夏川結衣、“スーパー主婦”の苦労に共感? 「お金に換算したらすごい給料になる」

2018年3月22日 / 22:29

夫婦を演じた夏川結衣(左)と西村まさ彦

 映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3』の完成披露試写会が22日、東京都内で行われ、出演者の橋爪功、吉行和子、西村まさ彦、夏川結衣、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優と山田洋次監督が登壇した。

 家族が直面する問題をユーモアたっぷりに描いた『家族はつらいよ』シリーズの第3弾。今回は、気遣いが無さ過ぎる夫・幸之助(西村)の言葉に、家事を一手に担う妻・史枝(夏川)のたまりにたまった不満が爆発。ついに家出をしてしまう。

 今作のテーマは“主婦への讃歌”。山田監督は「依然として、日本では女性差別が激しい。主婦の抱えている悩み、今の社会における矛盾を描きたかった」と製作に当たっての思いを語った。

 史枝を演じた夏川は、「台本を読んだら“家出”というワードがあり、正直これは大変なことになったと思いました」と苦笑い。橋爪が「1作目も2作目も、夏川くんは言いたい事も言えずにずっと我慢している役。これはいずれ爆発するなと思っていた。撮影終了後はいつも不満げな顔をしていた」などと暴露して、会場の笑いを誘った。

 夏川は、主婦としての史枝の働きぶりについて「史枝さんは完璧でスーパーな主婦。みんなのご飯を作って、洗濯も何から何まで…。お金に換算したら月にすごい給料をもらえるんじゃないかなと思います」と話した。

 対して「普段は家事をする?」と質問された西村は、「掃除はするし食事も簡単なものなら自分でも作りますが、女性は24時間スイッチオンなので本当に大変だと思います」と世の主婦をねぎらうコメント。妻夫木も「掃除は結構任せちゃいますが、皿を洗ったり、ご飯を作ったりは、たまにします」とのこと。対照的に、橋爪は「しませんよ」とマイペースに言い放ち、会場を沸かせていた。

 映画は5月25日から全国公開。

(前列左から)吉行和子、山田洋次監督、夏川結衣、蒼井優、(後列左から)林家正蔵、橋爪功、西村まさ彦、妻夫木聡


芸能ニュースNEWS

橋本良亮「僕は、どっちかというとドS」 「褒められて伸びるタイプなんです」

舞台・ミュージカル2021年7月27日

 朗読劇「ピース」-peace or piece?-公開舞台稽古&東京開幕直前取材が27日、東京都内で行われ、出演者の橋本良亮(A.B.C-Z)、篠井英介ほかが登壇した。  本作は、全体主義的政治が市民を支配する近未来を舞台に、衛生的=正義 … 続きを読む

ドウェイン・ジョンソン「本当に夢がかなった気分」 『ジャングル・クルーズ』ワールドプレミアが開催

映画2021年7月26日

 ディズニーランドの人気アトラクションから誕生した実写映画最新作『ジャングル・クルーズ』のワールドプレミアが、現地時間7月24日(日本時間25日)に開催された。  会場となったのは、米カリフォルニア州アナハイムにあるディズニーランド・パーク … 続きを読む

「ボクの殺意が恋をした」第4話 中川大志“柊”と新木優子“美月”のきれい過ぎるキスに反響

ドラマ2021年7月26日

 中川大志が主演するドラマ「ボクの殺意が恋をした」(日本テレビ系)の第4話が、 25日に放送された。  本作は、“最高に間が悪い殺し屋”の男虎柊(おのとら・しゅう=中川)が、暗殺ターゲットの人気漫画家・鳴宮美月(新木優子)に恋をしてしまうと … 続きを読む

「TOKYO MER」仲里依紗が執刀 「最後の賀来賢人の“グータッチ”が最高過ぎる」

ドラマ2021年7月26日

 鈴木亮平が主演するドラマ「TOKYO MER~走る緊急救命室~」(TBS系)の第4話が、25日に放送された。  本作は、人命を救うため、重大事故・災害・事件の危険な現場に勇猛果敢に飛び込んでいく救命救急チーム“TOKYO MER”の奮闘を … 続きを読む

「女の戦争」暴漢に立ち向かう古川雄大に「さすが王子」 犯人予想も加速「麗奈が怪しくなってきたけど…」

ドラマ2021年7月25日

 古川雄大が主演するドラマ「女の戦争~バチェラー殺人事件~」(テレビ東京系)の第4話が、24日に放送された。  本作は、御曹司バチェラー・鳴戸哲也(古川)を巡って繰り広げられた女性たちのバトルと、その末にたどり着いたバチェラーの死を描いた愛 … 続きを読む

amazon

page top