エンターテインメント・ウェブマガジン
NHK大河ドラマ・バトンタッチセレモニーが30日、都内の同局で行われ、12月17日に最終回を迎える第56作「おんな城主 直虎」で主演した柴咲コウ、来年1月7日放送開始の第57作「西郷どん」で主演する鈴木亮平が出席した。
今年10月、静岡県浜松市内でクランクアップを迎えた柴咲は「本当に夢中で、あっという間に終わった感覚だった」と振り返り、鈴木に「楽しみながら撮影してください」とエール。一方、鈴木は「明日は、井伊家が幕府で強大な力を持っていて、“あいつらをなんとかしたい”というシーンを撮るところ」だと明かし、「なので今、(井伊家を演じた)柴咲さんに会ってしまうと、その気持ちに迷いが出てしまう」と笑わせた。
また、大河の“先輩”としてアドバイスを求められた柴咲は、「集中力を保つこと」が重要だとし「私は予防策として引っ越しをしました」と驚きの告白。もともと料理好きで「家にいると料理とかを作りたくなる」という柴咲だが「せりふを覚える時間に当てたかったので、結構狭いお部屋に引っ越しして、キッチンも“充実してない感じ”にした。本当にせりふを覚えるのと寝るためだけの空間にして、そこからずっとNHKに通っていました」と自身の“追い込み術”を明かした。
柴咲が「まねはできないですよね…」と苦笑いするも、鈴木は「参考になります。狭い空間にいるようにします」と真剣に受け止めた様子。このほかにも、柴咲は「気分転換も大事。せりふを覚えると脳みそが疲れるので、私はジムに通い、体を使ってバランスを取っていました」と長丁場を乗り切る秘訣(ひけつ)を伝授した。
恒例となったプレゼント交換では、柴咲が静岡県浜松市の「ミカン」、一方の鈴木は、鹿児島県の工芸品「薩摩切子」を手渡した。みかんを受け取った鈴木は「つやつやで丸くてビタミンがいっぱい詰まってそう」とにっこり。柴咲も直虎のイメージカラーに通じる金赤(きんあか)のグラスを手にして「きれいです。ありがとうございます」と喜んだ。
「直虎」は、放送も残すところあと3回。改めて「大河で得たもの」を問われた柴咲は「撮影のスパンが長い分、スタッフさんとの交流も深まった。やっぱり1人では生きていけないなって。お互いに高め合いながら、励まし合いながら(作品を)作っていくものなんだなと勉強になりました」としみじみ。
鈴木も「毎週、日曜日が早くこないかなと思ってもらえる大河ドラマを作りたい」と決意を語り「『西郷どん』の西郷隆盛は、とにかくよく笑って、よく泣いて、よく走る。ぜひ2018年からは『西郷どん』をよろしくお願いします」とアピールした。
ドラマ2024年11月24日
菊池風磨が主演するドラマ「私たちが恋する理由」(テレビ朝日系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、オフィスを舞台に“笑わない”寡黙(かもく)な上司・黒澤智也(菊池)と、部下の森田葵(久間田琳加)をはじめ6人 … 続きを読む
ドラマ2024年11月22日
松本若菜が主演するドラマ「わたしの宝物」(フジテレビ系)がの第6話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、夫以外の男性との子どもを、夫との子と偽って産んで育てる「托卵(たくらん)」を題材に、“大切な宝物”を守るために悪 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2024年11月21日
松竹創業百三十周年「双仮名手本三升 裏表忠臣蔵」取材会が21日、東京都内で行われ、市川團十郎が登壇した。 2年間にわたる襲名披露興行を終えた十三代目市川團十郎。今回の公演では、寛延元年(1748年)に初演されて以来、およそ280年にわた … 続きを読む
ドラマ2024年11月21日
藤原竜也が主演するドラマ「全領域異常解決室」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 雨野小夢(広瀬アリス)は、自分が天宇受売命という神だと気付く。そして話は、4カ月前にさかのぼる。全決で食事を振舞ってい … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
遠藤憲一が主演するドラマ「民王R」(テレビ朝日系)の第5話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、2015年に遠藤憲一・菅田将暉のW主演で放送された痛快政治エンターテインメント「民王」の続編で、総理大臣・武藤泰山(遠藤 … 続きを読む