カーリング女子、帰国報告会で「そだねー!」 藤澤五月、なまりの自覚なく「衝撃でした」

2018年2月27日 / 15:31

(左から)藤澤五月選手、吉田夕梨花選手、鈴木夕湖選手、吉田知那美選手、本橋麻里選手

 平昌五輪に出場した日本選手団の解団式・帰国報告会が27日、東京都内で行われ、銅メダルを獲得したカーリング女子団体の日本代表メンバーの5人(ロコ・ソラーレ)が登壇した。

 今大会では、試合中に選手の間で交わされた北海道弁「そだねー」が話題に。この日、司会を務めた松岡修造から「一人ずつ、そだねー!と言ってみて」とリクエストされた5人は、照れながらもマイクを片手に次々に「そだねー!」を披露した。会場のファンが大喜びする中、松岡も「今年の流行語大賞になると思う」と興奮気味に太鼓判を押した。

 司令塔のスキップ藤澤五月選手は「私たちは、本当になまっていると思っていなかったので(この盛り上がりが)衝撃でした」と本音を吐露。思わぬブームを巻き起す結果となったが「マイクを付けることによって、カーリングの選手がショットを決めるために、どういうコミュニケーションを取っているのかを、皆さんにすべてさらけ出して見ていただけたのが良かったなと思います」と笑顔で振り返った。

 3位決定戦で接戦の末にイギリスを下した日本チーム。試合を振り返る中で「プレッシャーをどう乗り越えた?」と聞かれた藤澤選手は「自分たちが今までやってきたことを全力で出すだけだなと思って、自分たちを信じてやりました」と答え、吉田知那美選手は「やっぱり、最後にみんなで流したうれし涙が、人生で最高の瞬間だったと思います」としみじみ話した。

 裏方に回った主将の本橋麻里選手も「みんなすごくたくましかったですし、たくさん笑顔が出ていたので、チーム“ロコ・ソラーレ”らしい試合ができたかなと思います。セミファイナルで韓国に負けてしまったけれど、その後に気持ちの整理をつけてまた戻ってこれた。自分たちを鼓舞して3位決定戦でしっかりこのメダルをゲットできたことが、一番の収穫だと思います」と胸を張った。


芸能ニュースNEWS

今夏放送、NHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作開始 中村倫也、土屋太鳳が出演

ドラマ2024年3月29日

 2024年8月31日から放送予定のNHK土曜ドラマ「Shrinkシュリンク―精神科医ヨワイ―」の制作が行われることが発表された。  のんびり屋だけど優秀な精神科開業医を中村倫也、一言多いけど思いやりにあふれた看護師を土屋太鳳が演じる。ほか … 続きを読む

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

Willfriends

page top