTO(グレ … 続きを読む

「ブラッサム」主題歌担当のYOASOBI「皆さんの背中を押すような歌になっていたら」

ドラマ2026年9月28日

 ついにNHKで放送開始となった2026年後期連続テレビ小説「ブラッサム」。明治、大正、昭和を駆け抜け、自由を求め続けた作家・宇野千代をモデルにした主人公・葉野珠(石橋静河)が、苦難の中でも「幸せのかけら」を見つけ、常に前に進むことで人々の … 続きを読む

Travis Japan・七五三掛龍也、学生時代の黒歴史を告白「すごくダサくて…」 味方良介の“落とし物”に、伊原六花らが驚き

ドラマ2026年9月25日

 ドラマ「小麦とバターと復讐と」の制作発表会見が25日、東京都内で行われ、出演者の伊原六花、七五三掛龍也(Travis Japan)、味方良介、寺本莉緒が登場した。  本作は、夫と助手に裏切られ、命を落としたパン職人・ミチル(伊原)が、2年 … 続きを読む

「GTO“鬼塚”反町隆史が女子生徒の“禁断の恋”に魂の説教 次回予告に“1998年版のメンバー”が登場し「激アツ過ぎる」

ドラマ2026年9月22日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、1998年に放送された学園ドラマ「GTO」が28年ぶりに連続ドラマとして復活。50代になった伝説の教師 … 続きを読む

page top