夏川結衣、“スーパー主婦”の苦労に共感? 「お金に換算したらすごい給料になる」

2018年3月22日 / 22:29

夫婦を演じた夏川結衣(左)と西村まさ彦

 映画『妻よ薔薇のように 家族はつらいよ3』の完成披露試写会が22日、東京都内で行われ、出演者の橋爪功、吉行和子、西村まさ彦、夏川結衣、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優と山田洋次監督が登壇した。

 家族が直面する問題をユーモアたっぷりに描いた『家族はつらいよ』シリーズの第3弾。今回は、気遣いが無さ過ぎる夫・幸之助(西村)の言葉に、家事を一手に担う妻・史枝(夏川)のたまりにたまった不満が爆発。ついに家出をしてしまう。

 今作のテーマは“主婦への讃歌”。山田監督は「依然として、日本では女性差別が激しい。主婦の抱えている悩み、今の社会における矛盾を描きたかった」と製作に当たっての思いを語った。

 史枝を演じた夏川は、「台本を読んだら“家出”というワードがあり、正直これは大変なことになったと思いました」と苦笑い。橋爪が「1作目も2作目も、夏川くんは言いたい事も言えずにずっと我慢している役。これはいずれ爆発するなと思っていた。撮影終了後はいつも不満げな顔をしていた」などと暴露して、会場の笑いを誘った。

 夏川は、主婦としての史枝の働きぶりについて「史枝さんは完璧でスーパーな主婦。みんなのご飯を作って、洗濯も何から何まで…。お金に換算したら月にすごい給料をもらえるんじゃないかなと思います」と話した。

 対して「普段は家事をする?」と質問された西村は、「掃除はするし食事も簡単なものなら自分でも作りますが、女性は24時間スイッチオンなので本当に大変だと思います」と世の主婦をねぎらうコメント。妻夫木も「掃除は結構任せちゃいますが、皿を洗ったり、ご飯を作ったりは、たまにします」とのこと。対照的に、橋爪は「しませんよ」とマイペースに言い放ち、会場を沸かせていた。

 映画は5月25日から全国公開。

(前列左から)吉行和子、山田洋次監督、夏川結衣、蒼井優、(後列左から)林家正蔵、橋爪功、西村まさ彦、妻夫木聡


芸能ニュースNEWS

最終回「君が心をくれたから」“雨”永野芽郁と“太陽”山田裕貴のタイトル回収に視聴者涙  「美しいラスト。でも悲しい」「今生きていることを考えさせられる」

ドラマ2024年3月19日

 永野芽郁が主演するドラマ「君が心をくれたから」(フジテレビ系)の第11話(最終回)が、18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公・逢原雨(永野)が、愛する男性、朝野太陽(山田裕貴)のために自分の“心”を差し出す宿命を背 … 続きを読む

“ジョジョ”とディオがあの名シーンを目の前で再現 ミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」公演リポート

舞台・ミュージカル2024年3月19日

 荒木飛呂彦氏の大人気コミックシリーズを原作としたミュージカル「ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド」が東京・帝国劇場で2月28日に千穐楽を迎えた。圧倒的なスケールと壮大な物語で物語をつづる本公演をリポートする。  本作は、物語の全ての … 続きを読む

吉高由里子、平安貴族役に慣れ「袖をさばくしぐさが癖になりすぎ、私服のときもやってしまう」柄本佑、町田啓太、ファーストサマーウイカと共にファンの前でトーク 大河ドラマ「光る君へ」ファンミーティング

イベント2024年3月19日

 3月18日、東京都内のNHKホールで、大河ドラマ「光る君へ」のファンミーティングが開催され、出演者の吉高由里子(紫式部/まひろ役)、柄本佑(藤原道長役)、町田啓太(藤原公任役)、ファーストサマーウイカ(清少納言/ききょう役)が出席。約8倍 … 続きを読む

「春になったら」“瞳”奈緒の“雅彦”木梨憲武への手紙シーンに涙  「『瞳』と名付けた理由に涙腺崩壊」「来週はタオルの用意が必須」

ドラマ2024年3月19日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が18日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  亜弥(杏花)の陣痛が始まった。節子(小林聡美)から初めてお産をメインで任された瞳の緊張が高まる中、夫の祐 … 続きを読む

「厨房のありす」“ありす”門脇麦と“倖生”永瀬廉の恋人シーンに反響 「かわいい恋人同士」「『うん』とうなずく倖生に胸キュン」

ドラマ2024年3月18日

 門脇麦が主演するドラマ「厨房のありす」(日本テレビ系)の第9話が17日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、自閉スペクトラム症(ASD)の料理人・八重森ありす(門脇)と彼女と暮らすゲイのシングルファーザー(大森南朋)、彼女の料 … 続きを読む

Willfriends

page top