山崎賢人「とても光栄な時間でした」 天皇皇后両陛下と主演作を鑑賞

2018年5月25日 / 10:39

報告会に出席した(左から)宮下奈都氏、上白石萌歌、山崎賢人、辻井伸行氏、橋本光二郎監督

 映画『羊と鋼の森』の特別試写会が24日、東京都内で行われ、天皇皇后両陛下が鑑賞された。試写会には主演の山崎賢人、出演した上白石萌歌、橋本光二郎監督、原作者の宮下奈都氏、エンディング・テーマのピアノ演奏を担当した辻井伸行氏も出席した。

 本作は、2016年「第13回本屋大賞」を受賞した宮下氏の同名小説を映画化。将来の夢を持っていなかった主人公、外村直樹が、高校でピアノ調律師・板鳥(三浦友和)に出会い、調律の世界に魅せられながらたくましく成長していく姿を描く。

 報道陣の取材に応じた山崎は、「両陛下がお隣にいる状態で映画を見るのはとても緊張したのですが、とても光栄な時間でした」とやや硬い表情で報告。「皇后陛下は原作の小説も読まれていて、『(主人公の)外村のイメージにぴったりだった』と言っていただき、ものすごくうれしかったです」と語った。

 ピアニストを演じた上白石は、「皇后陛下に『ピアノはずっとやってこられたのですか?』と聞いていただきました。『撮影に入る半年前からピアノを始めました』と言うと、『全くそうは見えなかったです』とおっしゃっていました」とうれしそうに明かした。また、姉・萌音と共演したことについて、皇后陛下から「あなたが妹さんですか?」と声をかけられたという。「私たち姉妹は身長差があるのですが、皇后陛下も妹様の方が身長が高いそう。『うちも同じです。お姉さまにもよろしくお伝えください』とおっしゃっていました」と振り返った。

 橋本監督も「『とても良い映画を見させていただきました。ありがとう』という温かいお言葉を頂いて、胸がいっぱいになりました」と感激の面持ちだった。

 映画は6月8日から全国公開。

映画を鑑賞された天皇皇后両陛下


芸能ニュースNEWS

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

倖田來未、ステイホーム中は「息子とゲーム」 「昔のファミコンもスイッチもやっている」

イベント2020年10月19日

 「コアラ リブランディング&新商品発表会」が19日、東京都内で行われ、歌手の倖田來未が登場した。  同ブランドの「コアラソファーベッド」を愛用しているという倖田。使い心地を問われると、「硬過ぎず柔らか過ぎず、ちょうどいい。家で歌詞を書くと … 続きを読む

「極主夫道」玉木宏と滝藤賢一の“ヨガ対決”に爆笑 「まじで神回。面白過ぎて腹がよじれる」

ドラマ2020年10月19日

 玉木宏主演のドラマ「極主夫道」(読売テレビ・日本テレビ系)の第2回が、18日に放送された。   本作は、裏社会に数々の伝説を残した最凶の極道・龍(玉木)が、極道から足を洗って“専業主夫”となり、愛する家族と町を守るために奮闘する様子を描く … 続きを読む

「危険なビーナス」ディーン・フジオカが妻夫木聡とだまし合い 「“悪ディーン”にゾクゾクする」

ドラマ2020年10月19日

 妻夫木聡と吉高由里子が出演する日曜劇場ドラマ「危険なビーナス」(TBS系)の第2話が、18日に放送された。  今回は、矢神家の養子の勇磨(ディーン・フジオカ)が、伯朗(妻夫木)と楓(吉高)とだまし合いを繰り広げた。  伯朗と楓に、会うこと … 続きを読む

page top