羽生結弦「五輪は人生そのもの」 帰国報告会でファンの声援に笑顔

2018年2月27日 / 14:56

帰国報告会で笑顔を見せる羽生結弦選手

 平昌五輪に出場した日本選手団の解団式・帰国報告会が27日、東京都内で行われ、フィギュアスケート男子個人で66年ぶりの五輪連覇を達成した羽生結弦選手、銀メダルを獲得した宇野昌磨選手、女子個人で4位に入賞した宮原知子選手らが登壇した。

 司会の松岡修造から「羽生さんにとってオリンピックはどんな存在?」と聞かれた羽生選手は「人生そのものです。全てを懸けました。足がどうであれ、気持ちがどうであれ、心臓がどうであれ、やっぱり全てを懸けないと勝ち切れないと分かっていたし、(金メダルを)勝ち取ったこともまた、自分の人生だと思います」と率直な思いを口にした。

 また、羽生選手は「五輪に、スケート人生だけでなく、これからの人生も全て懸けた。自分が懸けた分、(金メダルを)皆さんが喜んでくださっているのがうれしいし、また、その喜びが自分の喜びにもなっている。将来、自分がいろんな仕事に就いたときに、やっぱりこの2連覇という肩書はすごく大きいし、説得力にもなると思う。これからこれを誇りに生きていきたい」と語った。

 この日、ファンの大歓声に迎えられた羽生選手は「こうして外でインタビューされることがなかなかない。リンクと違い皆さんのお顔も見られるのですごくうれしいです」とにっこり。

 演技中の心境については「苦しさとか、不安とか、ワクワクとか、そういうのはなしに、自分のやってきたことを信じて、ひたすら集中できていたと思います」と振り返った。

 松岡が「無理した部分もあると思う。ちょっと休んでほしい」とねぎらうと、羽生選手は「靭帯だけならすぐ治ったと思うのですが、いろんなところが痛み過ぎて、もう(痛みが)どこだか分からない。ちょっと休みたいなという気持ちはあります。ただ、休むといっても治療ってそんなに簡単なものじゃない。リハビリも大変なので、それもまた苦しみながら頑張ります」と語った。

羽生結弦選手(左)と司会の松岡修造


芸能ニュースNEWS

「西園寺さんは家事をしない」 “西園寺”松本若菜と“楠見”松村北斗が“偽家族”の検証へ 「一瞬でキュンに持っていく松村北斗すごい」

ドラマ2024年7月24日

  松本若菜が主演するドラマ「西園寺さんは家事をしない」(TBS系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)   本作は、徹底して家事をしない主人公・西園寺一妃(松本)と年下の訳ありシングルファーザー&その娘の風変わりな同居 … 続きを読む

「あの子の子ども」妊娠発覚後の“宝”細田佳央太の対応が「いい男過ぎる」 「『海のはじまり』の弥生の元カレとの差がすごい」

ドラマ2024年7月24日

 桜田ひよりが主演するドラマ「あの子の子ども」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、妊娠が発覚したことで日常がガラリと変わってしまった高校2年生カップル・川上福(桜田)と月島宝(細田佳 … 続きを読む

内田理央、美しき悪女役に危機感「ダイエットをしなくては…」 松井玲奈、役柄との共通点は「理央ちゃんをすごく好きなところ」

ドラマ2024年7月24日

 ドラマ「嗤う淑女」で主演を務める内田理央と共演の松井玲奈が取材に応じ、ドラマの見どころや役作りについて語った。  本作は、“どんでん返しの帝王”と呼ばれる作家・中山七里氏の人気シリーズ『嗤う淑女』を実写化。美貌と天才的な話術をもつ希代の悪 … 続きを読む

「マウンテンドクター」”江森”大森南朋の口止め疑惑の真相が明らかに 「どちらもあの子を助けるための優しさ」

ドラマ2024年7月23日

 杉野遥亮が主演するドラマ「マウンテンドクター」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、山岳医療の現場に放り込まれた青年医師・宮本歩(杉野)が、さまざまな思いを抱えた患者や医療従事者たちと触れ合い … 続きを読む

「海のはじまり」“弥生”有村架純の告白に視聴者涙「勇気がいるよね」 “元カレ”稲葉友に非難殺到「最低男過ぎる」「何なんだよ」

ドラマ2024年7月23日

 目黒蓮が主演するドラマ「海のはじまり」(フジテレビ系)の第4話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、ある日、自分と血のつながった娘がいることを知った主人公の青年・月岡夏(目黒)の姿を描く“親子の愛”の物語。  夏は、 … 続きを読む

Willfriends

page top