櫻井翔、“平成の紅白”への思い語る 「毎年招いていただいても“夢の舞台”に変わりない」

2019年4月18日 / 10:12

NHK「総決算!平成紅白歌合戦」第1部の司会を務める櫻井翔

 NHK「総決算!平成紅白歌合戦」の囲み取材会が17日、東京都内で行われ、番組に出演する嵐の櫻井翔、北島三郎、松田聖子が出席した。

 本番組は、「令和」への改元を前に、平成30年間にわたって放送された「紅白歌合戦」を振り返る特別番組。第1部は「感動!30年間の名歌唱名場面決定版」と題し、司会を櫻井が担当。平成の紅白を代表するアーティストとして嵐、北島、松田がスタジオに集い、感動の思い出や今だから明かせるエピソードを語る。

 櫻井は「私は昭和57年生まれで、元号が変わった時は小学校1年。物心ついた頃には全てが平成だったので、その平成を締めくくる番組のオファーを頂いた時は驚きました」と心境を明かし「北島さん、松田さん、そして嵐としてもご一緒できることをうれしく光栄に思っています」と収録前の意気込みを語った。

 松田も「記念すべき番組に出演させていただき大変うれしく思います。素晴らしい場面をもう一度見せていただけるということでとても興奮しております」と笑顔を見せ、北島も「紅白にはたくさん出させてもらったので思い出がいっぱいある」と声を弾ませた。

 映像素材をチェックしたという櫻井は、「2009年の初登場でガチガチに緊張した嵐が、大先輩の北島さんに“紅白とは”というのを聞いているシーンがあるのですが、それを見て本当にグッとくるものがありました」としみじみ。

 また平成の紅白について「最初の10年はジャニーズ事務所に入る前で、視聴者として見ていた時代。次の10年は、手を伸ばしても到底届かない憧れの舞台。最後の10年の最初のタイミングで初めて出させてもらい、以来毎年お招きいただいている」と振り返り「一年間頑張ってきてやっと出られる夢の舞台、というのに変わりはありませんね」と特別な思いを口にした。

 番組はNHK総合で4月29日、第1部を午後7時30分~8時55分、第2部を午後10時~11時30分に放送。

(左から)櫻井翔、北島三郎、松田聖子


芸能ニュースNEWS

メイプル超合金、水泳選手の呼気流量を体験 カズレーザー「1日何もできなくなる」

トレンド2019年7月23日

 体験型展示イベント「超ふつうじゃない2020展by三井不動産」のオープニングイベントが23日、東京都内で行われ、オリンピアンの畠山愛理、伊藤華英とメイプル超合金が出席した。 続きを読む

綾瀬はるか、パイロットの制服姿を披露 「カッコいい。光栄です」

イベント2019年7月23日

 「ANA 東京2020オリンピック・パラリンピック開幕1年前イベント」が23日、東京都内で行われ、女優の綾瀬はるかが出席した。  綾瀬はこの日、東京五輪・パラリンピックを記念した、特別塗装機「HELLO 2020 JET」の中から登場。パ … 続きを読む

ファブロー監督、賀来賢人ら日本語版声優を称賛 「キャラクターのスピリットを表現してくれた」

映画2019年7月23日

 映画『ライオン・キング』のジャパンプレミアイベントが22日、東京都内で行われ、来日中のジョン・ファブロー監督、日本版声優の賀来賢人(シンバ役)、江口洋介(スカー役)、門山葉子(ナラ役)ほかが登壇した。  ディズニー・アニメの名作『ライオン … 続きを読む

上白石萌音「座右の銘にしようかな」 演じた起業家のモデルの言葉に感動

映画2019年7月23日

 映画『スタートアップ・ガールズ』の先行上映イベントが22日、東京都内で行われ、ダブル主演の上白石萌音と山崎紘菜がトークショーに登壇した。  2人は2011年の東宝「シンデレラ」オーディションで、共に審査員特別賞を受賞。本作が初共演だったが … 続きを読む

吉本興業・岡本社長、宮迫&田村亮との関係修復を希望 「非常につらい思いをさせてしまった」

ニュース2019年7月22日

 吉本興業の岡本昭彦社長が22日、反社会的勢力の会合に参加した“闇営業“に端を発する一連の騒動を受け、東京都内で会見を行った。  この日の会見は、20日、同社と契約解消となったお笑いコンビ・雨上がり決死隊の宮迫博之と、謹慎中のロンドンブーツ … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top