新語・流行語大賞に「インスタ映え」「忖度」 ブルゾンの「35億」“トップ10”入りも欠席

2017年12月1日 / 18:16

「2017ユーキャン新語・流行語大賞」発表・表彰式

 「2017ユーキャン新語・流行語大賞」発表・表彰式が1日、東京都内で行われ、年間大賞は「インスタ映え」「忖度(そんたく)」の2語に決定した。

 「インスタ映え」は、写真共有サービスの「Instagram」(インスタグラム)に写真をアップロードして公開した際に「見栄えが良い」という意味で用いられる表現。

 同賞事務局は「かわいい誰かに変身したいという願いはいつの時代も女の子のみならず、人を夢中にさせる。インスタ映えは人類の永遠のテーマをかなえてくれる、スマホの向こうのおとぎの国のステージなのだ」と紹介した。

 「忖度」は、「相手の気持ちを考え、配慮する」という意味で、森友学園の国有地売却と加計学園獣医学部新設認可を巡る「モリカケ」問題の中で注目を浴びた言葉。受賞者として「忖度」ブームに乗って「忖度まんじゅう」を企画販売した株式会社ヘソプロダクション代表取締役社長の稲本ミノル氏が登壇した。

 その他、トップ10には「35億」「Jアラート」「睡眠負債」「ひふみん」「フェイクニュース」「プレミアムフライデー」「魔の2回生」「○○ファースト」が選出されたが、「35億」で受賞したお笑い芸人のブルゾンちえみ、愛称の「ひふみん」で受賞した将棋棋士の加藤一二三氏は欠席。受賞に際してのコメントなども特に発表されなかった。「○○ファースト」の受賞者は「なし」だった。

 なお「選考委員特別賞」には、日本人で初めて10秒の壁を破った陸上男子短距離の桐生祥秀選手(東洋大学)の「9.98」と、デビュー戦から半年、無敗のまま公式戦29連勝の新記録を達成した15歳の天才プロ棋士、藤井聡太四段の「29連勝」が選ばれた。

 藤井四段は、文書で「一局一局の積み重ねが『29』という数字に達したことは正に望外の結果であり、自分自身とても驚いたというのが率直な感想です。来年は平成30年。30連勝を目指す!といいたいところですが、まずは一歩一歩確実に強くなっていくため、日々精進していく思いです。本日は本当にありがとうございました」と喜びのメッセージを寄せた。


芸能ニュースNEWS

「ザ・ロイヤルファミリー」「いよいよ最終決戦へ」「ファミリーは、今が全盛期です」

ドラマ2025年12月8日

 日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」(TBS系)の第9話が、7日に放送された。  妻夫木聡主演の本作は、早見和真の同名小説をドラマ化。競馬の世界を舞台に、ひたすら夢を追い続けた熱き大人たちが、家族や仲間たちとの絆で奇跡を起こしていく、人間と … 続きを読む

「ぼくたちん家」“玄一”及川光博と“索”手越祐也は「ベストカップル」 ラストシーンに驚きの声「あの男の子は誰!?」

ドラマ2025年12月8日

 及川光博が主演するドラマ「ぼくたちん家」(日本テレビ系)の第9話が、7日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  心優しきゲイ・波多野玄一(及川)と、恋人の作田索(手越祐也)は、ずっと一緒に暮らせる理想の家探しを始める。アパートでの … 続きを読む

「イイワル」“見落としていた人物”の存在が明らかに 「キングらが驚くのはなぜか」「キング妻がラスボス!?」

ドラマ2025年12月8日

 間宮祥太朗と新木優子がW主演するドラマ「良いこと悪いこと」(日本テレビ系)の第8話が、6日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  連続殺人事件の真相を追う高木将(間宮)、猿橋園子(新木優子)、小山隆弘(森本慎太郎)の3人に、元6年 … 続きを読む

「ひと夏の共犯者」“巧巳”橋本将生と“眞希”恒松祐里は「切ない両思い」 「キス未遂からのハグシーンが美しかった」

ドラマ2025年12月8日

 timeleszの橋本将生が主演するドラマ「ひと夏の共犯者」(テレ東系)の第10話が、5日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、大学生の主人公・岩井巧巳(橋本)が、推しのアイドル・片桐澪(恒松祐里)との夢のような同居生活 … 続きを読む

「コーチ」「向井チルドレンが向井さんを救ってあげてほしい。きっとそうなると信じている」「堺刑事(佐藤龍我)、ちょっと珍しいキャラクターで面白かった」

ドラマ2025年12月8日

 「コーチ」(テレビ東京系)の第8話が、5日に放送された。  本作は、堂場瞬一氏の同名小説をドラマ化。警視庁人事二課から派遣された特命職員向井光太郎(唐沢寿明)の的確なアドバイスによって、悩みを抱えた若手刑事たちが刑事としても人間としても成 … 続きを読む

Willfriends

page top