阿部顕嵐、気を抜くと出てしまうくせを告白  上白石萌歌とは稽古以外でも“キキ”と“トンボ”を意識

2017年6月2日 / 09:53

阿部顕嵐とともに出席した、(左から)横山だいすけ、岩崎ひろみ、上白石萌歌、白羽ゆり、藤原一裕

 ミュージカル「魔女の宅急便」公開舞台稽古が1日、東京都内で行われ、出演者の上白石萌歌、阿部顕嵐、岩崎ひろみ、横山だいすけ、藤原一裕(ライセンス)、白羽ゆりが出席した。

 本作は、1989年にスタジオジブリによってアニメーション映画化もされた、角野栄子氏による同名児童書が原作。1993年~1996年に故・蜷川幸雄さんの演出でミュージカル化され、今回は若手新進気鋭の制作スタッフチームによる新脚本、新演出のミュージカルとして生まれ変わった。

 主人公・キキ役の上白石は「きょう初めて全部の場面を通してお芝居して、気持ちもすごくつながったし私自身も舞台の上で成長しているような気がしました」と手応えを語り、初日公演では「もっと楽しめるんじゃないかと思います」と期待。トンボ役の阿部は「皆さんに支えていただき、学ばせてもらっています。初めてのことだらけで戸惑いも。(出番のないときは)舞台の横から見て、皆さんのいろいろなところを盗んでいます」と明かした。

 普段立っているジャニーズでのステージと比べ、最も意識したのは「着替え。普通に楽屋の前とかで上の服を脱いじゃうので、なるべく控えようかと思っています。周りの目は気にしなかったので、気を抜くとくせが出てしまう」と苦笑したが、さっそく横山から「さっき脱いでいたよ」とつっこまれた。

 2人は稽古期間中は舞台を降りても“キキ”と“トンボ”の状態でいるように心がけていたといい、上白石は「いろいろと相談をしていると仲良くなっちゃうので、初々しさをどうやって出そうかな」と考え、毎日名前を名乗りながら「初めまして。よろしくお願いします」というあいさつを継続。阿部も「今までやってきたことを信じて。舞台上ではキキちゃんの心を揺さぶらないとな、と思っています」と意気込んだ。

 今年3月まで9年間にわたってNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」でうたのおにいさんを務めた横山は「新しい環境の中でキャスト・スタッフの皆さんとご一緒することができて毎日楽しい稽古です」と充実感をのぞかせ、「外ってこんな感じなんだと新鮮な気持ちで取り組めました。うたのおにいさんから今回はお父さんの役。キキちゃんの演技を見ながら、お父さんとしてどういればいいか考えています」と“父性”を育ててきたという。

 また、パン屋の主人・フクオ役の藤原は「しゃべっていいですか? 劇中では一切しゃべらないので。咳払い一回だけで、2時間通してボディーランゲージしています」と笑いを誘い、稽古期間中に第1子となる女児が誕生したことから「プライベートでも劇中でも生まれまして。自然体でお父さんになったので役作りの苦労はなかった。プライベートとこんなにシンクロすることがあるんだと思った」語っていた。


芸能ニュースNEWS

「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」「乾さんが裏切り者というのはミスリードな気がする」「もはや藤井流星本人よりも乾さんの方が好きかもしれない」

ドラマ2025年9月17日

 「スティンガース 警視庁おとり捜査検証室」(フジテレビ系)の第9話が、16日に放送された。  本作は、日本ではまだ制度としての確立も曖昧な“おとり捜査”に真正面から挑む、警視庁内の異端チーム・通称“スティンガース”の活躍を描く、完全オリジ … 続きを読む

「北くんシェア」最終回 “33%の会”に解散の危機 「オチが完璧過ぎた」「幸せな気持ちでいっぱい」

ドラマ2025年9月17日

 本田翼が主演するドラマ「北くんがかわいすぎて手に余るので、3人でシェアすることにしました。」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、16日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  北くん(岩瀬洋志)が突如いなくなって2日、南(本田)た … 続きを読む

“MOJOプロジェクト” 第2弾、ミュージカル「どろんぱ」 小池徹平と屋比久知奈に加え、全キャストが決定

舞台・ミュージカル2025年9月16日

 先日上演を発表した、日本発のオリジナルミュージカルを世界へ発信する、末満健一のオリジナルミュージカル“MOJOプロジェクト”待望の第2弾、ミュージカル「どろんぱ」supported by にしたんクリニック。  主演・小池徹平、共演・屋比 … 続きを読む

井上芳雄主演のミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」が3年ぶり再演

舞台・ミュージカル2025年9月16日

  二人きりで織りなす愛と感動の物語が、あの“あしながおじさん”のストーリーが、3年ぶりに待望の再演。   12月12日(金)~2026年1月2日(金)まで、東京・日比谷のシアタークリエで上演するミュージカル「ダディ・ロング・レッグズ」。 … 続きを読む

「ぼくほし」“健治”磯村勇斗が逮捕された生徒を救う 「人ひとりの人生を救ったことはすごい」「斎藤さんの手紙に泣いた」

ドラマ2025年9月16日

 磯村勇斗が主演するドラマ「僕達はまだその星の校則を知らない」(カンテレ・フジテレビ系)の第10話が、15日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  希望する大学への推薦が決まった斎藤(南琴奈)が学校を休んでいると知った鷹野(日高由起 … 続きを読む

Willfriends

page top