玉山鉄二「僕じゃないのじゃないかな…」 赤塚不二夫役に戸惑い

2018年6月5日 / 16:41

「シェー!」のポーズを取る(左から)森川葵、比嘉愛未、玉山鉄二、長谷川京子

 土曜ドラマ「バカボンのパパよりバカなパパ」試写会が5日、東京都内で行われ、出演者の玉山鉄二、比嘉愛未、長谷川京子、森川葵が出席した。

 本作は、漫画家・赤塚不二夫の没後10年に合わせ、家庭では駄目な父親だった赤塚が、なぜ多くの人に愛され、慕われたのか、その理由を彼が考える家族の在り方と共に描いた、笑えて泣けるドラマ。

 赤塚役を演じる玉山はオファーを受けた当初は「僕じゃないのじゃないかな…と思い、首を縦に振ることができなかった」という。

 そんな中で自分なりに赤塚について調べていくうちに「今の日本に住んでいて、空気を読んだり、何かを突き破ったり、はみ出たりできないように毒されたのかな」と推測しつつ、「(赤塚の自由な)生き方にだんだん憧れを抱くようになり、受けさせていただこうと思いました」と回顧した。

 撮影中は「不二夫役を演じる中で、心地よさというか、ブレーキをかけないことや、何かを考えないで何かをすることに快感を覚えてしまう自分がいた」と明かした。

 そして「不二夫さんの一番素晴らしいところは人を博愛すること」と分析すると、「この作品を見ていただいて、あの時代(昭和)に忘れてしまったものをもう一度発見して、自分なりに育んでいただければうれしいです」とアピールした。

 一方、女性陣は役にすんなりと入っていけたことを告白。長谷川は自身の役名や放送曜日をド忘れするというチャーミングな一面を見せて会場の笑いを誘いながら「ここでは言えないような言葉が飛び交うぐらい楽しくてリラックスした現場でした」と撮影時の様子を紹介した。

 また、赤塚がそうであったように「スポーツをやっている息子に『みんなに公平に接しなさい』と言っている」と明かすと、「(ドラマは)息子と一緒に見たいです」と笑顔を見せた。

 ドラマはNHK総合で30日から毎週土曜日に放送。


芸能ニュースNEWS

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

「極主夫道」玉木宏と滝藤賢一の“ヨガ対決”に爆笑 「まじで神回。面白過ぎて腹がよじれる」

ドラマ2020年10月19日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2回が、18日に放送された。   本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族と町を守るために奮闘する様子を描く … 続きを読む

「危険なビーナス」ディーン・フジオカが妻夫木聡とだまし合い 「“悪ディーン”にゾクゾクする」

ドラマ2020年10月19日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  今回は、矢神家の養子の勇磨(ディーン・フジオカ)が、伯朗(妻夫木)と楓(吉高)とだまし合いを繰り広げた。  伯朗と楓に、会うこと … 続きを読む

page top