長谷川博己「色っぽい映画になったと思う」 「三つの作品全部に少しでも出たかった」

2018年10月27日 / 14:57

(左から)松永大司監督、長谷川博己、新人女優のナンダーミャッアウン

 映画『アジア三面鏡2018:Journey』の記者会見が26日、都内で開催中の第31回東京国際映画祭内で行われ、出演者の長谷川博己、松永大司監督のほか、中国、インドネシアの監督、俳優陣が出席した。

 本作は、日本を含むアジアの3人の気鋭監督が、一つのテーマの基にオムニバス映画を共同製作するプロジェクト「アジア三面鏡」シリーズの第2弾で、今回のテーマは「旅」。

 長谷川と松永監督の「碧朱(へきしゅ)」は、ミャンマーを舞台とした物語。ヤンゴン市内の鉄道整備事業に携わる日本人商社マンの鈴木(長谷川)の体験を通じ、民主化して間もない街の進化と喪失を色彩豊かな映像で描き出す。

 長谷川は「すごく短い期間でしたがミャンマーで貴重な体験ができました。分かりやすい描写ではないですが、色っぽい映画になったと思う。見る人にいろいろ感じてもらえたら」とアピールした。

 また「もともと僕は旅好き。どこか分からないような場所に飛び込むのが好きなのでとても楽しかった」とロケを振り返った。

 そして「欲を言えば、この三つの作品全部に少しでも出たかった。(インドネシアの)エドウィン監督の作品の最後に北村一輝さんが出演しているのを見て『これ、俺でもいいじゃん!』と思った」と冗談交じりに語り、笑いを誘った。


芸能ニュースNEWS

「MIU404」菅田将暉のサプライズ出演に反響 「ゴールドメンツがそろいまくり」

ドラマ2020年7月11日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第3話が10日に放送された。  本作は、警視庁の働き方改革の一環で作られた臨時部隊「機動捜査隊」を舞台に、刑事の伊吹藍(綾野)と志摩一未(星野)がバディとなって犯人逮捕に … 続きを読む

NEWS増田「手越ふざけるなー」と爆発 千鳥・ノブ「いつまで二日酔いで来るんだ、大悟」

テレビ2020年7月10日

 NEWSの増田貴久、お笑いコンビ・千鳥のノブほかが9日に放送された「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気企画「グルメチキンレース ゴチになります!」に出演。ゲームの対決の中で、NEWSメンバーの減少を嘆く場面があった。  番組 … 続きを読む

「BG」木村拓哉、岡田義徳&平泉成と久々の共演 「本物の演技はこんなに人を引き込む」と絶賛の声

ドラマ2020年7月10日

 木村拓哉が主演するドラマ「BG~身辺警護人~」(テレビ朝日系)の第4話が9日に放送された。  本作は、2018年1月期に放送されたドラマのシーズン2。木村演じる島崎章が、“利益優先”の組織を飛び出し、私設ボディーガードとして活躍する姿を描 … 続きを読む

佐藤浩市「あまりにも知らないことが多過ぎた」 渡辺謙「災害時に大事なのは現場の声」

映画2020年7月10日

 映画『Fukushima50』カムバック上映舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の佐藤浩市と渡辺謙が出席した。  本作は、2011年の東日本大震災の際に起きた福島第1原発事故で、被害を食い止めるべく戦い続けた50人の作業員たちの姿 … 続きを読む

橋本良亮が朗読劇に挑戦 「ジャニーさん見ててね」

舞台・ミュージカル2020年7月9日

 音楽朗読劇「日本文学の旅」囲み取材が8日、東京都内で行われ、出演者でA.B.C-Zの橋本良亮と新納慎也ほかが登壇した。  本作は、あらゆる日本文学作品がそろっている“架空の図書館”を舞台に、司書と読書家に扮(ふん)した2人の旅人が、時空を … 続きを読む

page top