二宮和也、主演料理映画で「ミシュラン」狙う? 「せっかくお料理が題材の映画ですから」

2017年9月25日 / 19:20

(左から)宮崎あおい、西島秀俊、綾野剛

 映画『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』の完成報告会見が25日、東京都内で行われ、出演者の二宮和也、西島秀俊、綾野剛、宮崎あおい、西畑大吾、滝田洋二郎監督が出席した。

 本作は天才料理人・佐々木充(二宮)が、70年前に天皇の料理番・山形直太朗(西島)が作り上げるも、歴史に消えた、幻の“大日本帝国食菜全席”の再現に挑む姿を描く。

 会見では撮影中の料理エピソードなどが語られ、普段料理をしないという二宮は「右利きの役なので右利きに直して挑みました。でも、そういうのはせりふを覚えるのと同じ感覚というか、やらないといけないことなので、そういうことよりも、空気感とかの方が大事かなと思っていました」と振り返った。

 西島は、当初チャーハンを作るシーンが予定されていたものの、なくなったことについて「すごく練習したけど、結局なかったです。綾野くんがすごく作ってたね」と問い掛けた。

 すると、大衆中華料理店の雇われ店長・柳沢健を演じた綾野が「西島さんのは当時の旧式のチャーハンの鍋なので、筋力だけだとどうにもならないぐらい持つのが大変なんですよ。リハ中にお会いした時に『腕が痛いんですよね』と言うので『僕も頑張ります』と話していたのに、完成した作品を見たら『あれ?』と思って…」と明かした。

 改めて、綾野が西島に「どこかで振ったシーンはあったんですか?」と聞くと、西島は「ないね」笑いながら振り返った。

 そんな料理シーン満載な本作。報道陣との質疑応答で、本作の海外進出の意欲を問われると、二宮は「いろいろな人の目に触れるのはありがたいことですしね」と歓迎しつつ、「ミシュランを取りたい」と発言。「アカデミー賞ではなくて、ミシュランの星が取りたい」と続けた。

 綾野も「多分、今まで映画でそういうのないからね。一つ星でもいいから」と乗り気で、二宮は「それだけお料理が魅力的に映っていますし、せっかくお料理が題材の映画ですから、むしろそっちを狙っていきたい」と話した。

 映画は11月3日から全国東宝系でロードショー。


芸能ニュースNEWS

「Destiny」“奏”石原さとみと“真樹”亀梨和也が歩道橋キス 「真樹が罪な男過ぎる」「心を持っていかれた」

ドラマ2024年4月24日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第3話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、主人公の検事・西村奏(石原)が、学生時代の恋人・野木真樹(亀梨和也)と12年ぶりに再会を果たしたことで青春時代 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“愛花”田辺桃子の元カレ“達也”宮近海斗が登場 「カッコ良過ぎて叫んだ」「手つなぎシーンがかわいい」

ドラマ2024年4月24日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第4話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、蜜野まこと氏の同名漫画が原作。恋をしたことがない売れっ子の若手俳優・渋谷大海(京本)が、年の離れた妹の … 続きを読む

「366日」次週予告の“遥斗”眞栄田郷敦に注目集まる  「複雑な展開になりそう」「三角関係が始まる予感!?」

ドラマ2024年4月23日

 広瀬アリスが主演するドラマ「366日」(フジテレビ系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、HYの名曲『366日』の世界観に着想を得たオリジナルストーリー。高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動きだした … 続きを読む

「95」“秋久”高橋海人の家で起こった衝撃ラストに悲鳴  「心がえぐられてしまった」「ぶっ飛んだ展開」

ドラマ2024年4月23日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第3話が、22日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む

高橋一生 水中撮影に手応え「臨場感のある芸術的な映像に仕上がった」 ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」記者会見

ドラマ2024年4月23日

 4月22日、東京都内のNHKで、ドラマ「岸辺露伴は動かない」第9話「密漁海岸」のマスコミ向け試写会と記者会見が行われ、出演者の高橋一生、飯豊まりえ、脚本&演出を担当した渡辺一貴、制作統括の土橋圭介氏が登壇した。  ドラマ「岸辺露伴は動かな … 続きを読む

Willfriends

page top