エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』の公開初日舞台あいさつが4日、東京都内で行われ、出演者の岸井ゆきの、光石研、美保純、森ガキ侑大監督ほかが登場した。
本作は、祖父の訃報を受けた際にセックスをしていたという罪悪感から逃れられない主人公・吉子(岸井)と、さまざまな思いを抱える「家族」の物語。
本作が映画初主演となった岸井は「やっと幕が開いて、すがすがしい気持ちで立っています。この作品は一つの家族の話で、必ずみんなが最初に属する集団のお話なので、いろんなところで皆さんに共感してもらえるように、飛び立ってほしいなって思います」と心境を語った。
主演を務めた感想について聞かれると「最初にお話を頂いたときは、主役ってどうしたらいいんだろうって思っていたんですけど、森ガキ組というチームが、本当に俳優部を居やすくする環境作りをしてくださったので、主演だと気負うことなく、家族と一緒にお芝居ができました」と振り返った。
「主演を経て、女優としての気持ちに変化はあった?」との質問には、「考え方が前向きになりました。私も真ん中に立てたというか、皆さんに支えられて立たせていただいたので、一人でやってるんじゃないっていうのを実感して。みんなに頼っていいんだって、仕事のスタンスがだいぶ変わりました」と答えた。
吉子の父親役を演じた光石は、岸井について「何度か(作品で)ご一緒させていただいているんですけど、その都度顔が違うんですよ。この間、某局で会ったんですけど、その時はもう顔が違っているので、さすがだなって思っています」と語った。
ドラマ2026年8月31日
「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。 本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む
ドラマ2026年8月31日
山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む
ドラマ2026年8月28日
内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む
イベント2026年8月28日
映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。 ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む
ドラマ2026年8月27日
「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第9話が26日に放送された。 本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む