岩田剛典、河瀨直美監督作品に初参加 「洗礼をたくさん受けました」

2018年4月26日 / 18:42

 映画『Vision』の完成報告会見が26日、東京都内で行われ、出演者の永瀬正敏、夏木マリ、岩田剛典(三代目J Soul Brothers/EXILE)、美波と河瀨直美監督ほかが登壇した。

 本作は、河瀨監督が生まれ故郷の奈良県を舞台に製作した感動作。“幻の薬草”を求めて奈良・吉野の森を訪れたフランスの女性エッセイスト・ジャンヌ(ジュリエット・ビノシュ)は、そこで山守の男・智(永瀬)と出会い、言葉や文化の壁を超えて心を通わせていく。

 今回、河瀨監督と3度目のタッグを組んだ永瀬は“河瀨組”ならではのエピソードを披露した。「“河瀨メソッド”といいますか、実際に撮影で使う智の家に、(撮影の)2週間前から、かわいい犬と暮らさせていただいたんです。役作りではないのですが、智と(自分の)血液、心を入れ替える作業を丁寧にやらせていただいた。山守さんからチェーンソーの講義なども受けました」と明かした。

 一方、智の目の前に突然現れる謎の青年・鈴を演じた岩田は、河瀨作品初参加。現場では「洗礼をたくさん受けた」そうで、「演じるのでなく(役として)生きる、暮らすというところで、衣装合わせの段階から、同じ会場に(共演の)夏木さんや森山未來さんがいらっしゃってもごあいさつできなかった。つまり役の中で会わない人物とは、『一切口を聞くな。目を合わせてもいけない』と監督から言われていて…。そういう取り組み方も初めてでした」と振り返った。

 さらに岩田は「本当は『クランクインの1カ月前から森で暮らしてくれ』と言われたのですが、ツアー中だったので物理的に難しかった」と苦笑い交じりで打ち明けた。

 それでも“納屋での生活”を体験したそうで「寝起きとともに顔にカメムシが3匹付いているような(環境)。虫と共存していました」とほほ笑んだ。

 河瀨監督から「帰ってから三代目メンバーに心配されたんだよね?」と突っ込まれると「はい。顔つきが違ったみたいで『大丈夫?』『本当に森の人になっているよ』と言われました」と語り、笑わせた。

 映画は6月8日から全国ロードショー。


芸能ニュースNEWS

「身代金は誘拐です」8年前の誘拐事件の真相が判明 「急展開で面白過ぎる」「“牛久保”酒向芳が気になる」

ドラマ2026年2月20日

 勝地涼と瀧本美織がW主演するドラマ「身代金は誘拐です」(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、娘を誘拐された夫婦が「娘の命を救うために、他人の子どもを誘拐できるか?」という極限 … 続きを読む

「ラムネモンキー」「ランボーは戦友の娘のマチルダを守っていたんだね」「マチルダは生きているんじゃないかと思う」

ドラマ2026年2月19日

 「ラムネモンキー」(フジテレビ系)の第6話が、18日に放送された。  本作は、かつての恩師の失踪事件の謎が3人の大人を再起動させる「1988青春回収ヒューマンコメディー」。反町隆史、大森南朋、津田健次郎主演。脚本は古沢良太氏。(*以下、ネ … 続きを読む

「再会」“淳一”竹内涼真の激白が「すごく苦しかった」 「子役の子が上手過ぎる」「南良刑事が有能」

ドラマ2026年2月18日

 竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第6話が、17日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む

「夫に間違いありません」“紗春”桜井ユキの正体が判明 「ラストの“聖子”松下奈緒が怖い」「こんな展開になるとは」

ドラマ2026年2月17日

 松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む

「リブート」「まんまと亮平さんの演技にだまされた」「合六(北村有起哉)って極悪なのに何か憎めないんだけど」

ドラマ2026年2月16日

 日曜劇場「リブート」(TBS系)の第4話が、15日に放送された。  本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパティシエと … 続きを読む

Willfriends

page top