木村拓哉、初共演の長澤まさみを「一切逃げないし全力」 木村は刑事役、“七三分け”に初挑戦

2018年11月21日 / 10:46

初共演の長澤まさみ(左)と木村拓哉

 映画『マスカレード・ホテル』の完成報告会見が20日、東京都内で行われ、出演者の木村拓哉、長澤まさみと鈴木雅之監督が登壇した。

 本作は、東野圭吾氏の人気長編ミステリー小説を映画化。連続殺人事件を解明するためにホテルに潜入するエリート刑事・新田浩介を木村、新田と共に事件の真相に迫る一流ホテルマン・山岸尚美を長澤が演じる。

 さまざまな職業を演じてきた木村だが、刑事役は意外にも初めて。「ようやくバトンが回ってきたなと思った。でも潜入捜査ものなので、クランクインして次の日にはもうホテルマンになっていた。モチベーションは警察官ですが容姿、所作はホテルマン。ちょっと異色なバトンでした」と苦笑した。

 2人はこれが初共演。長澤の出演作を見てきたという木村は、「しっかりと自分の役を全うされる方なんだろうとは思っていたけれど、どのように現場に向き合う方なのかは不透明だった。今回、共同作業でそこがものすごくクリアーになった。一切逃げないし全力」と長澤の芝居に対する姿勢を称賛した。

 長澤も「いつか共演したいと思っていた。やはり先輩なので緊張してしまうのですが、現場では、私がどんなにぶつかっていってもそれを全て受け止めてくださった。会話劇なのですが、ちゃんと目を見て、目の奥の心で見るということをしてくださるので、常に頼りがいがありました」と木村に厚い信頼を寄せていた。

 劇中では“七三分け”にも初挑戦した木村は、「長澤さんからは受けが良かったです」。長澤も「ショートヘアもすごくお似合い。『また切らないんですか?』と先ほども聞いたところでした」と舞台裏でのやり取りを明かしていた。

 映画は来年1月18日から全国東宝系で公開。

会見で笑顔を見せる長澤まさみ(左)と木村拓哉


芸能ニュースNEWS

佐藤健「新しい歴史を提案する思いで…」 『サムライマラソン』に懸けた思いを語る

映画2019年2月23日

 映画『サムライマラソン』公開記念舞台あいさつが23日、東京都内で行われ、出演の佐藤健、小松菜奈、森山未來、染谷将太、青木崇高、小関裕太、竹中直人とバーナード・ローズ監督が登壇した。  本作は、1855年の幕末、安中藩主・板倉勝明が藩士を鍛 … 続きを読む

戸田恵梨香「新年号になっても語り継ぎたい…」 大原櫻子「恵梨香さんからのビンタは自慢です」

映画2019年2月23日

 映画『あの日のオルガン』公開記念舞台あいさつイベントが23日、東京都内で行われ、出演者の戸田恵梨香、大原櫻子、田中直樹(ココリコ)、平松恵美子監督が登場した。  本作は、太平洋戦争末期に子どもたちの命を守るため、日本で初めて保育園を疎開さ … 続きを読む

安田顕、妻の駄目出しを明かす 「あなたのPRコメントは弱い」

映画2019年2月23日

 映画『母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。』公開記念舞台あいさつが23日、東京都内のTOHOシネマズ日比谷で行われ、出演者の安田顕、倍賞美津子、松下奈緒、大森立嗣監督ほかが登壇した。  本作は、心は優しいけれどちょっと頼りない青年 … 続きを読む

水谷千重子、がん手術を受けた堀ちえみを激励 「常に明るい方、気力で乗り切ってほしい」

舞台・ミュージカル2019年2月23日

 明治座「水谷千重子 50周年記念公演」初日舞台公開・囲み取材が22日、東京都内で行われ、出演者の水谷千重子(友近)、原田龍二、尼神インター誠子、田山涼成、春澪(宮迫博之)ほがが登場した。 続きを読む

岩田剛典、30歳を迎え「気負わず自然体で…」「今後の人生の趣味を見付けたい」 

イベント2019年2月23日

 「新しい『本麒麟』完成披露会」が22日、東京都内で行われ、ゲストとして岩田剛典(EXILE/三代目J Soul Brothers)、小嶋陽菜、土田晃之が登場した。  「本麒麟」が、製品の特徴である「ビールに近い卓越したうまさと品質」をより … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top