河合郁人、伝説の先輩は「堂本光一くん」 「何年後かに教科書に載ると思う」

2017年10月6日 / 19:44

「ABC座 ジャニーズ伝説2017」

 日生劇場10月公演「ABC座 ジャニーズ伝説2017」の公開通し稽古が6日、東京都内で行われ、出演するA.B.C-Z(橋本良亮、戸塚祥太、河合郁人、五関晃一、塚田僚一)が稽古前の囲み取材に参加した。

 舞台は、初代ジャニーズ、フォーリーブス、少年隊からA.B.C-Zに至るまでの、ジャニーズのそうそうたる歴史をエンターテインメントショーで描くもの。今回は、2013年、14年に続く3度目の上演で、新たなエピソードを加えて上演する。

 河合は開幕を目前に控え「“ジャニーズ大好き”ジャニーズの僕からすると最高の舞台。3回目とあり、曲数も増え、かなりジャニーズ愛にあふれた内容にパワーアップしています」と自信たっぷりにアピールした。

 舞台は、初代ジャニーズのレコード「ジャニーズとアメリカ旅行」にインスパイアされた新曲「We’re ジャニーズ」で幕が開く。

 これは「SMAP」「忍者」など歴代ジャニーズ全22のグループ名が歌詞に散りばめられた楽曲となっており、塚田は「世代によって、好きになったジャニーズのグループは違うと思うので、全員に楽しんでもらえたら。リスペクトの思いを込めて歌わせてもらいます」と語った。

 最近活躍しているグループとして「ジャニーズWESTの名前も(歌詞に)入っている」との声が挙がると、塚田は「本当は歌いたくなかったんだけど…。だってWESTの勢いすごいもん」とライバル心をあらわにして、笑いを誘った。

 さらに、5人に「伝説だなと思う先輩は?」という質問も。河合は「堂本光一くん。あんなに毎年、階段から落ちる人はいない」と堂本の主演舞台「Endless SHOCK」での名場面を挙げ、「あれは何年後かに教科書に載ると思う」と予想した。

 五関は「東山(紀之)さんもすごい。この前のカウントダウン(ライブ)でもアクロバットが現役と変わらなかった。体形もそうですが、あそこまで維持されると、ちょっと後輩としては焦ります。俺たちももっとやらなきゃなって」と大きな刺激を受けている様子だった。

 戸塚は「錦織(一清)さんです。トークも面白いし、ダンスも格好いいし、お芝居も格好いい。全てがそろっている。ヒーローですね」と語った。

 一方、橋本は「これから自分たちで伝説作っていきましょうよ。せっかくデビューしたからには、一つ伝説を残していかなければ」と今後の自分たちに期待を込めた。

 回答順で“大トリ”となった塚田は「伝説の先輩はV6の井ノ原(快彦)さん」と答えると、「前回の舞台は3回見に来てくれたのですが、今回は4回来てくれるんじゃないかな。お待ちしています!」とちゃっかりねだった。

 4人から「先輩にプレッシャーをかけてどうする?」と突っ込まれるも、塚田は「1回だけでもすごくありがたいですが、朝のお仕事(NHKの情報番組『あさイチ』)をされて、そのまんま来れますもんね? その流れで前回も来ていただいたので…」と天然ぶりをさく裂させた。

 最後は河合が「一番、いろんな先輩方に見に来てもらえる舞台にしたいです。絶対に楽しめると思うので」としっかりまとめた。

 舞台は7日~28日、都内、日生劇場で上演。


芸能ニュースNEWS

水江建太「積み重ねたものを全力でぶつける」 MANKAI STAGE『A3!』秋組公演開幕

舞台・ミュージカル2020年1月18日

 MANKAI STAGE『A3!』~AUTUMN 2020~初日前日会見が17日、東京都内で行われ、出演者の水江建太、中村太郎、赤澤遼太郎、稲垣成弥、藤田玲、里中将道が登壇した。  本作は、ダウンロード数650万部突破のイケメン役者育成ゲ … 続きを読む

ミルクボーイ内海「東京進出は考えていない」 NSC東京で未来の芸人に特別授業

トレンド2020年1月17日

 「NSC東京 ミルクボーイ特別授業」が17日、東京都内で行われ、M-1グランプリ2019王者のミルクボーイ(駒場孝、内海崇)が登場した。 続きを読む

シシド・カフカ「不運な探偵役は新鮮」 「これまで平々凡々に生きてきたので」

ドラマ2020年1月17日

 ドラマ10「ハムラアキラ~世界で最も不運な探偵~」の試写会が17日、東京都内で行われ、出演者のシシド・カフカ、間宮祥太朗、中村梅雀ほかが出席した。  本作は、若竹七海氏の人気作『女探偵・葉村晶』を初ドラマ化したもの。訳ありの転職、転居を繰 … 続きを読む

稲垣吾郎“貴重な楽譜”のプレゼントに感激 「世界の皆さまに自慢をさせていただきたい」

舞台・ミュージカル2020年1月17日

 「ウォルト・ディズニー・アーカイブス コンサート」ワールドプレミアプレス向けセレモニーが16日、千葉県浦安市の舞浜アンフィシアターで行われ、コンサートのナビゲーターを務める稲垣吾郎が出席した。  コンサートは、貴重な映像や資料を保有する「 … 続きを読む

長谷川博己、過酷な撮影の舞台裏を告白 迫力満点の殺陣で「酸欠状態になった」

ドラマ2020年1月16日

 2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の初回完成試写会が16日、東京都内の同局で行われ、上映後、主人公・明智光秀を演じる長谷川博己、演出の大原拓氏、制作統括の落合将氏が会見に応じた。  本作は「本能寺の変」を引き起こした武将・明智光秀 … 続きを読む

page top