松坂桃李、主演男優賞に「うれしい限り」 前年受賞の菅田将暉は「さすが先輩!」

2018年12月28日 / 18:05

(左から)菅田将暉、松坂桃李、三浦大輔監督

 「第31回 日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」授賞式が28日、東京都内で行われ、主演男優賞を受賞した松坂桃李、各賞に輝いた高橋一生、平手友梨奈、岩田剛典ほかが登壇した。

 『娼年』『不能犯』の演技で主演男優賞を受賞した松坂は「まさか自分が…という思いがあり、マネジャーから聞いたときは何のどっきりかと思いました」と告白。

 「僕は今年で30歳。この仕事を始めて10年になるのですが、そういう節目に、こういった賞を頂けるのはうれししい限り。これは僕自身の賞というより、『松坂、もっと頑張れよ』という審査員の方の激励として受け取りたい」と語り、笑顔をはじけさせた。

 また、2012年に石原裕次郎新人賞を獲得した際のエピソードも披露。「そのとき、樹木希林さんも『ツナグ』や『わが母の記』で助演女優賞を取られていまして。僕の賞金が100万円。それを頂いたときに、席に戻ると希林さんが、『ちょっとどれぐらい? 良かったわねー。あんた』と。すごくうれしそうなあの表情が忘れられない」と大先輩との思い出を懐かしんだ。

 昨年、『あゝ、荒野』などで同じく主演男優賞を受賞した菅田将暉も、盾の贈呈ゲストとして登壇。松坂とは同じ事務所に所属しており、「去年、僕が受賞した後に桃李くんが『おめでとう、菅田!』って笑顔で言ってくれた。それがうれしくも不気味な感じがして…。後からマネジャーから『来年、桃李くんもいろいろ勝負の作品があるから気合が入っているんだよ』と聞いて、そうか…と思った。そして今年、本当に受賞している桃李くんを見て“うちの先輩格好いいな”と思いました」と笑いを交えながら、祝福した。

各賞の受賞者、作品は以下の通り。
作品賞:『万引き家族』(是枝裕和監督)
監督賞:白石和彌監督『孤狼の血』『サニー/32』『止められるか、俺たちを』
主演男優賞:松坂桃李『娼年』『不能犯』
主演女優賞:安藤サクラ『万引き家族』
助演男優賞:高橋一生『空飛ぶタイヤ』『嘘を愛する女』『億男』
助演女優賞:樹木希林『万引き家族』『モリのいる場所』『日日是好日』
新人賞:平手友梨奈『響-HIBIKI-』
外国作品賞:『スリー・ビルボード』(マーティン・マクドナー監督)
石原裕次郎賞:『カメラを止めるな!』(上田慎一郎監督)
石原裕次郎新人賞: 岩田剛典『パーフェクトワールド 君といる奇跡』『去年の冬、きみと別れ』『Vision』


芸能ニュースNEWS

「秘密~THE TOP SECRET~」“青木”中島裕翔と母・“千枝”神野三鈴の葬儀シーンに悲痛 「このシーン以上に胸が苦しくなる描写はない」

ドラマ2025年4月1日

 板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第10話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  青木(中島)の姉夫婦が殺されて、その後、脳は第九でMRI捜査されることになった。変わ … 続きを読む

「119エマージェンシーコール」最終回、過去の通報者たちの救助協力に視聴者涙 「今度は助ける側にまわる展開に泣けた」

ドラマ2025年4月1日

 清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の最終話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  粕原雪(清野)が所属する司令課3係に療養中だった堂島信一(佐藤浩市)が復帰。指令台に着いた途端に「あなたた … 続きを読む

「クジャクのダンス」最終話 “遠藤親子”の再会シーンに反響 「ボロ泣きした」「“友哉”成田凌の少年時代が想像できた」

ドラマ2025年3月31日

 広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む

「相続探偵」「きれいにすっきり圧巻の最終回だった」「『また会おう』いつかまた3人の姿が見られますように」

ドラマ2025年3月30日

 「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。  本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む

阿部寛、多部未華子、道枝駿佑ら新ドラマのキャストが集結 永野芽郁は「昨日1人でお花見をしました」と近況報告

ドラマ2025年3月30日

 「TBS DRAMA COLLECTION 2025 Spring」が29日、東京都内で行われ、この春スタートする日曜劇場「キャスター」の阿部寛、永野芽郁、道枝駿佑、岡部たかし、火曜ドラマ「対岸の家事~これが、私の生きる道!~」の多部未華 … 続きを読む

Willfriends

page top