浅田真央が「菊池寛賞」を受賞 今後の目標は「感謝の滑り」

2017年12月1日 / 19:53

受賞スピーチを行った浅田真央さん

 「第65回菊池寛賞」贈呈式が1日、東京都内で行われ、受賞者としてフィギュアスケート元世界選手権女王の浅田真央さんが登壇した。

 本賞は、作家、菊池寛が日本文化の各方面に遺した功績を記念するための賞で、昭和28年から現在の形になった。

 浅田さんは、現役中に残した輝かしい成績とともに「氷上での華麗な演技は、残した記録以上のものを人々の心に刻んだ」と評価された。

 着物姿で登場した浅田さんは「このような栄えある賞を頂き、誠に光栄です」と笑顔を見せ、「この賞を頂いたことを励みに、さらなる高みを目指して頑張りたいと思います」と語った。

 今年4月に現役を引退した浅田さんは「思い返せば、本当にあっという間の選手生活でした」としみじみ語った。

 引退後は「自分の目標が見つからず、スケートをしない日々が続いた」そうだが、「旅行に行ったり、いろんなことを考えて時を過ごすうちに、だんだんスケートが恋しくなり“スケートをしたいな”と思うようになりました」と明かした。

 「これからは22年間、お世話になったスケートに感謝し、今まで支えてくださった方々に、自分の“感謝の滑り”をしたいと思います」と熱い思いを口にした。

 浅田さんは「ここまで乗り越えてこられたのは、たくさんの皆さんの応援があったからこそ。今できること、今しかできないことは、私が各地を回って自分の滑りを見ていただくこと」と明言。

 先月、自身の公式インスタグラム上で発表していた通り「来年からは、また新たなプロジェクトが始まります」と宣言すると、「何もかもが初めてで不安や心配もありますが、新しいことに挑戦できる喜び、楽しみもあります」と声を弾ませた。

 この日、壇上で多くの視線を一身に浴びた浅田さんは「このような場で話すことがあまりないのでとても緊張しています…」と語るも、「来年からまた、新たな気持ちで頑張りたいと思いますので、皆さん応援よろしくお願いいたします」と締めくくり、拍手を送られた。


芸能ニュースNEWS

「パラレル夫婦  死んだ“僕と妻”の真実」「夫婦間の温度差や対比があるあるだった」「バーの店員さんには気をつけろ」

ドラマ2025年4月2日

 「パラレル夫婦  死んだ“僕と妻”の真実」(カンテレ・フジテレビ系)の第1話が、1日に放送された。  本作は、事故で死別した夫婦が“奇跡の再会”に振り回されながら、お互いの「死の真相」と「不倫の真相」を追う、夫婦再生ラブ&ミステリー。(* … 続きを読む

「秘密~THE TOP SECRET~」“青木”中島裕翔と母・“千枝”神野三鈴の葬儀シーンに悲痛 「このシーン以上に胸が苦しくなる描写はない」

ドラマ2025年4月1日

 板垣李光人と中島裕翔が主演するドラマ「秘密~THE TOP SECRET~」(フジテレビ系)の第10話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  青木(中島)の姉夫婦が殺されて、その後、脳は第九でMRI捜査されることになった。変わ … 続きを読む

「119エマージェンシーコール」最終回、過去の通報者たちの救助協力に視聴者涙 「今度は助ける側にまわる展開に泣けた」

ドラマ2025年4月1日

 清野菜名が主演するドラマ「119エマージェンシーコール」(フジテレビ系)の最終話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  粕原雪(清野)が所属する司令課3係に療養中だった堂島信一(佐藤浩市)が復帰。指令台に着いた途端に「あなたた … 続きを読む

「クジャクのダンス」最終話 “遠藤親子”の再会シーンに反響 「ボロ泣きした」「“友哉”成田凌の少年時代が想像できた」

ドラマ2025年3月31日

 広瀬すずが主演するドラマ「クジャクのダンス、誰が見た?」(TBS系)の最終話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、クリスマスイブの夜に元警察官の父親を殺された娘・山下心麦(広瀬)が、遺された手紙を手掛かりに真相に迫る … 続きを読む

「相続探偵」「きれいにすっきり圧巻の最終回だった」「『また会おう』いつかまた3人の姿が見られますように」

ドラマ2025年3月30日

 「相続探偵」(日本テレビ系)の第10話(最終回)が、29日に放送された。  本作は、くせ者だが頭の切れる相続探偵・灰江七生(赤楚衛二)が、個性豊かな仲間たちと共に、痛快に、時に大真面目に事件を解き明かす、爽快感あふれる相続ミステリー。(* … 続きを読む

Willfriends

page top