玉山鉄二「僕じゃないのじゃないかな…」 赤塚不二夫役に戸惑い

2018年6月5日 / 16:41

「シェー!」のポーズを取る(左から)森川葵、比嘉愛未、玉山鉄二、長谷川京子

 土曜ドラマ「バカボンのパパよりバカなパパ」試写会が5日、東京都内で行われ、出演者の玉山鉄二、比嘉愛未、長谷川京子、森川葵が出席した。

 本作は、漫画家・赤塚不二夫の没後10年に合わせ、家庭では駄目な父親だった赤塚が、なぜ多くの人に愛され、慕われたのか、その理由を彼が考える家族の在り方と共に描いた、笑えて泣けるドラマ。

 赤塚役を演じる玉山はオファーを受けた当初は「僕じゃないのじゃないかな…と思い、首を縦に振ることができなかった」という。

 そんな中で自分なりに赤塚について調べていくうちに「今の日本に住んでいて、空気を読んだり、何かを突き破ったり、はみ出たりできないように毒されたのかな」と推測しつつ、「(赤塚の自由な)生き方にだんだん憧れを抱くようになり、受けさせていただこうと思いました」と回顧した。

 撮影中は「不二夫役を演じる中で、心地よさというか、ブレーキをかけないことや、何かを考えないで何かをすることに快感を覚えてしまう自分がいた」と明かした。

 そして「不二夫さんの一番素晴らしいところは人を博愛すること」と分析すると、「この作品を見ていただいて、あの時代(昭和)に忘れてしまったものをもう一度発見して、自分なりに育んでいただければうれしいです」とアピールした。

 一方、女性陣は役にすんなりと入っていけたことを告白。長谷川は自身の役名や放送曜日をド忘れするというチャーミングな一面を見せて会場の笑いを誘いながら「ここでは言えないような言葉が飛び交うぐらい楽しくてリラックスした現場でした」と撮影時の様子を紹介した。

 また、赤塚がそうであったように「スポーツをやっている息子に『みんなに公平に接しなさい』と言っている」と明かすと、「(ドラマは)息子と一緒に見たいです」と笑顔を見せた。

 ドラマはNHK総合で30日から毎週土曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

芳根京子「私の中では『2日間戦争』でした」 北村匠海「僕にとっては『2日間感激』でした」

映画2019年11月20日

 映画『ぼくらの7日間戦争』完成報告&ヒット祈願イベントが20日、東京都内で行われ、声優を務めた北村匠海、芳根京子、鈴木達央と村野佑太監督が出席した。  本作は、宗田理氏のベストセラー小説『ぼくらの七日間戦争』の舞台を、2020年に移してア … 続きを読む

武田真治「来年は身を固めたい」 「紅白でサックスを演奏できたら…」

トレンド2019年11月20日

 「ピーターラビットカフェ 横浜ハンマーヘッド店」プレスイベントが20日、横浜市で行われ、俳優の武田真治が登場した。 続きを読む

佐藤健「結婚は令和のうちに」 「なぁちゃんは信頼できるタイプ」

イベント2019年11月20日

 「年末ジャンボ宝くじ」「年末ジャンボミニ」の発売記念イベントが20日、東京都内で行われ、CMキャラクターを務める笑福亭鶴瓶、佐藤健、西野七瀬が登場した。  「今年1年間を表す漢字」を尋ねられた佐藤は「黒」と答え、「プライベートで365日あ … 続きを読む

小芝風花「恐怖で涙が出ました」 首都直下地震を描いたドラマに主演

ドラマ2019年11月19日

 ドラマ「パラレル東京」の試写会が19日、東京都内で行われ、出演者の小芝風花、高橋克典が出席した。  本作は、首都直下地震に襲われた東京の、架空のテレビ局で働くニュースチームの戦いを、4日間にわたりリアルタイムで描く。東京23区を震源とする … 続きを読む

吉田沙保里「フィギュアスケートを体験してみたい」 アスリートによる指導プログラムで

トレンド2019年11月19日

 旅行コミュニティプラットフォーム「Airbnb記者発表会」が19日、東京都内で行われ、ゲストとして元女子レスリング日本代表の吉田沙保里が登場した。 続きを読む

page top