櫻井翔、“宇宙番組”のナビゲーターに 「研究者の方々が宇宙と向き合う気持ち、知りたい」

2019年3月8日 / 11:16

和久田麻由子アナウンサー(左)と櫻井翔

 「NHKスペシャル『スペース・スペクタクル』」の第1弾「プロローグ はやぶさ2 新たなる挑戦」のスタジオ取材会が7日、東京都内で行われ、ナビゲーターを務めた嵐の櫻井翔と、和久田麻由子アナウンサーが出席した。

 最新科学をもとに“驚きに満ちた宇宙の姿”を描く同番組。第一弾となるプロローグは、2月22日に見事に着陸に成功した探査機「はやぶさ2」がテーマ。NHKでは、JAXAと共同開発した「SHV はやぶさ2可視化システム」によって、「はやぶさ2」から伝送された本物の飛行データを映像化、初着陸の全貌を描く。

 櫻井は今回の起用ついて、「驚いたし、光栄。僕も新たに知ることばかりですが、宇宙にそこまで興味のなかった人たちも宇宙の旅にいざなうことができたら」と意気込みを語った。

 宇宙にまつわる思いを聞かれると「小学3、4年のころ、『聖闘士星矢』世代だからか星座や星空を見るのが好きで、親に大きな天体望遠鏡がついている宿泊施設に連れて行ってもらったことがあるんです」と回想。「童心に帰るような気持ちで、宇宙の可能性を感じながら参加させていただいている。この先がすごく楽しみです」と声を弾ませた。宇宙に行ってみたいかどうか問われると、「行ってみたいというよりは、研究者の方々がどのような気持ちで宇宙と向き合っているか、それを深く知っていきたい」と語った。 

 番組の収録は「はやぶさ2」が到着した小惑星「リュウグウ」を精巧に再現したセットで実施。櫻井は「この101スタジオは、僕がデビューする前のJr.の時期に『アイドルオンステージ』という番組で、中学、高校のころ毎週通っていた場所。その青春が詰まった場所にこんなに大掛かりな宇宙のセットができているなんて」と目を丸くしていた。

 番組は17日午後9時からNHK総合で放送。

 


芸能ニュースNEWS

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

Willfriends

page top