篠原涼子、初の映画賞受賞に驚きと喜び 「この気持を絶対忘れずに精進していく」

2018年12月18日 / 17:39

主演女優賞を受賞した篠原涼子

 「第43回報知映画賞」表彰式が18日、東京都内で行われ、主演女優賞を受賞した篠原涼子、主演男優賞を受賞した役所広司をはじめ、各賞に輝いた二宮和也、南沙良、蒔田彩珠、大森立嗣監督ほかが出席した。

 『人魚の眠る家』『SUNNY 強い気持ち・強い愛』の演技で受賞した篠原は「最初はびっくりして“こんな自分がいいのかな”と冷静に考えられないぐらい恐縮してしまったのですが、内面はすごくうれしいです」と喜びのスピーチを。

 改めてスタッフ、キャストへの感謝を述べると、「この気持を絶対に忘れないで、これからもすてきな作品に巡り合えるように精進していきたい」と言葉に力を込めた。

 『人魚の眠る家』は、事故で意識不明となった娘の、奇跡の回復を願う夫婦の姿を描いたヒューマンミステリー。会場には、同作を手掛けた堤幸彦監督もサプライズで駆けつけ、「スタッフを代表しておめでとうと言いたい」と祝福した。

 堤監督は「篠原さんは無骨なまでに真面目な方。その真面目さに本当に驚いた。今回は母親としての篠原さんの気持ちが作品に表れ、僕も撮影中に何度も泣かされた。本当に素晴らしかった」とその演技を絶賛した。

 原作者の東野圭吾氏も「愛と狂気の演技に感動しました。この度の受賞は当然だと感じております」と祝福のメッセージを寄せた。

 主演男優賞は『孤狼の血』で暴力団と渡り合う破天荒な刑事を演じた役所広司が受賞。昨年の助演男優賞から2年連続の受賞となった。

 役所は「僕は(助演女優賞の樹木)希林さんと違って、本当に褒められるのが大好きなので、賞は幾つもらってもいい。大好物」と笑わせながら、「好きなことを続けていればいいことがあるかもしれない。また褒めてもらえるようにしばらくは俳優という仕事をコツコツと頑張っていきたい」と語った。

 また、撮影地となった広島県呉市が今年、西日本豪雨で被害を受けたことについて触れ「この受賞で少しでも呉の街の皆さんに元気になってもらえたら」と被災地に思いを寄せた。

 「第43回報知映画賞」受賞結果は以下の通り。
主演男優賞:役所広司『孤狼の血』
主演女優賞:篠原涼子『人魚の眠る家』『SUNNY 強い気持ち・強い愛』
助演男優賞:二宮和也『検察側の罪人』
助演女優賞:樹木希林『モリのいる場所』『万引き家族』『日日是好日』
監督賞:大森立嗣監督『日日是好日』
作品賞(邦画部門):『孤狼の血』(白石和彌監督)
作品賞(海外部門):『ワンダー君は太陽』(スティーブン・チョボスキー監督)
アニメ作品賞:『名探偵コナン ゼロの執行人』(立川譲監督)
新人賞:南沙良/蒔田彩珠『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
特別賞:『カメラを止めるな!』(上田慎一郎監督)

(左から)助演女優賞を受賞した樹木希林さんの長女・内田也哉子、主演男優賞の役所広司、主演女優賞の篠原涼子、助演男優賞の二宮和也


芸能ニュースNEWS

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top