松坂桃李、主演男優賞に「うれしい限り」 前年受賞の菅田将暉は「さすが先輩!」

2018年12月28日 / 18:05

(左から)菅田将暉、松坂桃李、三浦大輔監督

 「第31回 日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞」授賞式が28日、東京都内で行われ、主演男優賞を受賞した松坂桃李、各賞に輝いた高橋一生、平手友梨奈、岩田剛典ほかが登壇した。

 『娼年』『不能犯』の演技で主演男優賞を受賞した松坂は「まさか自分が…という思いがあり、マネジャーから聞いたときは何のどっきりかと思いました」と告白。

 「僕は今年で30歳。この仕事を始めて10年になるのですが、そういう節目に、こういった賞を頂けるのはうれししい限り。これは僕自身の賞というより、『松坂、もっと頑張れよ』という審査員の方の激励として受け取りたい」と語り、笑顔をはじけさせた。

 また、2012年に石原裕次郎新人賞を獲得した際のエピソードも披露。「そのとき、樹木希林さんも『ツナグ』や『わが母の記』で助演女優賞を取られていまして。僕の賞金が100万円。それを頂いたときに、席に戻ると希林さんが、『ちょっとどれぐらい? 良かったわねー。あんた』と。すごくうれしそうなあの表情が忘れられない」と大先輩との思い出を懐かしんだ。

 昨年、『あゝ、荒野』などで同じく主演男優賞を受賞した菅田将暉も、盾の贈呈ゲストとして登壇。松坂とは同じ事務所に所属しており、「去年、僕が受賞した後に桃李くんが『おめでとう、菅田!』って笑顔で言ってくれた。それがうれしくも不気味な感じがして…。後からマネジャーから『来年、桃李くんもいろいろ勝負の作品があるから気合が入っているんだよ』と聞いて、そうか…と思った。そして今年、本当に受賞している桃李くんを見て“うちの先輩格好いいな”と思いました」と笑いを交えながら、祝福した。

各賞の受賞者、作品は以下の通り。
作品賞:『万引き家族』(是枝裕和監督)
監督賞:白石和彌監督『孤狼の血』『サニー/32』『止められるか、俺たちを』
主演男優賞:松坂桃李『娼年』『不能犯』
主演女優賞:安藤サクラ『万引き家族』
助演男優賞:高橋一生『空飛ぶタイヤ』『嘘を愛する女』『億男』
助演女優賞:樹木希林『万引き家族』『モリのいる場所』『日日是好日』
新人賞:平手友梨奈『響-HIBIKI-』
外国作品賞:『スリー・ビルボード』(マーティン・マクドナー監督)
石原裕次郎賞:『カメラを止めるな!』(上田慎一郎監督)
石原裕次郎新人賞: 岩田剛典『パーフェクトワールド 君といる奇跡』『去年の冬、きみと別れ』『Vision』


芸能ニュースNEWS

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top