綾野剛の“ハゲタカ役”を原作者も絶賛 沢尻エリカ「『四葉のクローバーを見つけたよ』という綾野くんは意外」

2018年7月9日 / 16:19

鷲津役の綾野剛

 ドラマ「ハゲタカ」の制作発表記者会見が9日、東京都内で行われ、出演者の綾野剛、渡部篤郎、沢尻エリカ、光石研、杉本哲太、小林薫と原作者の真山仁氏が登壇した。

 本作は真山氏の人気小説を基に、企業買収の攻防を描く社会派ドラマ。外資系投資ファンドの代表取締役で“ハゲタカ”の異名を持つ鷲津(綾野)が、不良債権を抱えた大銀行や経営不振の名門企業へ、次々と買収劇を仕掛けていくさまを描く。

 真山氏は、撮影前に綾野を20代だと思っていたことを明かし、「最初は『さすがにそれは少年探偵団になるのでやめてくれないか』と思っていました。でも、若く見えるだけで、一見、人の感覚を錯覚させるような役は、まさに鷲津なので、お会いしていろいろとお話を聞いていて、綾野さんが鷲津政彦という人間を理解してくださっているのが分かりました」と語った。

 原作者のお墨付きに対して、綾野は「大変光栄です。その言葉でラストまで駆け抜けていくことができるなと。また、2018年の物語も新しく描いてくださったことに改めて感謝していますし、そこで一見、鷲津自身が優しく見える瞬間があるかもしれませんが、もちろんたたき壊すことを前提にやっていきますので、最後までパワーを失わずにやっていきたいと思います」と言葉に力を込めてアピールした。

 また綾野は、撮影エピソードとして、鷲津が会見に臨むシーンを悩んでいたことを明かし、「鷲津としてどう存在していればいいのだろうと、誰にも言わずに一人で悩んでいるところにすっと篤郎さんが来てくださって、『切れ味のある刃物のように、美しくその場にいてたら十分』とぱっと言ってくださって、すごくうれしいお言葉でした」と語った。

 一方、沢尻は、撮影初日に共演した綾野の印象的なエピソードを明かした。「草原でロケをしていて、綾野くんが、満面の笑みを浮かべながら、『四葉のクローバーを見つけたよ!』と。意外過ぎて印象に残りました」と楽しそうに振り返った。

 ドラマはテレビ朝日系で19日、午後9時から毎週木曜日に放送。

(左から)光石研、杉本哲太、沢尻エリカ、綾野剛、渡部篤郎、小林薫


芸能ニュースNEWS

ENEOS応援団特設サイトで ドラマ「その火は、必ず来る」公開開始 

CM2020年1月20日

 東京 2020 オリンピック聖火リレーサポーティングパートナーのENEOSは 、3月に福島県からスタートするオリンピック聖火リレーを盛り上げるため、「東京 2020 オリンピック聖火リレーを応援しよう!ENEOS応援団」を結成した。  総 … 続きを読む

伊織もえ「ルーズソックスの長さにびっくり」 イベントで“制服コスプレ姿”を披露

トレンド2020年1月20日

 「とある電撃姫の蹴自販機」設置記念イベントが20日、東京都内で行われ、人気コスプレイヤーの伊織もえが出席した。 続きを読む

村井良大、初舞台の甲斐翔真に「すごくフレッシュ!」 吉柳咲良「今までの役とは正反対の役」

舞台・ミュージカル2020年1月20日

 ミュージカル「デスノート THE MUSICAL」の公開フォトコールと囲み取材が19日に、東京都内で行われ、出演者の村井良大、甲斐翔真、高橋颯、吉柳咲良が登壇した。  大ヒット漫画『DEATH NOTE』をミュージカル化した本作。今回は2 … 続きを読む

観月ありさ、4K撮影に苦笑 「見えちゃいけないものまで…」

ドラマ2020年1月20日

 プレミアムドラマ「捜査会議はリビングで おかわり!」の試写会が20日、東京都内で行われ、出演者の観月ありさ、田辺誠一が出席した。  本作は、妻(観月)は刑事、夫(田辺)はミステリー作家、という最強の夫婦が、一人息子と共に、ご近所や出先で起 … 続きを読む

三浦翔平、真面目なのにスタッフから注意 三浦「真面目にやっていますけど」

ドラマ2020年1月20日

 WOWWOWオリジナルドラマ「ワケあって火星に住みました~エラバレシ4ニン~」のトークイベントが17日、東京都内で行われ、出演者の三浦翔平、須賀健太、崎山つばさが出席した。  本作は、5月に上演される同名舞台と連動したシチュエーションコメ … 続きを読む

page top