「いだてん」制作統括、ピエール瀧についてコメント 「とにかくショックだし、つらいし、残念」

2019年3月23日 / 18:41

 俳優でミュージシャンのピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反容疑で逮捕されたことを受け、NHK大河ドラマ「いだてん」の制作統括・訓覇圭氏が23日、東京都内で取材に応じた。

 今回の件に関する見解を聞かれた訓覇氏は「とにかくショックだし、つらいし、残念ですよね。とにかく前を向いてやっていきたい。このことを考えても、この作品に何かが生まれるわけではないので、僕らは前を向いて…」と苦しい胸のうちを語った。

 瀧容疑者について「薬物の使用を疑わせるような言動があったか」と問われると、「全くないです。僕は『あまちゃん』と『55歳からのハローライフ』と、3回ご一緒している。個人としてもよく知っているので、話すんですが、全くないです」と振り返った。

 12日深夜に報じられた瀧容疑者逮捕のニュース。逮捕直前にも「いだてん」の収録を行っていた瀧容疑者だが、訓覇氏は「(撮影では)極めていつも通り、明るいいつも通りの瀧さんだったと聞いています」と明かした。

 一方、13日の「いだてん」の撮影現場の様子については、「もちろんみんなショックだったと思う。ただそのショックについて(互いに)話すのでなく、現場の気持ちをしっかり作って“お互いに頑張っていこう”という気持ち。大変なシーンだったので、目の前のことをとにかく必死にやろうという感じだった」と説明した。

 主演の中村勘九郎の心境について聞かれると、「想像するしかないのですが、相当なショックでしょう」とコメント。

 「瀧容疑者については話し合った?」と聞かれると、「勘九郎さんとこのことについて、どう思うかとか、そういう話はしていません。お互い、作品への思いが深いだけに。全部放送が終わったら話したりするんですかね」と語った。

 NHKは19日、瀧容疑者が演じていた足袋屋の店主役を、俳優の三宅弘城に変更すると発表した。訓覇氏は「4月28日の放送回から三宅さんでやっていけるように準備を進めています」と報告。

 瀧容疑者が出演した“過去放送分の撮り直し”の具体的な予定については、「とにかく目の前の放送をやっていくことでいっぱいいっぱい。今そのことを考える余裕がない」と明言しなかった。

 三宅については「もともと『いだてん』にすごく合っている役者さんだと思ってどこかで出ていただきたいと思っていた。こういう状況となり、僕としては心苦しいのですが、幸い、ずっとオンエアを見て、とても(ドラマを)好きでいてくださったので、こちらも『ありがとうございます。心強いです』と。『やれるだけ頑張ります』と言っていただけてうれしかったです」と感謝を述べた。


芸能ニュースNEWS

目黒蓮、Snow Manへの“メンバー愛”が爆発 「本当に仲がいい友達は応援したくなる」

イベント2024年6月20日

 TVS REGZA 新製品&新グローバルブランドアンバサダー発表会が20日、東京都内で行われ、Snow Manの目黒蓮が登場した。  目黒は、TVブランド「REGZA」の新ハイエンドモデル「X9900Nシリーズ」「Z970Nシリー … 続きを読む

「ブルーモーメント」園部大臣(舘ひろし)の政策活動費開示に称賛の声 「カッコよすぎ」「これが本当の政治家の姿だろうね」

ドラマ2024年6月20日

 山下智久が主演するドラマ「ブルーモーメント」(フジテレビ系)の第9話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、同名コミックが原作。 内閣府直属チームSDM(特別災害対策本部)気象班統括責任者・晴原柑九朗(通称ハルカン、 … 続きを読む

『お母さんが一緒』完成披露上映会 “三姉妹”が乱闘・罵倒シーンを振り返る

映画2024年6月20日

 映画『お母さんが一緒』(7月12日公開)の完成披露上映会が19日、東京都内で行われ、出演者の江口のりこ、内田慈、古川琴音、青山フォール勝ち(ネルソンズ)と橋口亮輔監督が登壇した。  本作は、親孝行のつもりで母親を温泉旅行に連れてきた三姉妹 … 続きを読む

望海風斗&平原綾香「ムーラン・ルージュ!」再演に手応え 「一緒にエネルギーを出してくれて熱く盛り上がれる作品」

舞台・ミュージカル2024年6月19日

 「ムーラン・ルージュ!ザ・ミュージカル」囲み取材が19日、東京・帝国劇場で行われ、出演者の望海風斗、平原綾香、井上芳雄、甲斐翔真、橋本さとし、松村雄基、伊礼彼方、Kが登壇した。  本作は、バズ・ラーマン監督による名作映画をきらびやかなマッ … 続きを読む

「さっちゃん、僕は。」“京介”木村慧人が人妻に溺れる姿が話題に「目が男になる瞬間の慧人くんの演技がすごい」

ドラマ2024年6月19日

 FANTASTICSの木村慧人が主演するドラマ「さっちゃん、僕は。」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、朝賀庵氏による話題の同名漫画を実写化。大学進学のために地方から上京した主人公・片桐京介(木 … 続きを読む

Willfriends

page top