浅田真央が「菊池寛賞」を受賞 今後の目標は「感謝の滑り」

2017年12月1日 / 19:53

受賞スピーチを行った浅田真央さん

 「第65回菊池寛賞」贈呈式が1日、東京都内で行われ、受賞者としてフィギュアスケート元世界選手権女王の浅田真央さんが登壇した。

 本賞は、作家、菊池寛が日本文化の各方面に遺した功績を記念するための賞で、昭和28年から現在の形になった。

 浅田さんは、現役中に残した輝かしい成績とともに「氷上での華麗な演技は、残した記録以上のものを人々の心に刻んだ」と評価された。

 着物姿で登場した浅田さんは「このような栄えある賞を頂き、誠に光栄です」と笑顔を見せ、「この賞を頂いたことを励みに、さらなる高みを目指して頑張りたいと思います」と語った。

 今年4月に現役を引退した浅田さんは「思い返せば、本当にあっという間の選手生活でした」としみじみ語った。

 引退後は「自分の目標が見つからず、スケートをしない日々が続いた」そうだが、「旅行に行ったり、いろんなことを考えて時を過ごすうちに、だんだんスケートが恋しくなり“スケートをしたいな”と思うようになりました」と明かした。

 「これからは22年間、お世話になったスケートに感謝し、今まで支えてくださった方々に、自分の“感謝の滑り”をしたいと思います」と熱い思いを口にした。

 浅田さんは「ここまで乗り越えてこられたのは、たくさんの皆さんの応援があったからこそ。今できること、今しかできないことは、私が各地を回って自分の滑りを見ていただくこと」と明言。

 先月、自身の公式インスタグラム上で発表していた通り「来年からは、また新たなプロジェクトが始まります」と宣言すると、「何もかもが初めてで不安や心配もありますが、新しいことに挑戦できる喜び、楽しみもあります」と声を弾ませた。

 この日、壇上で多くの視線を一身に浴びた浅田さんは「このような場で話すことがあまりないのでとても緊張しています…」と語るも、「来年からまた、新たな気持ちで頑張りたいと思いますので、皆さん応援よろしくお願いいたします」と締めくくり、拍手を送られた。


芸能ニュースNEWS

広瀬すず“最も美しい顔”選出に喜び Matt「今年は加工しかしていない1年」

授賞式2019年12月13日

 「VoCE BEST COSMETICS AWARDS 2019」が13日、東京都内で行われ、受賞者の広瀬すずとMattが登場した。  美容雑誌『VoCE(ヴォーチェ)』が主催する同アワードは、その年に最も優秀なコスメなどを選出するもの。 … 続きを読む

寺尾聰「何だか知らないけど、向井理が好き」 「これだけクールに侍を演じる人はいない」

ドラマ2019年12月13日

 正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~」の試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の向井理と寺尾聰が出席した。  本作は、2018年に放送され、好評を博した土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」の続編スペシャル。市兵衛(向井 … 続きを読む

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

page top