阿部顕嵐、気を抜くと出てしまうくせを告白  上白石萌歌とは稽古以外でも“キキ”と“トンボ”を意識

2017年6月2日 / 09:53

阿部顕嵐とともに出席した、(左から)横山だいすけ、岩崎ひろみ、上白石萌歌、白羽ゆり、藤原一裕

 ミュージカル「魔女の宅急便」公開舞台稽古が1日、東京都内で行われ、出演者の上白石萌歌、阿部顕嵐、岩崎ひろみ、横山だいすけ、藤原一裕(ライセンス)、白羽ゆりが出席した。

 本作は、1989年にスタジオジブリによってアニメーション映画化もされた、角野栄子氏による同名児童書が原作。1993年~1996年に故・蜷川幸雄さんの演出でミュージカル化され、今回は若手新進気鋭の制作スタッフチームによる新脚本、新演出のミュージカルとして生まれ変わった。

 主人公・キキ役の上白石は「きょう初めて全部の場面を通してお芝居して、気持ちもすごくつながったし私自身も舞台の上で成長しているような気がしました」と手応えを語り、初日公演では「もっと楽しめるんじゃないかと思います」と期待。トンボ役の阿部は「皆さんに支えていただき、学ばせてもらっています。初めてのことだらけで戸惑いも。(出番のないときは)舞台の横から見て、皆さんのいろいろなところを盗んでいます」と明かした。

 普段立っているジャニーズでのステージと比べ、最も意識したのは「着替え。普通に楽屋の前とかで上の服を脱いじゃうので、なるべく控えようかと思っています。周りの目は気にしなかったので、気を抜くとくせが出てしまう」と苦笑したが、さっそく横山から「さっき脱いでいたよ」とつっこまれた。

 2人は稽古期間中は舞台を降りても“キキ”と“トンボ”の状態でいるように心がけていたといい、上白石は「いろいろと相談をしていると仲良くなっちゃうので、初々しさをどうやって出そうかな」と考え、毎日名前を名乗りながら「初めまして。よろしくお願いします」というあいさつを継続。阿部も「今までやってきたことを信じて。舞台上ではキキちゃんの心を揺さぶらないとな、と思っています」と意気込んだ。

 今年3月まで9年間にわたってNHK・Eテレ「おかあさんといっしょ」でうたのおにいさんを務めた横山は「新しい環境の中でキャスト・スタッフの皆さんとご一緒することができて毎日楽しい稽古です」と充実感をのぞかせ、「外ってこんな感じなんだと新鮮な気持ちで取り組めました。うたのおにいさんから今回はお父さんの役。キキちゃんの演技を見ながら、お父さんとしてどういればいいか考えています」と“父性”を育ててきたという。

 また、パン屋の主人・フクオ役の藤原は「しゃべっていいですか? 劇中では一切しゃべらないので。咳払い一回だけで、2時間通してボディーランゲージしています」と笑いを誘い、稽古期間中に第1子となる女児が誕生したことから「プライベートでも劇中でも生まれまして。自然体でお父さんになったので役作りの苦労はなかった。プライベートとこんなにシンクロすることがあるんだと思った」語っていた。


芸能ニュースNEWS

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

伊藤健太郎が4年ぶりの日テレドラマに出演 森本慎太郎主演の「街並み照らすヤツら」

ドラマ2024年4月23日

 4月27日(土)、日本テレビで初回放送される森本慎太郎(SixTONES)主演のドラマ「街並み照らすヤツら」に伊藤健太郎の出演が発表された。  伊藤は、森本演じる正義たちの運命に大きな影響を与える重要人物として登場する。日本テレビのドラマ … 続きを読む

「花咲舞が黙ってない」“花咲舞”今田美桜の活躍に反響  「スカッと感が懐かしい」「半沢直樹の女性版みたい」

ドラマ2024年4月22日

 今田美桜が主演するドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系)の第2話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、池井戸潤氏の小説『花咲舞が黙ってない』『不祥事』が原作。地位なし、権力なし、怖いものなしの主人公・花咲舞(今 … 続きを読む

Willfriends

page top