篠原涼子、初の映画賞受賞に驚きと喜び 「この気持を絶対忘れずに精進していく」

2018年12月18日 / 17:39

主演女優賞を受賞した篠原涼子

 「第43回報知映画賞」表彰式が18日、東京都内で行われ、主演女優賞を受賞した篠原涼子、主演男優賞を受賞した役所広司をはじめ、各賞に輝いた二宮和也、南沙良、蒔田彩珠、大森立嗣監督ほかが出席した。

 『人魚の眠る家』『SUNNY 強い気持ち・強い愛』の演技で受賞した篠原は「最初はびっくりして“こんな自分がいいのかな”と冷静に考えられないぐらい恐縮してしまったのですが、内面はすごくうれしいです」と喜びのスピーチを。

 改めてスタッフ、キャストへの感謝を述べると、「この気持を絶対に忘れないで、これからもすてきな作品に巡り合えるように精進していきたい」と言葉に力を込めた。

 『人魚の眠る家』は、事故で意識不明となった娘の、奇跡の回復を願う夫婦の姿を描いたヒューマンミステリー。会場には、同作を手掛けた堤幸彦監督もサプライズで駆けつけ、「スタッフを代表しておめでとうと言いたい」と祝福した。

 堤監督は「篠原さんは無骨なまでに真面目な方。その真面目さに本当に驚いた。今回は母親としての篠原さんの気持ちが作品に表れ、僕も撮影中に何度も泣かされた。本当に素晴らしかった」とその演技を絶賛した。

 原作者の東野圭吾氏も「愛と狂気の演技に感動しました。この度の受賞は当然だと感じております」と祝福のメッセージを寄せた。

 主演男優賞は『孤狼の血』で暴力団と渡り合う破天荒な刑事を演じた役所広司が受賞。昨年の助演男優賞から2年連続の受賞となった。

 役所は「僕は(助演女優賞の樹木)希林さんと違って、本当に褒められるのが大好きなので、賞は幾つもらってもいい。大好物」と笑わせながら、「好きなことを続けていればいいことがあるかもしれない。また褒めてもらえるようにしばらくは俳優という仕事をコツコツと頑張っていきたい」と語った。

 また、撮影地となった広島県呉市が今年、西日本豪雨で被害を受けたことについて触れ「この受賞で少しでも呉の街の皆さんに元気になってもらえたら」と被災地に思いを寄せた。

 「第43回報知映画賞」受賞結果は以下の通り。
主演男優賞:役所広司『孤狼の血』
主演女優賞:篠原涼子『人魚の眠る家』『SUNNY 強い気持ち・強い愛』
助演男優賞:二宮和也『検察側の罪人』
助演女優賞:樹木希林『モリのいる場所』『万引き家族』『日日是好日』
監督賞:大森立嗣監督『日日是好日』
作品賞(邦画部門):『孤狼の血』(白石和彌監督)
作品賞(海外部門):『ワンダー君は太陽』(スティーブン・チョボスキー監督)
アニメ作品賞:『名探偵コナン ゼロの執行人』(立川譲監督)
新人賞:南沙良/蒔田彩珠『志乃ちゃんは自分の名前が言えない』
特別賞:『カメラを止めるな!』(上田慎一郎監督)

(左から)助演女優賞を受賞した樹木希林さんの長女・内田也哉子、主演男優賞の役所広司、主演女優賞の篠原涼子、助演男優賞の二宮和也


芸能ニュースNEWS

山本美月、不思議なクリスマスの習慣を語る 「サンタさんがピンポーンと家に来た」

トレンド2019年11月13日

 「クリスマスイルミネ-ション点灯式」が13日、東京都内で行われ、女優の山本美月が出席した。 続きを読む

片寄涼太、橋本環奈の不思議な言動を暴露 酒井若菜「環奈ちゃんはおっさんという感じ」

映画2019年11月13日

 映画『午前0時、キスしに来てよ』の舞台あいさつイベントが12日、東京都内で行われ、出演者の片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、橋本環奈、眞栄田郷敦、八木アリサ、岡崎紗絵、鈴木勝大、酒井若菜、遠藤憲一、新城 … 続きを読む

葵わかな、木下晴香とWキャストでミュージカル 「晴ちゃんは親友、同志でもありライバル」

舞台・ミュージカル2019年11月12日

 ミュージカル「アナスタシア」制作発表会見が12日、東京都内で行われ、出演者の葵わかな、木下晴香、海宝直人、相葉裕樹、内海啓貴、山本耕史、堂珍嘉邦、麻実れいが出席した。  本作は、帝政ロシア時代最後の皇帝ロマノフ2世をはじめ、一族が殺害され … 続きを読む

梅沢富美男、徳井義実や田代まさしをバッサリ 「今年の芸能界は情けない話ばかりだった」

トレンド2019年11月12日

 「イトーヨーカドー クリスマスケーキ・おせち試食会」が12日、東京都内で行われ、俳優の梅沢富美男が登場した。 続きを読む

広瀬すず、ルパン三世にぞっこん 「衝撃的な格好良さ。結婚したい」

映画2019年11月12日

 映画『ルパン三世 THE FIRST』の完成披露試写会が11日、東京都内で行われ、声優の栗田貫一、小林清志、浪川大輔、ゲスト声優の広瀬すず、藤原竜也と山崎貴監督が出席した。  本作は、ルパンの映画としては23年ぶり(コラボ作品を除く)で、 … 続きを読む

アクセスランキング RANKING

page top