エンターテインメント・ウェブマガジン
(左から)丸尾丸一郎氏、鈴木勝大、美山加恋、宮崎香蓮、小野田龍之介
舞台「何者」公開舞台稽古および囲み取材が24日、東京都内で行われ、出演者の阿部顕嵐(Love-tune/ジャニーズJr.)、美山加恋、長妻怜央(Love-tune/ジャニーズJr.)、鈴木勝大、宮崎香蓮、小野田龍之介、演出の丸尾丸一郎氏が出席した。
本作は、作家・朝井リョウ氏の直木賞受賞作で、映画化もされた同名小説を初舞台化。就職活動を通して自分が“何者”かを模索する大学生らが、友情、恋愛、裏切りといったさまざまな感情の交錯とともに、人間として成長していく姿を描く。
主人公・二宮拓人役の阿部は「作っていく過程を見てくれていた人たち以外に、初めて見てもらって、今やっとスタートラインに立ったという感じ」と舞台稽古を終えての実感を語り、「緊張感を生かして本当の面接のように見せられたのでは」と振り返った。
これまで出演してきた、ジャニーズ事務所が手掛ける作品から飛び出し、本作が外部公演初出演となった長妻は「本読みとか、発声、そういうレベルから教えていただいた。意識が変わりました。人生レベルで得をした気持ち」と手応えをのぞかせた。
稽古を共にした小野田も「男としてエネルギッシュに、熱く芝居をしている。普段のLove-tuneのキラキラな感じとはまた違うエネルギーを感じてもらえると思う。見に来たお客さんは“鼻血ブー”でしょうね」とアピールした。
鈴木が「なんせ僕らは就活ってものをしていない」と切り出すと、阿部も「丸尾さんを中心に、グループディスカッション、略して“グルディス”し合って、皆で向き合う作業をした。皆の力を借りて、客観的な意見も取り入れて頑張りました」と覚えたての就活ワードをドヤ顔で披露し、笑いを誘った。
また、阿部は「事務所での立場と就活での立場がすごく似ていると感じた。就活が決まる=デビュー。仲間がデビューすると、表面上は喜ぶけど、7割ぐらいは嫉妬もあったり…」と複雑な心境を吐露した。
このことについては“グルディス”もしたそうで、「仲間の内定が決まる瞬間に通ずるものがあったので、僕の中でも(似た気持ちを)感じやすいところでした」と役作りについて語った。
舞台は25日~12月10日、都内、天王洲 銀河劇場で上演。
ドラマ2026年1月21日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月21日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)の第2話が、20日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下 … 続きを読む
ドラマ2026年1月20日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第3話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年1月20日
舞台「ピグマリオン-PYGMALION-」取材会&公開ゲネプロが19日、東京建物 Brillia HALLで行われ、沢尻エリカ、六角精児、橋本良亮ほかが登壇した。 映画『マイ・フェア・レディ』の原作として知られる本作は、英国人劇作家でノ … 続きを読む
ドラマ2026年1月19日
日曜劇場「リブート」(TBS系)の第1話が、18日に放送された。 本作は、最愛の妻の死をめぐってうそと真実が入り乱れ、日曜劇場史上類を見ない怒濤(どとう)のスピードで展開していく“エクストリームファミリーサスペンス”。鈴木亮平が善良なパ … 続きを読む