綾野剛の“ハゲタカ役”を原作者も絶賛 沢尻エリカ「『四葉のクローバーを見つけたよ』という綾野くんは意外」

2018年7月9日 / 16:19

鷲津役の綾野剛

 ドラマ「ハゲタカ」の制作発表記者会見が9日、東京都内で行われ、出演者の綾野剛、渡部篤郎、沢尻エリカ、光石研、杉本哲太、小林薫と原作者の真山仁氏が登壇した。

 本作は真山氏の人気小説を基に、企業買収の攻防を描く社会派ドラマ。外資系投資ファンドの代表取締役で“ハゲタカ”の異名を持つ鷲津(綾野)が、不良債権を抱えた大銀行や経営不振の名門企業へ、次々と買収劇を仕掛けていくさまを描く。

 真山氏は、撮影前に綾野を20代だと思っていたことを明かし、「最初は『さすがにそれは少年探偵団になるのでやめてくれないか』と思っていました。でも、若く見えるだけで、一見、人の感覚を錯覚させるような役は、まさに鷲津なので、お会いしていろいろとお話を聞いていて、綾野さんが鷲津政彦という人間を理解してくださっているのが分かりました」と語った。

 原作者のお墨付きに対して、綾野は「大変光栄です。その言葉でラストまで駆け抜けていくことができるなと。また、2018年の物語も新しく描いてくださったことに改めて感謝していますし、そこで一見、鷲津自身が優しく見える瞬間があるかもしれませんが、もちろんたたき壊すことを前提にやっていきますので、最後までパワーを失わずにやっていきたいと思います」と言葉に力を込めてアピールした。

 また綾野は、撮影エピソードとして、鷲津が会見に臨むシーンを悩んでいたことを明かし、「鷲津としてどう存在していればいいのだろうと、誰にも言わずに一人で悩んでいるところにすっと篤郎さんが来てくださって、『切れ味のある刃物のように、美しくその場にいてたら十分』とぱっと言ってくださって、すごくうれしいお言葉でした」と語った。

 一方、沢尻は、撮影初日に共演した綾野の印象的なエピソードを明かした。「草原でロケをしていて、綾野くんが、満面の笑みを浮かべながら、『四葉のクローバーを見つけたよ!』と。意外過ぎて印象に残りました」と楽しそうに振り返った。

 ドラマはテレビ朝日系で19日、午後9時から毎週木曜日に放送。

(左から)光石研、杉本哲太、沢尻エリカ、綾野剛、渡部篤郎、小林薫


芸能ニュースNEWS

「ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド 2025」の 応援アンバサダーに増田貴久が就任

舞台・ミュージカル2025年8月26日

 今冬、12月13日(土)~12月25日(木)まで、東京・渋谷の「東急シアターオーブ」(渋⾕ヒカリエ11階)で開催される「ブロードウェイ クリスマス・ワンダーランド2025」の応援アンバサダーに、増⽥貴久の就任が決定した。  「ブロードウェ … 続きを読む

「ぼくほし」“巌谷先生”淵上泰史の最後の言葉に「ボロ泣き」 「すてきな先生」「健治と友達になってほしい」

ドラマ2025年8月26日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  スクールロイヤーとして教師や生徒から信頼され、多くの相談が寄せられるようになった白鳥健 … 続きを読む

「明日はもっと、いい日になる」児童相談所の退所式で「大号泣」 「うれしい気持ちと寂しい気持ちが混じって感動した」

ドラマ2025年8月26日

 福原遥が主演するドラマ「明日はもっと、いい日になる」(フジテレビ系)の第8話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  野良信子(小林きな子)が里親支援センターと協力して進めていた岩本花蓮(吉田萌果)の里親委託が大詰めを迎え … 続きを読む

廣瀬智紀主演のClassic Movie Reading「カサブランカ」 往年の名画の雰囲気を醸し出すキービジュアルを公開

舞台・ミュージカル2025年8月25日

 あの名作がよみがえる。世界で語り継がれている名作映画を朗読劇にして上演するプロジェクト「Classic Movie Reading」シリーズ。その第5作目となる最新作「カサブランカ」が、9月6日(土)~9月7日(日)に、東京・銀座博品館劇 … 続きを読む

「こんばんは、朝山家です。」「文句ばかり言ってても朝子(中村アン)は情が深い」「賢太(小澤征悦)の方がまともなことを言ってると思うこともある」

ドラマ2025年8月25日

 「こんばんは、朝山家です。」(テレビ朝日系)の第6話が、24日に放送された。  本作は、「キレる妻」中村アン&「残念な夫」小澤征悦のW主演による、衝突と罵声で困難を乗り越える一家の奮闘を描くホームドラマ。監督・脚本は足立紳。(*以下、ネタ … 続きを読む

Willfriends

page top