エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『ラストレシピ ~麒麟の舌の記憶~』の完成報告会見が25日、東京都内で行われ、出演者の二宮和也、西島秀俊、綾野剛、宮崎あおい、西畑大吾、滝田洋二郎監督が出席した。
本作は天才料理人・佐々木充(二宮)が、70年前に天皇の料理番・山形直太朗(西島)が作り上げるも、歴史に消えた、幻の“大日本帝国食菜全席”の再現に挑む姿を描く。
会見では撮影中の料理エピソードなどが語られ、普段料理をしないという二宮は「右利きの役なので右利きに直して挑みました。でも、そういうのはせりふを覚えるのと同じ感覚というか、やらないといけないことなので、そういうことよりも、空気感とかの方が大事かなと思っていました」と振り返った。
西島は、当初チャーハンを作るシーンが予定されていたものの、なくなったことについて「すごく練習したけど、結局なかったです。綾野くんがすごく作ってたね」と問い掛けた。
すると、大衆中華料理店の雇われ店長・柳沢健を演じた綾野が「西島さんのは当時の旧式のチャーハンの鍋なので、筋力だけだとどうにもならないぐらい持つのが大変なんですよ。リハ中にお会いした時に『腕が痛いんですよね』と言うので『僕も頑張ります』と話していたのに、完成した作品を見たら『あれ?』と思って…」と明かした。
改めて、綾野が西島に「どこかで振ったシーンはあったんですか?」と聞くと、西島は「ないね」笑いながら振り返った。
そんな料理シーン満載な本作。報道陣との質疑応答で、本作の海外進出の意欲を問われると、二宮は「いろいろな人の目に触れるのはありがたいことですしね」と歓迎しつつ、「ミシュランを取りたい」と発言。「アカデミー賞ではなくて、ミシュランの星が取りたい」と続けた。
綾野も「多分、今まで映画でそういうのないからね。一つ星でもいいから」と乗り気で、二宮は「それだけお料理が魅力的に映っていますし、せっかくお料理が題材の映画ですから、むしろそっちを狙っていきたい」と話した。
映画は11月3日から全国東宝系でロードショー。
ドラマ2026年10月23日
「波うららかに、めおと日和」(フジテレビ系)の第2話が、22日に放送された。 本作は、昭和12年を舞台に、主人公・江端なつ美(芳根京子)と帝国海軍に勤める夫・瀧昌(本田響矢)の“初心な夫婦”の日常を描いた“恋物語”の続編。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月22日
石原さとみが主演するドラマ「ポリティカルパン」(フジテレビ系)の第3話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、架空の国・ニッポニアを舞台に、史上最強の女ルパン・如月弥生(石原)が政界に潜り込み、与党金庫番のエリー … 続きを読む
ドラマ2026年10月21日
「いろはの恋は時代をかける」(TBS系)の第2話が20日に放送された。 本作は、主演・上白石萌音×向井康二で送る、江戸娘の魂が令和の小学校教師の体にタイムスリップして巻き起こる、300年の時を超えたロマンチックコメディー。(※以下、ネタ … 続きを読む
ドラマ2026年10月21日
坂口健太郎が主演する国際共同製作ドラマ「kiDnap GAME」(フジテレビ系)の第3話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、東京・ソウル・台北・シンガポール・バンコク・那覇・マニラのアジア7都市で同時多発的に … 続きを読む
ドラマ2026年10月20日
「南田南弁護士は天才肌」(関西テレビ/フジテレビ系)の第1話が、19日に放送された。 本作は、韓国ドラマ「ウ・ヨンウ弁護士は天才肌」をリメーク。自閉症スペクトラム症の新人弁護士・南田南(芦田愛菜)が、さまざまな壁にぶつかりながらも、独自 … 続きを読む