カーリング女子、帰国報告会で「そだねー!」 藤澤五月、なまりの自覚なく「衝撃でした」

2018年2月27日 / 15:31

(左から)藤澤五月選手、吉田夕梨花選手、鈴木夕湖選手、吉田知那美選手、本橋麻里選手

 平昌五輪に出場した日本選手団の解団式・帰国報告会が27日、東京都内で行われ、銅メダルを獲得したカーリング女子団体の日本代表メンバーの5人(ロコ・ソラーレ)が登壇した。

 今大会では、試合中に選手の間で交わされた北海道弁「そだねー」が話題に。この日、司会を務めた松岡修造から「一人ずつ、そだねー!と言ってみて」とリクエストされた5人は、照れながらもマイクを片手に次々に「そだねー!」を披露した。会場のファンが大喜びする中、松岡も「今年の流行語大賞になると思う」と興奮気味に太鼓判を押した。

 司令塔のスキップ藤澤五月選手は「私たちは、本当になまっていると思っていなかったので(この盛り上がりが)衝撃でした」と本音を吐露。思わぬブームを巻き起す結果となったが「マイクを付けることによって、カーリングの選手がショットを決めるために、どういうコミュニケーションを取っているのかを、皆さんにすべてさらけ出して見ていただけたのが良かったなと思います」と笑顔で振り返った。

 3位決定戦で接戦の末にイギリスを下した日本チーム。試合を振り返る中で「プレッシャーをどう乗り越えた?」と聞かれた藤澤選手は「自分たちが今までやってきたことを全力で出すだけだなと思って、自分たちを信じてやりました」と答え、吉田知那美選手は「やっぱり、最後にみんなで流したうれし涙が、人生で最高の瞬間だったと思います」としみじみ話した。

 裏方に回った主将の本橋麻里選手も「みんなすごくたくましかったですし、たくさん笑顔が出ていたので、チーム“ロコ・ソラーレ”らしい試合ができたかなと思います。セミファイナルで韓国に負けてしまったけれど、その後に気持ちの整理をつけてまた戻ってこれた。自分たちを鼓舞して3位決定戦でしっかりこのメダルをゲットできたことが、一番の収穫だと思います」と胸を張った。


芸能ニュースNEWS

「DIVER」に続編希望の声 「福士蒼汰と野村周平のコンビが最高」

ドラマ2020年10月21日

 福士蒼汰が主演するドラマ「DIVER-特殊潜入班-」(カンテレ・フジテレビ系)の最終回・第5話が、20日に放送された。  本作は、窃盗や暴力事件の常習犯だった過去を持つダークヒーロー・黒沢兵悟(福士)が、兵庫県警に秘密裏に設置された潜入捜 … 続きを読む

森七菜&中村倫也「この恋あたためますか」がスタート 「倫也くんにキュンキュン」の王道ラブストーリー

ドラマ2020年10月21日

 森七菜と中村倫也が出演するドラマ「この恋あたためますか」(TBS系)の初回が、20日に放送された。  本作は、夢破れたコンビニアルバイト店員と、業界最下位のコンビニチェーンの社長が、スイーツを開発しながら恋をしていく様子を描くラブストーリ … 続きを読む

ふぉ~ゆ~「M-1」めぐって対抗心をあらわに 「練習を重ねるにつれて少しずつ亀裂が…」

舞台・ミュージカル2020年10月21日

 舞台「ENTA!3 4U.Zepp in de SHOW」制作発表が20日、東京都内で行われ、ふぉ~ゆ~の辰巳雄大、福田悠太、越岡裕貴、松崎祐介が出席した。  ジャニーズ事務所の“異端児”ふぉ~ゆ~が、毎年行っている、コントあり、ダンスあ … 続きを読む

DAIGO、娘の顔は「パパ似」 娘の“細工なし”ウィッシュポーズも公開

CM2020年10月20日

 保湿成分配合の紙おむつ「グーンプラス」新CM発表会が20日、東京都内で行われ、グーンブランドアンバサダーに就任したタレントのDAIGOが登場した。  先月、妻で女優の北川景子が第1子となる女児を出産。父親となったばかりのDAIGOは「正直 … 続きを読む

三戸なつめ“ぱっつん前髪”からイメチェン 「三戸なつめに見えないですよね」

イベント2020年10月19日

 医療用ウィッグサービス「natuwig MEDIC」記者発表会が19日、東京都内で行われ、モデルで歌手の三戸なつめが登場した。  この日は、眉上で短く切りそろえた前髪がトレードマークの水戸が、オーダーメードウィッグを着用して登場した。   … 続きを読む

page top