「いだてん」制作統括、ピエール瀧についてコメント 「とにかくショックだし、つらいし、残念」

2019年3月23日 / 18:41

 俳優でミュージシャンのピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反容疑で逮捕されたことを受け、NHK大河ドラマ「いだてん」の制作統括・訓覇圭氏が23日、東京都内で取材に応じた。

 今回の件に関する見解を聞かれた訓覇氏は「とにかくショックだし、つらいし、残念ですよね。とにかく前を向いてやっていきたい。このことを考えても、この作品に何かが生まれるわけではないので、僕らは前を向いて…」と苦しい胸のうちを語った。

 瀧容疑者について「薬物の使用を疑わせるような言動があったか」と問われると、「全くないです。僕は『あまちゃん』と『55歳からのハローライフ』と、3回ご一緒している。個人としてもよく知っているので、話すんですが、全くないです」と振り返った。

 12日深夜に報じられた瀧容疑者逮捕のニュース。逮捕直前にも「いだてん」の収録を行っていた瀧容疑者だが、訓覇氏は「(撮影では)極めていつも通り、明るいいつも通りの瀧さんだったと聞いています」と明かした。

 一方、13日の「いだてん」の撮影現場の様子については、「もちろんみんなショックだったと思う。ただそのショックについて(互いに)話すのでなく、現場の気持ちをしっかり作って“お互いに頑張っていこう”という気持ち。大変なシーンだったので、目の前のことをとにかく必死にやろうという感じだった」と説明した。

 主演の中村勘九郎の心境について聞かれると、「想像するしかないのですが、相当なショックでしょう」とコメント。

 「瀧容疑者については話し合った?」と聞かれると、「勘九郎さんとこのことについて、どう思うかとか、そういう話はしていません。お互い、作品への思いが深いだけに。全部放送が終わったら話したりするんですかね」と語った。

 NHKは19日、瀧容疑者が演じていた足袋屋の店主役を、俳優の三宅弘城に変更すると発表した。訓覇氏は「4月28日の放送回から三宅さんでやっていけるように準備を進めています」と報告。

 瀧容疑者が出演した“過去放送分の撮り直し”の具体的な予定については、「とにかく目の前の放送をやっていくことでいっぱいいっぱい。今そのことを考える余裕がない」と明言しなかった。

 三宅については「もともと『いだてん』にすごく合っている役者さんだと思ってどこかで出ていただきたいと思っていた。こういう状況となり、僕としては心苦しいのですが、幸い、ずっとオンエアを見て、とても(ドラマを)好きでいてくださったので、こちらも『ありがとうございます。心強いです』と。『やれるだけ頑張ります』と言っていただけてうれしかったです」と感謝を述べた。


芸能ニュースNEWS

アンガ田中「みちょぱと“令和初の芸能人結婚”を」 みちょぱ全否定「田中さんに愛はない」

トレンド2019年4月18日

 Netflix「GWスペシャルイベント ~美しきサボりのススメ~」が18日、東京都内で行われ、モデルでタレントの池田美優(みちょぱ)、アンガールズの田中卓志と山根良顕が“部屋着”姿で登場した。 続きを読む

“12代目ゼクシィガール”に女優・白石聖 大先輩・泉ピン子が“男の見極め方”指南

トレンド2019年4月18日

 結婚情報誌『ゼクシィ』の新CM発表会が18日、東京都内で行われ、12代目CMガールに抜てきされた白石聖が出席した。 続きを読む

生田絵梨花、「飛鳥先輩に小突かれました」 CM撮影でのNGを反省

トレンド2019年4月18日

 フルーツ炭酸飲料「ファンタ」の新キャンペーン「ファンタ坂学園」のPRイベントが17日、東京都内で行われ、新イメージキャラクターに起用された乃木坂46の秋元真夏、生田絵梨花、齋藤飛鳥、山下美月、与田祐希が出席。お笑いコンビのメイプル超合金もイベントを盛り上げる“判定員”として駆け付けた。 続きを読む

櫻井翔、“平成の紅白”への思い語る 「毎年招いていただいても“夢の舞台”に変わりない」

ニュース2019年4月18日

 NHK「総決算!平成紅白歌合戦」の囲み取材会が17日、東京都内で行われ、番組に出演する嵐の櫻井翔、北島三郎、松田聖子が出席した。  本番組は、「令和」への改元を前に、平成30年間にわたって放送された「紅白歌合戦」を振り返る特別番組。第1部 … 続きを読む

デヴィ夫人、ネズミの“ジェリー夫人”に変身 「お仕事だと思えば何でも」

トレンド2019年4月17日

 タレントのデヴィ夫人が17日、東京都内で行われた、「トムとジェリー展 カトゥーンの天才コンビ ハンナ=バーベラ」のオープニングイベントに特別ゲストで出席した。 続きを読む

page top