綾野剛の“ハゲタカ役”を原作者も絶賛 沢尻エリカ「『四葉のクローバーを見つけたよ』という綾野くんは意外」

2018年7月9日 / 16:19

鷲津役の綾野剛

 ドラマ「ハゲタカ」の制作発表記者会見が9日、東京都内で行われ、出演者の綾野剛、渡部篤郎、沢尻エリカ、光石研、杉本哲太、小林薫と原作者の真山仁氏が登壇した。

 本作は真山氏の人気小説を基に、企業買収の攻防を描く社会派ドラマ。外資系投資ファンドの代表取締役で“ハゲタカ”の異名を持つ鷲津(綾野)が、不良債権を抱えた大銀行や経営不振の名門企業へ、次々と買収劇を仕掛けていくさまを描く。

 真山氏は、撮影前に綾野を20代だと思っていたことを明かし、「最初は『さすがにそれは少年探偵団になるのでやめてくれないか』と思っていました。でも、若く見えるだけで、一見、人の感覚を錯覚させるような役は、まさに鷲津なので、お会いしていろいろとお話を聞いていて、綾野さんが鷲津政彦という人間を理解してくださっているのが分かりました」と語った。

 原作者のお墨付きに対して、綾野は「大変光栄です。その言葉でラストまで駆け抜けていくことができるなと。また、2018年の物語も新しく描いてくださったことに改めて感謝していますし、そこで一見、鷲津自身が優しく見える瞬間があるかもしれませんが、もちろんたたき壊すことを前提にやっていきますので、最後までパワーを失わずにやっていきたいと思います」と言葉に力を込めてアピールした。

 また綾野は、撮影エピソードとして、鷲津が会見に臨むシーンを悩んでいたことを明かし、「鷲津としてどう存在していればいいのだろうと、誰にも言わずに一人で悩んでいるところにすっと篤郎さんが来てくださって、『切れ味のある刃物のように、美しくその場にいてたら十分』とぱっと言ってくださって、すごくうれしいお言葉でした」と語った。

 一方、沢尻は、撮影初日に共演した綾野の印象的なエピソードを明かした。「草原でロケをしていて、綾野くんが、満面の笑みを浮かべながら、『四葉のクローバーを見つけたよ!』と。意外過ぎて印象に残りました」と楽しそうに振り返った。

 ドラマはテレビ朝日系で19日、午後9時から毎週木曜日に放送。

(左から)光石研、杉本哲太、沢尻エリカ、綾野剛、渡部篤郎、小林薫


芸能ニュースNEWS

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

「極主夫道」玉木宏と滝藤賢一の“ヨガ対決”に爆笑 「まじで神回。面白過ぎて腹がよじれる」

ドラマ2020年10月19日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2回が、18日に放送された。   本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族と町を守るために奮闘する様子を描く … 続きを読む

「危険なビーナス」ディーン・フジオカが妻夫木聡とだまし合い 「“悪ディーン”にゾクゾクする」

ドラマ2020年10月19日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  今回は、矢神家の養子の勇磨(ディーン・フジオカ)が、伯朗(妻夫木)と楓(吉高)とだまし合いを繰り広げた。  伯朗と楓に、会うこと … 続きを読む

page top