X


ハリソン・フォード、デッカードとして35年ぶりに来日 長年、同じキャラクターを演じ続ける心境を語る

(左から)アナ・デ・アルマス、ハリソン・フォード、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督、シルヴィア・フークス

 映画『ブレードランナー 2049』の来日記者会見が23日、東京都内で行われ、出演者のハリソン・フォード、アナ・デ・アルマス、シルヴィア・フークス、ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督が出席した。

 本作は、レプリカントと呼ばれる人造人間と、彼らを追う捜査官との攻防を描いた『ブレードランナー』の続編。前作から30年後を舞台に、新たな捜査官(ライアン・ゴズリング)がレプリカントに関わる大きな陰謀に巻き込まれる様子を描く。

 本作のデッカード役としては35年ぶりの来日となったフォードは「撮影が始まる4年ほど前だったと思うけど、(製作総指揮の)リドリー・スコットから『もう一度演じることに興味があるか?』と電話が掛かってきて『ストーリー次第だけどやりたい』と伝えました。その頃は短編を基にシナリオにしたような段階だったけど、読んだらキャラクターが非常にエモーショナルに描かれていて共感できた」と当時の心境を説明した。

 フォードといえば『インディ・ジョーンズ』シリーズをはじめ、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』で約30年ぶりにハン・ソロ役を演じるなど、長年、同じキャラクターを演じ続けている希少な俳優。

 フォードは「俳優として、ハン・ソロが30年後にどうなっているのか、デッカードが35年後にどうなっているのか、時の流れがどういう影響を与えて人生をどう生きてきたのかを演じることは、俳優にとって非常に興味深いこと。だから演じている」と振り返った。

 また、ヴィルヌーヴ監督は、前作の『ブレードランナー』について「同じ年代の監督はとても影響を受けていて、ある意味『ブレードランナー』以前と以後とではだいぶ違うと思います。リドリー・スコット監督の照明や光の使い方は全く見たことのない世界観で、私の映画にも非常に影響を与えています」と語った。

 前作を見ていない世代に向けてヴィルヌーヴ監督は「本作だけを見ても内容は分かるように作っていますが、若者には、ぜひ前作も見ていただきたい。前作は美しいし、パワフルで金字塔的な作品です。最近の続編ものは戦う内容が多いけれど、『ブレードランナー』の世界観は啓示的で、ミステリアスでエモーショナルです」と熱弁を奮った。

 フォードも「今の監督のコメントを聞いたら、彼こそ、この作品を作るのにふさわしい監督だったと分かると思います。彼はキャラクターの感情にも注意深く描くアプローチをしています。私も前作を見なくても楽しめると思うけど、やはり見てほしい。この作品を織物に例えると、1作目を見ることでもっと大きな織物を楽しめると思う」と語った。

 映画は10月27日から丸の内ピカデリーほか全国ロードショー。

芸能ニュースNEWS

「Re:リベンジ」悲痛な展開に「何ともいえない虚脱感…」 「この怒りは“大友先生”錦戸亮に託すしかない」

ドラマ2024年5月24日

 赤楚衛二が主演するドラマ「Re:リベンジ-欲望の果てに-」(フジテレビ系)の第7話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  天堂記念病院では、朝比奈陽月(芳根京子)の妹・美咲(白山乃愛)の手術が行われていた。血管から出血し、危険 … 続きを読む

「Believe」“狩山”木村拓哉、まさかのラスト展開に反響 「ラスト5分の展開は怒涛過ぎて混乱中」

ドラマ2024年5月24日

 木村拓哉が主演するドラマ「Believe-君にかける橋-」(テレビ朝日系)の第5話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  テレビ朝日開局65周年として制作される本作は、大手ゼネコンで橋づくりに情熱を燃やす、狩山陸(木村)が刑務 … 続きを読む

「お迎え渋谷くん」“渋谷くん”京本大我の愛の告白に反響多数  「渋谷くんの告白は100億点満点」「キュンが止まらない」

ドラマ2024年5月22日

 京本大我が主演するドラマ「お迎え渋谷くん」(カンテレ・フジテレビ系)の第8話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  本作は、売れっ子俳優の渋谷大海(京本)が、保育士・青田愛花(田辺桃子)に出会い、不器用ながらも恋を育んでいく“ … 続きを読む

「Destiny」ドライブレコーダーに映る“放火犯”が判明 「“真樹”亀梨和也はかばっていたんだね」「何か深い理由がありそう」

ドラマ2024年5月22日

 石原さとみが主演するドラマ「Destiny」(テレビ朝日系)の第7話が、21日に放送された。(※以下、ネタバレあり)  横浜地検中央支部の検事・西村奏(石原)は、主治医でもある恋人・奥田貴志(安藤政信)の言葉で、吐血し倒れた真樹(亀梨和也 … 続きを読む

「95」エンディングの“秋久”高橋海人らの表情に注目集まる 「役者さんってすごい」「エンディングだけが癒やし」

ドラマ2024年5月21日

 高橋海人が主演するドラマ「95」(テレビ東京系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり)    本作は、早見和真氏の青春小説が原作。大人の作った社会の仕組みにあらがい、大切なものを守りながら1995年の渋谷をがむしゃらに駆 … 続きを読む