松井玲奈、初短編小説集の発売に笑顔 映像化されても「自分は出たくない」

2019年4月6日 / 16:51

 短編小説集『カモフラージュ』の刊行記念トークイベントが6日、東京都内で行われ、著書の松井玲奈がイベント前に囲み取材に応じた。

 本書は、これまで書評やエッセーなどで文筆活動を重ねてきた松井の初短編小説集で、“食”にまつわる六つの短編が収録されている。

 松井は「小さい頃から本を読むのが大好きだったので、自分の書いたものが本として本屋さんに並ぶのがすごくうれしいです」と声を弾ませた。

 執筆の時期については「去年の5月から12月ぐらい。普段の仕事の移動中や、時間があるときには喫茶店などで書いていました」と説明した。

 物語のアイデアは「いろんなときに出てくる」といい「街中で見た女の子のかかとに貼ってあるばんそうこうに違和感を覚えたり、好きなブリューゲルの絵画からインスピレーションを受けたりして…」などと明かした。

 松井は、「実体験が反映されている?」と聞かれると「ほぼないです。完全に自分とは切り離された話だと思ってます」と答えた。

 今の目標は2作目を出すことだといい、「1年後までに新作を書いて発表できたら。長編はすごく体力、持久力が必要なのでまだ自分にはちょっと難しい。(短編を書きながら)ちょっとずつ距離を伸ばしていけたら」と意気込みを語った。

 SKE48を卒業後、女優として活躍している松井。本作の映像化に関しては「不思議なお話も多いので、面白いかも」と語りながらも、「そのときは自分は出たくないな、と明確に思ってます」と苦笑いを浮かべた。

 その理由については「自分(松井)を投影しないで読んでもらえるよう、自分から離れた物語を書いた。映像に私が出ちゃうと(物語に)松井玲奈という人が出てきちゃう。物語を正しい形で届けたいので」と答えた。


芸能ニュースNEWS

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキの正体が判明 「ラストの“聖子”松下奈緒が怖い」「こんな展開になるとは」

ドラマ2026年2月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「まんまと亮平さんの演技にだまされた」「合六(北村有起哉)って極悪なのに何か憎めないんだけど」

ドラマ2026年2月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

「パンダより恋が苦手な私たち」「いつの間にか一葉(上白石萌歌)アリア(シシド・カフカ)の心の支えになっていたんだね」「毎回、話が意外な方向に展開していくから好き」

ドラマ2026年2月15日

 「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第6話が、14日に放送された。  本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む

「DREAM STAGE」“吾妻”中村倫也の船のシーンは「笑った」 「竹原ピストルがカッコいい」「NAZEの曲もパフォも好き」

ドラマ2026年2月14日

 中村倫也が主演するドラマ「DREAM STAGE」(TBS系)の第5話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、K-POPの世界を舞台に、“元”天才音楽プロデューサーの吾妻潤(中村)が、落ちこぼれボーイズグループ「 … 続きを読む

堂本光一、共演者からの“本命チョコ”に驚き 「何をお返ししたらいいですかね」

舞台・ミュージカル2026年2月12日

 ミュージカル「チャーリーとチョコレート工場」製作発表記者会見が11日、東京都内で行われ、出演者の堂本光一、観月ありさ、小堺一機、小金輝久、瀧上颯太、古正悠希也、日本版翻訳・演出を担当するウォーリー木下氏ほかが登場した。  本作は、児童文学 … 続きを読む

Willfriends

page top