夏川結衣、“スーパー主婦”の苦労に共感? 「お金に換算したらすごい給料になる」

2018年3月22日 / 22:29

夫婦を演じた夏川結衣(左)と西村まさ彦

 映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3』の完成披露試写会が22日、東京都内で行われ、出演者の橋爪功、吉行和子、西村まさ彦、夏川結衣、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優と山田洋次監督が登壇した。

 家族が直面する問題をユーモアたっぷりに描いた『家族はつらいよ』シリーズの第3弾。今回は、気遣いが無さ過ぎる夫・幸之助(西村)の言葉に、家事を一手に担う妻・史枝(夏川)のたまりにたまった不満が爆発。ついに家出をしてしまう。

 今作のテーマは“主婦への讃歌”。山田監督は「依然として、日本では女性差別が激しい。主婦の抱えている悩み、今の社会における矛盾を描きたかった」と製作に当たっての思いを語った。

 史枝を演じた夏川は、「台本を読んだら“家出”というワードがあり、正直これは大変なことになったと思いました」と苦笑い。橋爪が「1作目も2作目も、夏川くんは言いたい事も言えずにずっと我慢している役。これはいずれ爆発するなと思っていた。撮影終了後はいつも不満げな顔をしていた」などと暴露して、会場の笑いを誘った。

 夏川は、主婦としての史枝の働きぶりについて「史枝さんは完璧でスーパーな主婦。みんなのご飯を作って、洗濯も何から何まで…。お金に換算したら月にすごい給料をもらえるんじゃないかなと思います」と話した。

 対して「普段は家事をする?」と質問された西村は、「掃除はするし食事も簡単なものなら自分でも作りますが、女性は24時間スイッチオンなので本当に大変だと思います」と世の主婦をねぎらうコメント。妻夫木も「掃除は結構任せちゃいますが、皿を洗ったり、ご飯を作ったりは、たまにします」とのこと。対照的に、橋爪は「しませんよ」とマイペースに言い放ち、会場を沸かせていた。

 映画は5月25日から全国公開。

(前列左から)吉行和子、山田洋次監督、夏川結衣、蒼井優、(後列左から)林家正蔵、橋爪功、西村まさ彦、妻夫木聡


芸能ニュースNEWS

田中みな実「毎日メロンを1玉食べています」 ブレーク報道は「たたき落とすためのフリ」

テレビ2020年7月6日

 フリーアナウンサーの田中みな実、ミルクボーイの内海崇と駒場孝ほかが、5日放送の情報番組「サンデー・ジャポン」(TBS系)に出演した。  ドラマ「M 愛すべき人がいて」で癖の強い役を演じ、話題となっている田中。番組では、次のドラマ出演をめぐ … 続きを読む

昨年結婚のぺこぱ松陰寺「不倫はしない」 東野幸治「Wさんもそんなん言ってたわ」

テレビ2020年7月6日

 お笑いコンビ・ぺこぱの松陰寺太勇、東野幸治、後藤輝基、弁護士の北村晴男氏が5日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)に出演した。  番組では、芸能人が恐妻家エピソードを披露する「気の毒な夫ナンバーワン決定戦」を開催した。  昨年 … 続きを読む

「M 愛すべき人がいて」最終回 「やっぱりあゆの曲は神」の声

ドラマ2020年7月5日

 安斉かれんと三浦翔平がW主演する土曜ナイトドラマ「M 愛すべき人がいて」(テレビ朝日系)の第7話が4日に放送された。  本作は、歌姫・浜崎あゆみの誕生に秘められた出会いと別れを描く物語。最終回となる第7話では、スターへの階段を駆け上がるア … 続きを読む

「未満警察」中島健人&平野紫耀の本格アクションに絶賛 “裸”シーン定番化の声も

ドラマ2020年7月5日

 Sexy Zoneの中島健人とKing & Princeの平野紫耀がW主演するドラマ「未満警察 ミッドナイトランナー」(日本テレビ系)の第2話が4日に放送された。  本作は、警察学校を舞台に、理論派の本間快(中島)と体力派の一ノ瀬次郎(平 … 続きを読む

山里亮太、妻・蒼井優のラブシーンを「一緒に見た」 中居正広「僕は女優さんとは付き合えない」

テレビ2020年7月4日

 お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、3日放送のバラエティー番組「中居正広の金曜日のスマイルたちへスペシャル」(TBS系)にゲストとして出演した。  番組では、山里のデビューから現在に至るまでの軌跡を、約20年分のお宝映像とともに … 続きを読む

page top