山口達也、被害者女性に涙ながらに謝罪 「記憶は断片的」も「本当に申し訳ない」

2018年4月26日 / 17:48

 女子高生に対する強制わいせつ容疑で警視庁に書類送検されたTOKIOの山口達也が26日、東京都内で記者会見を行った。会見の冒頭で顧問弁護士が「事務所、会社としては 本人の芸能活動は無期限の謹慎とすること」を発表した。

 黒のスーツ姿で登場した山口は、約30秒にわたり深々と頭を下げた。被害者との示談は成立したものの、まだ捜査の途中ということで、「言えることは少々制限されてしまいます」と前置きした上で、被害者とその家族、関係者、ファンに謝罪した。

 事件があったのは2月12日。1月15日から「お酒の関係で体の調子が悪くなったので、1カ月ほど入院していた」という山口は、医師の判断で「2月12日に退院する」ことが決定。その日は、朝のうちに仕事を終えるとそのまま帰宅した。そこで「酒を飲み過ぎてしまい、酩酊(めいてい)、泥酔してしまい…。その女性に電話をして、『家に来て話さないか』ということになった。女性が『友人も連れて行っていいか』ということだったので、2人が家に来ることになった」と経緯を明かした。

 入院していた理由については「肝臓の数値が高かったため。家に帰って(1人で酒を)飲んでしまうことを避け、バランスの取れた食事を取るために入院した方がいいとなった」とし、「アルコール依存症」については否定した。

 女性に無理やりキスをしたことの事実関係、自身の記憶の有無については「捜査中なのではっきりしたことは…」と言葉を濁し、「女性に酒を薦めたか?」と聞かれると「私は薦めていないと思うのですが、捜査中なので詳しいことは申し上げられません」とうつむいた。

 その後「目が覚めたら(2人が)いなかったので、もう帰ったのだと思った」という山口。「3月末に警察の方から連絡がきた」ことで、ことの重大さに気付いたが、「内容が内容だけにすごく怖くて事務所にも、誰に相談していいのか分からなかった。でも4月の頭には(事務所に)相談しました」と振り返った。

 相手の女性については、何度も会ったことのある人物だとし、「話の合う、すごく好感の持てる方です」と説明。女性が心に負った傷については「簡単な一言では済まされない。『うちに来れば?』と言われたときに、断れなかったこともあるだろうし、未成年からしたら大人の男性は怖かったんだろうなと思う。(彼女にとって)もしかしたら一生忘れられない出来事になってしまったのかと思うと本当に申し訳ない」と涙で声を詰まらせた。

 
  • 1
  • 2

芸能ニュースNEWS

「波うららかに、めおと日和」「なつ美ちゃん(芳根京子)と瀧昌さま(本田響矢)。2人のやりとりかわい過ぎる」「エンディングのSTORY2も楽しみ」

ドラマ2026年10月23日

 「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。  本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む

「ポリティカルパン」石原さとみと高橋一生の“化かし合い”が最高 「政治とSNSの汚いつながりに斬り込んでいて痛快」

ドラマ2026年10月22日

 石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む

「いろはの恋は時代をかける」「いろは(上白石萌音)は生琉(向井康二)のために呼ばれたのかな」「ラブコメかと思ったら、意外と熱い教育ドラマになっている」

ドラマ2026年10月21日

 「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。  本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む

「kiDnap GAME」“新出”坂口健太郎とアムのやり取りに「泣けた」 犯人を巡りさまざまな声「尾野真千子がラスボス?」「記者が詳し過ぎる」

ドラマ2026年10月21日

 坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む

「南田南弁護士は天才肌」「やはり、芦田愛菜ちゃんは天才肌だった」「愛菜ちゃんと高橋文哉くんのバディ感や空気感が心地いい」

ドラマ2026年10月20日

 「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。  本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む

page top