日本アカデミー賞最優秀主演女優賞に安藤サクラ 松坂桃李、樹木希林らが最優秀賞を受賞

2019年3月2日 / 13:45

最優秀主演女優賞を受賞した安藤サクラ

 「第42回日本アカデミー賞 授賞式」が1日、東京都内で行われ、最優秀主演男優賞に役所広司、最優秀主演女優賞に安藤サクラ、最優秀助演女優賞に故・樹木希林さん、最優秀助演男優賞に松坂桃李が選出され、最優秀作品賞は、是枝裕和監督の『万引き家族』が受賞した。

 出産後、初めての出演作となった『万引き家族』で受賞した安藤は、目から涙をこぼしながら「子育ては24時間、映画の現場も24時間、子育ても映画の現場でも全力を尽くしていかなければならない。私は、この二つをどうバランスを取ったらいいか、正直全く分りません」と葛藤を告白した。

 続けて、「でも、今日この場に来て、本当に素晴らしい先輩方の姿を見て、やっぱり私は映画の世界に憧れを抱いてしまうんだなって自覚しました。必ず自分の中で決着をつけて、また映画の世界に戻ってきたいです」と決意を語った。

 同じく『万引き家族』で受賞した樹木さんは、娘の内田也哉子が代理で登壇した。「生前母が口にしていた『時が来たら、誇りを持って脇にどけ』というのが、文字通り、今日をもってできると思います。58年の役者人生において、映画作りという真剣勝負の現場で、彼女の言動がときに人を傷つけたと思います。彼女に代わって、全ての映画関係者にお詫び申し上げます。本当に長い間お世話になりました」とスピーチした。

 『孤狼の血』で受賞した松坂は、ブロンズを授与されると声を震わせ、「本当にすごくうれしいです。僕にとって財産のような作品になりました。キャストやスタッフさんと、この受賞を分かち合いたいです」と喜びをかみしめた。

「第42回日本アカデミー賞」受賞者の面々


芸能ニュースNEWS

広瀬すず“最も美しい顔”選出に喜び Matt「今年は加工しかしていない1年」

授賞式2019年12月13日

 「VoCE BEST COSMETICS AWARDS 2019」が13日、東京都内で行われ、受賞者の広瀬すずとMattが登場した。  美容雑誌『VoCE(ヴォーチェ)』が主催する同アワードは、その年に最も優秀なコスメなどを選出するもの。 … 続きを読む

寺尾聰「何だか知らないけど、向井理が好き」 「これだけクールに侍を演じる人はいない」

ドラマ2019年12月13日

 正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~」の試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の向井理と寺尾聰が出席した。  本作は、2018年に放送され、好評を博した土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」の続編スペシャル。市兵衛(向井 … 続きを読む

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

page top