新語・流行語大賞に「インスタ映え」「忖度」 ブルゾンの「35億」“トップ10”入りも欠席

2017年12月1日 / 18:16

「2017ユーキャン新語・流行語大賞」発表・表彰式

 「2017ユーキャン新語・流行語大賞」発表・表彰式が1日、東京都内で行われ、年間大賞は「インスタ映え」「忖度(そんたく)」の2語に決定した。

 「インスタ映え」は、写真共有サービスの「Instagram」(インスタグラム)に写真をアップロードして公開した際に「見栄えが良い」という意味で用いられる表現。

 同賞事務局は「かわいい誰かに変身したいという願いはいつの時代も女の子のみならず、人を夢中にさせる。インスタ映えは人類の永遠のテーマをかなえてくれる、スマホの向こうのおとぎの国のステージなのだ」と紹介した。

 「忖度」は、「相手の気持ちを考え、配慮する」という意味で、森友学園の国有地売却と加計学園獣医学部新設認可を巡る「モリカケ」問題の中で注目を浴びた言葉。受賞者として「忖度」ブームに乗って「忖度まんじゅう」を企画販売した株式会社ヘソプロダクション代表取締役社長の稲本ミノル氏が登壇した。

 その他、トップ10には「35億」「Jアラート」「睡眠負債」「ひふみん」「フェイクニュース」「プレミアムフライデー」「魔の2回生」「○○ファースト」が選出されたが、「35億」で受賞したお笑い芸人のブルゾンちえみ、愛称の「ひふみん」で受賞した将棋棋士の加藤一二三氏は欠席。受賞に際してのコメントなども特に発表されなかった。「○○ファースト」の受賞者は「なし」だった。

 なお「選考委員特別賞」には、日本人で初めて10秒の壁を破った陸上男子短距離の桐生祥秀選手(東洋大学)の「9.98」と、デビュー戦から半年、無敗のまま公式戦29連勝の新記録を達成した15歳の天才プロ棋士、藤井聡太四段の「29連勝」が選ばれた。

 藤井四段は、文書で「一局一局の積み重ねが『29』という数字に達したことは正に望外の結果であり、自分自身とても驚いたというのが率直な感想です。来年は平成30年。30連勝を目指す!といいたいところですが、まずは一歩一歩確実に強くなっていくため、日々精進していく思いです。本日は本当にありがとうございました」と喜びのメッセージを寄せた。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」事件現場で写真に写り込む“真犯人”が判明 「政治家は闇がありそう」「最終回で二転三転するのかな」

ドラマ2024年5月29日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第8話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  大学時代の恋人で、放火事件の被疑者なった野木真樹(亀梨和也)を長野から横浜に連れ戻した「横浜地検」中央支部の検事・西村 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」愛の巣で“うぶキュン”な同棲生活にもん絶 「“渋谷大海”京本大我がかわいい生き物過ぎる」

ドラマ2024年5月29日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第9話が、28日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  思いが通じ合い、晴れて恋人同士になった渋谷くん(京本)と愛花(田辺桃子)。しかし、渋谷くんは今をときめく売れっ … 続きを読む

萩谷慧悟「挑戦できることがうれしい」 高橋健介らと2人芝居のミュージカル

ドラマ2024年5月29日

 ミュージカル「GIRLFRIEND」公開稽古が28日、東京都内で行われ、出演者の高橋健介、島太星(NORD)、井澤巧麻、萩谷慧悟(7ORDER)、吉高志音、木原瑠生が登壇した。  本作は、アメリカのシンガーソングライター、マシュー・スウィ … 続きを読む

「95」“セイラ”松本穂香の壮絶な過去に怒りの声 「牧野が諸悪の根源」「最低過ぎて許せない」

ドラマ2024年5月28日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

「アンメット」今泉監督がカフェ店員役でサプライズ出演 「カフェのマスター、もしかして、今泉監督…?」

ドラマ2024年5月28日

 杉咲花が主演するドラマ「アンメット-ある脳外科医の日記-」(フジテレビ系)の第7話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  原作は、同名コミック(原作:子鹿ゆずる氏/漫画:大槻閑人氏)。事故で記憶障害の後遺症を負った若手脳外科医 … 続きを読む

Willfriends

page top