NHK連続テレビ小説、節目の100作目は「夏空」  “アニメーター”のヒロイン役に広瀬すずが決定

2017年11月20日 / 19:20

2019年度前期 連続テレビ小説のヒロインを務める広瀬すず

 100作目となるNHKの2019年度前期 連続テレビ小説のタイトルが「夏空-なつぞらー」に決まり、ヒロインを広瀬すずが演じることが20日、東京都内で行われた会見で発表された。

 「夏空」は大森寿美男氏が脚本を手掛けるオリジナル作品で、戦後の広大な北海道の大自然と、日本のアニメーション草創期を舞台に、真っすぐに生きたヒロイン・なつ(広瀬)の夢と冒険を描く。

 広瀬演じる奥原なつは、戦争で両親を失い、兄妹とも生き別れ、父の戦友だった柴田剛男に引き取られる。なつは、北海道・十勝に移り住み、柴田家の家業である酪農の手伝いで“開拓者精神”を培うとともに、人生で大切なことを学ぶ。高校卒業後には上京し、当時はまだ「漫画映画」と呼ばれていたアニメーションの世界に飛び込み、大自然で磨かれたみずみずしい感性を発揮していく。モデルとなる特定の人物はいないという。

 広瀬は、現在の心境を「“100”っていうとすごく大きな数字というか、存在というか…。いろいろな方から『プレッシャーをかけているわけじゃないけど、100作目だからね』と言っていただいて、ちゃんとプレッシャーを感じております」と素直に語った。

 広瀬自身、ヒロイン決定の第一報を聞いたのは19日。その場で作品の内容などを聞くも「えっ?って気持ちの方が大きくて、全部右から左に流れていった」と振り返り、「楽しみだと思えるほど聞いてからまだ時間がたっていなくて、自分がどうなっていくんだろうという想像もあまりついていません」と明かした。

 なつの高校時代から、40歳前後となる1970年代のアニメブームの時代までを演じる広瀬。「こんな私に今まで手を差し伸べてくれる人がいらっしゃって、ちゃんとその手を握って、裏切らないように、また新しい風を吹かせることが出来たらと思います。頑張ります」と意気込みを語った。

 「夏空」の前作にあたる、NHK大阪放送局制作の18年度後期「まんぷく」はまだヒロインが発表されておらず、異例ともいえる今回の早期発表。制作統括の磯智明氏は、北海道・十勝でもロケを行うため、例年より3、4カ月早い来夏のクランクインが必要だと説明し、「働き方改革による制作期間の長期化も背景にある」と語った。

 ドラマは2019年4月~9月、全156回の放送予定。


芸能ニュースNEWS

少年忍者・川崎皇輝、「町田くんの世界」でミュージカル初主演  「人を愛する力が町田くんの魅力」

舞台・ミュージカル2024年3月28日

 ミュージカル「町田くんの世界」フォトコール・開幕記念囲み取材が27日、東京都内で行われ、川崎皇輝(少年忍者)、長澤樹、湖月わたる、吉野圭吾、演出のウォーリー木下氏が登壇した。  本作は、安藤ゆき氏による人気漫画を原作にしたミュージカル。物 … 続きを読む

「Eye Love You」1年後の侑里とテオの姿に「多幸感たっぷりなラスト」 「テオがラッコになってバイバイじゃなくて良かった」

ドラマ2024年3月27日

 二階堂ふみが主演するドラマ「Eye Love You」(TBS系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テオ(チェ・ジョンヒョプ)を思って別れを告げた侑里(二階堂)だったが、その矢先に侑里とテオは事故に遭ってしまう。侑 … 続きを読む

「リビ松」“健太郎”向井康二と“朝子”黒川智花のキスに反響  「髪を切った健ちゃんがイケメン過ぎてキュンキュン」

ドラマ2024年3月27日

 中島健人が主演するドラマ「リビングの松永さん」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が26日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  「ミーコとはもう会えない」と衝撃的な一言を残し、松永(中島)がシェアハウスを出て行った。  突然のことにショ … 続きを読む

「春になったら」2つの式と“雅彦”木梨憲武の最期に視聴者涙  「悲しみではなく“伝える”“残す”を込めた作品」

ドラマ2024年3月26日

 奈緒と木梨憲武がW主演するドラマ「春になったら」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が25日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、「3カ月後に結婚する娘」と「3カ月後にこの世を去る父」が「結婚までにやりたいことリスト」と「死ぬま … 続きを読む

森山未來「想像をかき立てられてしょうがない」 戦後最大のミステリーといわれている事件をドラマ化 NHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」

ドラマ2024年3月25日

 3月25日、東京都内のNHKでNHKスペシャル「シリーズ未解決事件 File.10 下山事件」の取材会が行われ、主演の森山未來が会見に出席した。  下山事件とは、戦後日本がGHQの占領下にあった1949年7月、国鉄(現JR)総裁・下山定則 … 続きを読む

Willfriends

page top