羽生結弦「五輪は人生そのもの」 帰国報告会でファンの声援に笑顔

2018年2月27日 / 14:56

帰国報告会で笑顔を見せる羽生結弦選手

 平昌五輪に出場した日本選手団の解団式・帰国報告会が27日、東京都内で行われ、フィギュアスケート男子個人で66年ぶりの五輪連覇を達成した羽生結弦選手、銀メダルを獲得した宇野昌磨選手、女子個人で4位に入賞した宮原知子選手らが登壇した。

 司会の松岡修造から「羽生さんにとってオリンピックはどんな存在?」と聞かれた羽生選手は「人生そのものです。全てを懸けました。足がどうであれ、気持ちがどうであれ、心臓がどうであれ、やっぱり全てを懸けないと勝ち切れないと分かっていたし、(金メダルを)勝ち取ったこともまた、自分の人生だと思います」と率直な思いを口にした。

 また、羽生選手は「五輪に、スケート人生だけでなく、これからの人生も全て懸けた。自分が懸けた分、(金メダルを)皆さんが喜んでくださっているのがうれしいし、また、その喜びが自分の喜びにもなっている。将来、自分がいろんな仕事に就いたときに、やっぱりこの2連覇という肩書はすごく大きいし、説得力にもなると思う。これからこれを誇りに生きていきたい」と語った。

 この日、ファンの大歓声に迎えられた羽生選手は「こうして外でインタビューされることがなかなかない。リンクと違い皆さんのお顔も見られるのですごくうれしいです」とにっこり。

 演技中の心境については「苦しさとか、不安とか、ワクワクとか、そういうのはなしに、自分のやってきたことを信じて、ひたすら集中できていたと思います」と振り返った。

 松岡が「無理した部分もあると思う。ちょっと休んでほしい」とねぎらうと、羽生選手は「靭帯だけならすぐ治ったと思うのですが、いろんなところが痛み過ぎて、もう(痛みが)どこだか分からない。ちょっと休みたいなという気持ちはあります。ただ、休むといっても治療ってそんなに簡単なものじゃない。リハビリも大変なので、それもまた苦しみながら頑張ります」と語った。

羽生結弦選手(左)と司会の松岡修造


芸能ニュースNEWS

「季節のない街」「細かいことはどうでもいいんだよ」「幸せの形はいろいろってこと」

ドラマ2024年4月27日

 企画・監督・脚本、宮藤官九郎氏によるドラマ「季節のない街」(テレビ東京系)の第四話「牧歌調」が、26日深夜に放送された。  本作は、黒澤明監督が『どですかでん』(70)として映画化したことでも知られる山本周五郎の同名小説をベースに、舞台と … 続きを読む

「Believe」“陸”木村拓哉&“玲子”天海祐希夫婦の掛け合いに反響  「『夫婦には逃しちゃいけない瞬間がある』 にグサッときた」

ドラマ2024年4月26日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第1話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「Re:リベンジ」“海斗”赤楚衛二の父を殺した犯人が判明 「鬼のように恐ろしかった」「大波乱の予感」

ドラマ2024年4月26日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第3話が、25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、巨大病院で巻き起こる権力争いをきっかけに、さまざまな事件が起こり、登場人物たちの「野心」と「復讐 … 続きを読む

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

Willfriends

page top