香取慎吾、かつてない“ろくでなし”の役 「すごく好きなことをやっとできた」

2019年4月23日 / 19:07

 映画『凪待ち』の完成報告会見が23日、東京都内で行われ、出演者の香取慎吾、恒松祐里、吉澤健、リリー・フランキー、白石和彌監督、赤城聡プロデューサーが出席した。

 「喪失と再生」をテーマにした本作は、ギャンブルを縦糸に、震災を横糸に編まれた、主人公・郁男の再生の物語。

 今回、かつてない“ろくでなし”の役、さらに恋人を殺され、底なしの奈落に落ちていく郁男を演じた香取は「つらかったです。人の優しさがこんなに痛いんだと思った撮影期間でした。優しい言葉を掛けられるほど、自分のふがいなさを感じてしまい、役柄としてズタズタでした」と語ったが、「撮影自体は僕としてつらいと思ったことは一つもない。すごく楽しかった」と充実の笑みを浮かべた。

 殴る、蹴るといった激しいけんかのシーンもあったが、香取は「基本的に事前の準備は一切しません。そのときの自分にできる“一番”をするしかないと思っているので」とコメント。

 アクションで受けたダメージについても、「血だらけでした。でも大丈夫です。もちろんけがをしない方がいいですけど、してしまうものは仕方ないので」と“役者魂”をのぞかせた。

 そんな香取との仕事を、以前から熱望していたという白石監督は「初日のファーストシーンからゾクゾクしっ放し。ゾクゾクを通り越して笑えてくるぐらい良かった。役所(広司)さんとか、それぐらいの色気、素晴らしい存在感だった」とたたえた。

 香取も「白石監督とお仕事できて本当にうれしい。やっぱり人は誰でも狂気な部分、闇の部分を心の中に持っている。そっち方向の僕としては、白石作品はすごく好きだった。あまり自分の中では、香取慎吾として突拍子もないことをしているという思いはなく“すごく好きなことをやっとできた”という思いの方が強い」と明かした。

 「自分の中の狂気が監督に引き出された?」と聞かれると、「(それは)あります。それが今、このタイミングだったというのは自分にとってもありがたいことだと思います」と話した。

 映画は6月公開予定。

(左から)恒松祐里、香取慎吾、リリー・フランキー、吉澤健


芸能ニュースNEWS

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「波瑠さんと麻生久美子さんの凸凹バディが最高」「名作文学についていろいろと教えてくれそうで楽しみ」

ドラマ2026年4月9日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第1話が、8日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と共に、文学の知 … 続きを読む

「時すでにおスシ!?」子育てを終えた“みなと”永作博美に共感の声 「応援したくなる」「さかな組長のキャラも最高」

ドラマ2026年4月8日

 永作博美が主演するドラマ「時すでにおスシ!?」(TBS系)の第1話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、子育てを終え、久しぶりに“自分の時間”と向き合うことになった主人公・待山みなと(永作)が、第2の人生としてお … 続きを読む

メリル・ストリープとアン・ハサウェイのツーショット登壇が実現 『プラダを着た悪魔2』来日プレミアイベント

映画2026年4月7日

 映画『プラダを着た悪魔2』(5月1日公開)の来日プレミアイベントが6日、東京都内で行われ、主演のメリル・ストリープとアン・ハサウェイが登壇した。前作公開時の2006年はハサウェイのみの来日だったため、ツーショットでの来日は今回が初となった … 続きを読む

北村匠海、初共演の神木隆之介は「子役の頃から神的な存在」 元宇宙飛行士・野口聡一氏のサプライズ登場に驚き

ドラマ2026年4月6日

 新月9ドラマ「サバ缶、宇宙へ行く」制作発表会見が5日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海と神木隆之介が登場した。  本作は、福井県の水産高校の生徒たちが“宇宙日本食”として作り上げたサバの缶詰がJAXA(宇宙航空研究開発機構)に認証され、 … 続きを読む

「週末旅の極意3」深川麻衣「週末旅は大人だからこそできる趣味」 千賀健永「1話の別府温泉の棚湯がおすすめです」

ドラマ2026年4月3日

 ドラマ「週末旅の極意3~結婚ってしなきゃいけないもの?~」の取材会が行われ、主演の深川麻衣と、恋人役を演じる千賀健永がドラマの魅力や週末旅で行ってみたい場所などを語った。  本作は、圧倒的な「旅情感」や「景観」と共に「週末旅」を通して大切 … 続きを読む

page top