櫻井翔、“宇宙番組”のナビゲーターに 「研究者の方々が宇宙と向き合う気持ち、知りたい」

2019年3月8日 / 11:16

和久田麻由子アナウンサー(左)と櫻井翔

 「NHKスペシャル『スペース・スペクタクル』」の第1弾「プロローグ はやぶさ2 新たなる挑戦」のスタジオ取材会が7日、東京都内で行われ、ナビゲーターを務めた嵐の櫻井翔と、和久田麻由子アナウンサーが出席した。

 最新科学をもとに“驚きに満ちた宇宙の姿”を描く同番組。第一弾となるプロローグは、2月22日に見事に着陸に成功した探査機「はやぶさ2」がテーマ。NHKでは、JAXAと共同開発した「SHV はやぶさ2可視化システム」によって、「はやぶさ2」から伝送された本物の飛行データを映像化、初着陸の全貌を描く。

 櫻井は今回の起用ついて、「驚いたし、光栄。僕も新たに知ることばかりですが、宇宙にそこまで興味のなかった人たちも宇宙の旅にいざなうことができたら」と意気込みを語った。

 宇宙にまつわる思いを聞かれると「小学3、4年のころ、『聖闘士星矢』世代だからか星座や星空を見るのが好きで、親に大きな天体望遠鏡がついている宿泊施設に連れて行ってもらったことがあるんです」と回想。「童心に帰るような気持ちで、宇宙の可能性を感じながら参加させていただいている。この先がすごく楽しみです」と声を弾ませた。宇宙に行ってみたいかどうか問われると、「行ってみたいというよりは、研究者の方々がどのような気持ちで宇宙と向き合っているか、それを深く知っていきたい」と語った。 

 番組の収録は「はやぶさ2」が到着した小惑星「リュウグウ」を精巧に再現したセットで実施。櫻井は「この101スタジオは、僕がデビューする前のJr.の時期に『アイドルオンステージ』という番組で、中学、高校のころ毎週通っていた場所。その青春が詰まった場所にこんなに大掛かりな宇宙のセットができているなんて」と目を丸くしていた。

 番組は17日午後9時からNHK総合で放送。

 


芸能ニュースNEWS

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

横浜流星&飯豊まりえ、四千頭身の後藤を絶賛 「突っ込みが最高」

トレンド2020年1月16日

 中古車情報メディア「カーセンサー」新CM発表会が16日、東京都内で行われ、横浜流星、飯豊まりえ、お笑いトリオ・四千頭身の後藤拓実が出席した。 続きを読む

page top