「西郷どん」主演の鈴木亮平 「1話を見れば全47話を見たくなる」

2017年12月7日 / 11:22

「西郷どん」の記者会見に出席した渡邉蒼(左)と鈴木亮平

 2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」の第1回完成試写会が6日、東京都内の同局で行われ、試写会後に主人公・西郷吉之助(隆盛)を演じる鈴木亮平、その子ども時代・西郷小吉を演じた渡邉蒼が会見に応じた。

 本作は、林真理子の小説を原作に、二度の島流しと三度の結婚を経て明治維新を成し遂げながらも、後に明治新政府と戦って散った幕末の英雄・西郷隆盛の波乱の生涯を描く。

 第1回「薩摩のやっせんぼ」は、1840(天保11)年の薩摩国が舞台。大久保正助(石川樹)ら幼なじみと学問や剣術に励んでいた西郷小吉は、仲間と共にお寺までの一番乗りを競う藩の一大行事「妙円寺詣り(みょうえんじまいり)」に参加。これに勝利した小吉は、藩主・島津斉興(鹿賀丈史)の嫡男・斉彬(渡辺謙)と運命的な出会いを果たすが…。

 上映後、壇上に姿を現した鈴木は、少年時代の物語となる第1回について「子どもたちの作ってくれた幕末の生き生きとした空気感が、第1話に輝きを与えている」と語り、「1話を見ていただければ、全47話を見たくなる作品に仕上がっていると思います」と今後への期待感を示した。

 子ども時代の大事なシーンの撮影には、「同じ光景や同じ思い出を残せれば」との思いから、出演はなくてもできる限り立ち会ったという鈴木。「顔が似ているので、それだけで十分」と、渡邉の演技は意識しなかったという。この点については、西郷の成長を描くドラマだけに、「(自身が演じる)18歳になった吉之助がどんな成長を遂げたか、違った方が面白いのでは」と、前向きな取り組みであることをアピールした。

 一方、第2回から吉之助役を引き継ぐ鈴木に対するエールを求められた渡邉は、緊張した面持ちで「第1話では強い西郷どんを見せていないので、鈴木さんにはいろいろな人が知っている強くて優しい西郷どんを演じていただけたら…」とコメント。

 これに「どうしようかな(笑)」と応じた鈴木は、「前半の吉之助は、強い人間ではなく、正義感や弱い者の目線に立つところは(渡邉が演じた小吉と)似ている。強い西郷が出て来るのは、もう少し先」と前置きした上で、「ゆくゆくはそこに到達できるように、きっちり頑張ります」と抱負を語った。

 劇中で共演場面のない2人が唯一、共演しているのがオープニングのタイトルバック。これについても鈴木は「視聴者の方々が毎回、子ども時代の吉之助たちを思い出して、ストーリーに入って行く作りが嬉しい」と満足そうに語っていた。

 大河ドラマ「西郷どん」は2018年1月7日(日)スタート。初回は60分拡大版。


芸能ニュースNEWS

「スクープのたまご」最終回 連続不審死事件の犯人が明らかに 「週刊誌の印象が変わった」「『週刊千石』の面々に会えないのは寂しい」

ドラマ2025年12月24日

 奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む

「娘の命」最終話で“衝撃の事実”が判明 「タイトルをくつがえす展開」「沙織が最後まで強くてMVP」

ドラマ2025年12月24日

 齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む

「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」「樹(草なぎ剛)の優しさが全部包んでいった」「陸くんのその後が気になった」

ドラマ2025年12月23日

 「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。  本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む

天海祐希が「劇場版キントリ」出演の2人に生取り調べ! 佐々木蔵之介「天海さんはいつも頼もしい」石丸幹二「撮影が終わったとき、発熱」『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベント

映画2025年12月23日

 12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む

2026年ボートレース新CM発表会 マチダ教官役の町田啓太「ボートレースに関わる全ての方々が、本当に高い熱量を持って取り組まれていることを肌で感じています」

2025年12月22日

 2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。  一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む

Willfriends

page top