「いだてん」制作統括、ピエール瀧についてコメント 「とにかくショックだし、つらいし、残念」

2019年3月23日 / 18:41

 俳優でミュージシャンのピエール瀧容疑者が麻薬取締法違反容疑で逮捕されたことを受け、NHK大河ドラマ「いだてん」の制作統括・訓覇圭氏が23日、東京都内で取材に応じた。

 今回の件に関する見解を聞かれた訓覇氏は「とにかくショックだし、つらいし、残念ですよね。とにかく前を向いてやっていきたい。このことを考えても、この作品に何かが生まれるわけではないので、僕らは前を向いて…」と苦しい胸のうちを語った。

 瀧容疑者について「薬物の使用を疑わせるような言動があったか」と問われると、「全くないです。僕は『あまちゃん』と『55歳からのハローライフ』と、3回ご一緒している。個人としてもよく知っているので、話すんですが、全くないです」と振り返った。

 12日深夜に報じられた瀧容疑者逮捕のニュース。逮捕直前にも「いだてん」の収録を行っていた瀧容疑者だが、訓覇氏は「(撮影では)極めていつも通り、明るいいつも通りの瀧さんだったと聞いています」と明かした。

 一方、13日の「いだてん」の撮影現場の様子については、「もちろんみんなショックだったと思う。ただそのショックについて(互いに)話すのでなく、現場の気持ちをしっかり作って“お互いに頑張っていこう”という気持ち。大変なシーンだったので、目の前のことをとにかく必死にやろうという感じだった」と説明した。

 主演の中村勘九郎の心境について聞かれると、「想像するしかないのですが、相当なショックでしょう」とコメント。

 「瀧容疑者については話し合った?」と聞かれると、「勘九郎さんとこのことについて、どう思うかとか、そういう話はしていません。お互い、作品への思いが深いだけに。全部放送が終わったら話したりするんですかね」と語った。

 NHKは19日、瀧容疑者が演じていた足袋屋の店主役を、俳優の三宅弘城に変更すると発表した。訓覇氏は「4月28日の放送回から三宅さんでやっていけるように準備を進めています」と報告。

 瀧容疑者が出演した“過去放送分の撮り直し”の具体的な予定については、「とにかく目の前の放送をやっていくことでいっぱいいっぱい。今そのことを考える余裕がない」と明言しなかった。

 三宅については「もともと『いだてん』にすごく合っている役者さんだと思ってどこかで出ていただきたいと思っていた。こういう状況となり、僕としては心苦しいのですが、幸い、ずっとオンエアを見て、とても(ドラマを)好きでいてくださったので、こちらも『ありがとうございます。心強いです』と。『やれるだけ頑張ります』と言っていただけてうれしかったです」と感謝を述べた。


芸能ニュースNEWS

山里亮太、妻・蒼井優のラブシーンを「一緒に見た」 中居正広「僕は女優さんとは付き合えない」

テレビ2020年7月4日

 お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、3日放送のバラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへスペシャル」(TBS系)にゲストとして出演した。  番組では、山里のデビューから現在に至るまでの軌跡を、約20年分のお宝映像とともに … 続きを読む

有吉弘行、渡部不倫で「見る目あったのは俺とかおぎやはぎ」 田中みな実ブレークは予想できず

テレビ2020年7月4日

 有吉弘行、田中みな実、みちょぱほかが、3日放送のバラエティー番組「有吉ジャポンII ジロジロ有吉」(TBS系)に出演した。  2012年の放送開始から8年の「有吉ジャポン」が、世の中のいろいろな物事をジロジロ観察し、“人を見る目”を鍛えて … 続きを読む

佐藤浩市、自粛後の仕事に感慨を覚える 「自分が何者なのかを再確認できた」

映画2020年7月3日

 映画『銃2020』完成発表記者会見が2日、東京都内で行われ、出演者の日南響子、加藤雅也、佐藤浩市と武正晴監督ほかが出席した。  本作は、作家・中村文則氏のデビュー作を映画化した『銃』(18)を、企画・製作の奥山和由氏の着想により、新たな視 … 続きを読む

薬丸裕英、木下優樹菜“和解前”の復帰に「不思議」 坂上忍「フジモンは結構参っていた」

テレビ2020年7月3日

 タレントの坂上忍、薬丸裕英が2日放送のテレビ番組「バイキング」(フジテレビ系)に出演した。  番組では、芸能活動を自粛していたタレントの木下優樹菜が約7カ月ぶりに活動再開を発表したことを特集。  木下は、実姉との間でトラブルになったタピオ … 続きを読む

「BG」木村拓哉と豊原功補の共演に「ロンバケ同窓会」 市川実日子演じる女医との恋にも期待の声

ドラマ2020年7月3日

 木村拓哉が主演するドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)の3話が2日に放送された。  本作は、2018年1月期に放送されたドラマのシーズン2。木村演じる島崎章が、“利益優先”の組織から飛び出し、私設ボディーガードとして活躍する姿を描 … 続きを読む

page top