木村拓哉、ホテルに転職するなら“料理人” 「自分たちの作業に似ている」

2019年1月9日 / 22:08

ホテルに転職するなら「厨房に立ちたい」と語った木村拓哉

 映画『マスカレード・ホテル』の試写会が9日、東京都内のロイヤルパークホテルで行われ、出演者の木村拓哉、長澤まさみが登壇した。

 本作は、連続殺人事件を解明するためにホテルに潜入するエリート刑事(木村)と、その刑事と共に事件の真相に迫る一流ホテルマン(長澤)の奮闘を描いたミステリー。

 この日は、原作の舞台にもなった同ホテルで働く“現役ホテルマン100人”が本作を鑑賞。上映後のイベントに登場した木村は、「一番ハードルが高いお客さんだと思います。皆さん本物ですから…」と恐れ入った面持ちであいさつし、笑いを誘った。

 質問コーナーで、現役ホテルマンから「万が一、ホテルに転職するようなことがあれば、どのような仕事をしたいか?」と聞かれた木村は、「僕は厨房に立ちたいです」と回答。「直接(お客様と)コミュニケーションを取るわけではないけど、自分たちの作業と似ている。物をつくってそれをお客様に吟味してもらうというのが僕らの日頃の仕事なので」と理由を述べた。一方の長澤は「ベルボーイはちょっと寒そうなので私は客室係がいいなと思います」と答えていた。

 さらに「プロの俳優として譲れないこだわり」を尋ねられた木村は、「実際にその立場で働かれている皆さんに失礼のないように。それが自分が最初に置くハードルです。何をやるにしても、実際に世の中でその立場に立っている人たちに、『いや、そんなことしねーよ』と思われることはしたくないので…」とさまざまな職業を演じてきた木村ならではのコメントを寄せた。

 対する長澤は「こだわりがないのがこだわり。天気など、撮影環境が常に変わるので“自分がこうでないと何かができない”という決めごとを作ってしまうと自分のベストを尽くせなくなる。周りに惑わされない集中力を大切にしいます」と凛々しい表情で語った。

 映画は1月18日から公開。

木村拓哉(左)と長澤まさみ


芸能ニュースNEWS

「クラスメイトの女子、全員好きでした」 本当の作者が判明! 壮大な伏線回収に反響 「文句なく今期最高」「これ、何気に2024年の名作」

ドラマ2024年9月13日

 木村昴主演、新川優愛出演ドラマ「クラスメイトの女子、全員好きでした」(日本テレビ系)の最終話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は偶然手に入れた小説を盗作し、人気作家となった枝松脛男(木村)が、中学時代に恋したクラスメ … 続きを読む

「ギークス」“西条”松岡茉優を巡る三角関係に反響 「白洲迅の頭ポンポンにキュン」「芹沢の『俺が守ります』が好き」

ドラマ2024年9月13日

 松岡茉優が主演するドラマ「ギークス~警察署の変人たち~」(フジテレビ系)の第10話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  小鳥遊署の鑑識官・西条唯(松岡)は、巡査部長・岡留太一(小林隆)の誘拐事件が岡留による自作自演だと気付く … 続きを読む

「スカイキャッスル」衝撃ラストに視聴者騒然 「犯人は誰だろう」「こんな展開になるとは」

ドラマ2024年9月13日

 松下奈緒が主演するドラマ「スカイキャッスル」(テレビ朝日系)の第7話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、韓国の人気ドラマ「SKYキャッスル~上流階級の妻たち~」をリメーク。誰もがうらやむ経歴と容姿に恵まれた完璧セレ … 続きを読む

「新宿野戦病院」「ヨウコ先生さようなら、もんげー寂しい」「続編お願いします」

ドラマ2024年9月12日

 脚本・宮藤官九郎氏の「新宿野戦病院」(フジテレビ系)の第11話(最終話)が、11日に放送された。  本作は新宿・歌舞伎町にある病院を舞台に、さまざまなバックボーンを持つ“訳あり”な登場人物たちが交錯する社会の構図をテーマとし、ときにユーモ … 続きを読む

「西園寺さんは家事をしない」 “西園寺”松本若菜と“楠見”松村北斗の手つなぎに反響 「こんなに悲しい両思いある?すごいドラマだ」

ドラマ2024年9月11日

 松本若菜が主演するドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の第10話が、10日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本)と年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居 … 続きを読む

Willfriends

page top