阿部顕嵐、気を抜くと出てしまうくせを告白  上白石萌歌とは稽古以外でも“キキ”と“トンボ”を意識

2017年6月2日 / 09:53

阿部顕嵐とともに出席した、(左から)横山だいすけ、岩崎ひろみ、上白石萌歌、白羽ゆり、藤原一裕

 ミュージカル「魔女の宅急便」公開舞台稽古が1日、東京都内で行われ、出演者の上白石萌歌、阿部顕嵐、岩崎ひろみ、横山だいすけ、藤原一裕(ライセンス)、白羽ゆりが出席した。

 本作は、1989年にスタジオジブリによってアニメーション映画化もされた、角野栄子氏による同名児童書が原作。1993年~1996年に故・蜷川幸雄さんの演出でミュージカル化され、今回は若手新進気鋭の制作スタッフチームによる新脚本、新演出のミュージカルとして生まれ変わった。

 主人公・キキ役の上白石は「きょう初めて全部の場面を通してお芝居して、気持ちもすごくつながったし私自身も舞台の上で成長しているような気がしました」と手応えを語り、初日公演では「もっと楽しめるんじゃないかと思います」と期待。トンボ役の阿部は「皆さんに支えていただき、学ばせてもらっています。初めてのことだらけで戸惑いも。(出番のないときは)舞台の横から見て、皆さんのいろいろなところを盗んでいます」と明かした。

 普段立っているジャニーズでのステージと比べ、最も意識したのは「着替え。普通に楽屋の前とかで上の服を脱いじゃうので、なるべく控えようかと思っています。周りの目は気にしなかったので、気を抜くとくせが出てしまう」と苦笑したが、さっそく横山から「さっき脱いでいたよ」とつっこまれた。

 2人は稽古期間中は舞台を降りても“キキ”と“トンボ”の状態でいるように心がけていたといい、上白石は「いろいろと相談をしていると仲良くなっちゃうので、初々しさをどうやって出そうかな」と考え、毎日名前を名乗りながら「初めまして。よろしくお願いします」というあいさつを継続。阿部も「今までやってきたことを信じて。舞台上ではキキちゃんの心を揺さぶらないとな、と思っています」と意気込んだ。

 今年3月まで9年間にわたってNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」でうたのおにいさんを務めた横山は「新しい環境の中でキャスト・スタッフの皆さんとご一緒することができて毎日楽しい稽古です」と充実感をのぞかせ、「外ってこんな感じなんだと新鮮な気持ちで取り組めました。うたのおにいさんから今回はお父さんの役。キキちゃんの演技を見ながら、お父さんとしてどういればいいか考えています」と“父性”を育ててきたという。

 また、パン屋の主人・フクオ役の藤原は「しゃべっていいですか? 劇中では一切しゃべらないので。咳払い一回だけで、2時間通してボディーランゲージしています」と笑いを誘い、稽古期間中に第1子となる女児が誕生したことから「プライベートでも劇中でも生まれまして。自然体でお父さんになったので役作りの苦労はなかった。プライベートとこんなにシンクロすることがあるんだと思った」語っていた。


芸能ニュースNEWS

有村架純と岡田健史の禁断の恋が再び 「中学聖日記」特別編に「ガチで名作」

ドラマ2020年5月26日

 有村架純が主演した、2018年放送のドラマ「中学聖日記」(TBS系)の特別編の第1話が25日に放送された。  本作は、片田舎の中学校を舞台に、女性教師の末永聖(有村)とその教え子の男子生徒・黒岩晶(岡田健史)の“禁断の純愛”を描いたラブス … 続きを読む

加藤浩次「SNSの誹謗中傷は取り締まるしかない」 近藤春菜「木村花さんの死去は本当に悲しい」

テレビ2020年5月26日

 フジテレビの番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが23日に死去したことについて、25日放送の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)が特集した。  亡くなった木村さんのSNSには、「花さんのせいでテレハが嫌いになりま … 続きを読む

中居正広「やっぱり山頂の酸素は薄い」 「30年スーパースター」の本音を吐露

テレビ2020年5月25日

 タレントの中居正広が23日放送のテレビ番組「新・日本男児と中居」(日本テレビ系)に出演。幻冬舎の編集者・箕輪厚介氏や大学生らと共にリモート飲み会に初挑戦した。  リモート飲み会について中居は「苦手だなあ…」と及び腰。大学生の悩み相談に答え … 続きを読む

岡江久美子さんが発熱前日に送った言葉 「天までとどけ」の子どもたちが明かす

テレビ2020年5月24日

 新型コロナウイルスによる肺炎で、4月23日に63歳で死去した女優の岡江久美子さんをしのび、22日「爆報!THE フライデー」(TBS系)で追悼企画が放送された。  番組では1991年から8年間にわたって放送された「天までとどけ」の秘蔵映像 … 続きを読む

「野ブタ。」特別編「高校生目線の人間物語」 「何度見ても泣いてしまう」

テレビ2020年5月24日

 亀梨和也と山下智久が出演するドラマ「野ブタ。をプロデュース」特別編(日本テレビ系)の第7話が、23日に放送された。  本作は、桐谷修二(亀梨)と草野彰(山下)がいじめられっ子の転校生・小谷信子(堀北真希)、通称「野ブタ」をクラスの人気者に … 続きを読む

page top