池上彰“女子会”トークに初参戦 「初めてのことで冷や汗をかきました」

2017年10月1日 / 05:00

 TBSのトーク番組「池上彰と“女子会”」の収録が26日、東京都内で行われ、収録後に出演者の池上彰、藤田ニコル、小倉優子、堀田茜、誠子(尼神インター)、江上敬子(ニッチェ)、瑛茉ジャスミンが囲み取材に応じた。

 番組は、これまで国内外の政治経済を分かりやすく解説してきた池上が、“女性”の問題に特化して解説。深夜に女性たちと共に“女性が幸せになるための方法”をとことん考える。

 女性陣に囲まれての収録を終えた池上は「初めてのことばかりで冷や汗をかきました」と苦笑しながらも「古今東西、どこでも共通する悩みもあれば、今の日本ならでは…という悩みもあると感じました」としみじみ語った。

 番組中には「イケメン貧乏と不細工金持ち、結婚するならどっち?」というテーマで討論も行ったが、さまざまなデータが示される中、一貫して「愛があればお金にこだわらない」と主張した藤田を見て、池上も「(彼女は)自分の考えを改めて裏付けられた。それを確認するのもこの番組」とアピールした。

 番組では「年収と幸福感」(内閣府調査)などのデータを交えてトークを実施。今年3月に離婚を発表した小倉は、江上に「収録中から神妙な顔つきだった」と突っ込まれると「本当ですか?すみません。重い空気出しちゃった」と苦笑い。

 改めて「江上さんのように夫婦の時間を大切にしたり、思いやりを持って接してたら違ったのかな…?とか、いろいろ反省点があった」と本音を漏らし「これから結婚する方は最初の意識を高く持って結婚していただけたら」と笑わせた。

 番組では、雇用における女性軽視の歴史も扱う。池上は「男女格差はあらゆる面でまだ存在している」と前置きしつつも「女性の社会進出という点で言うと、昔と比べて今は随分恵まれている。それを知ることは、今の若い人への激励になるのでは」と期待を込めた。

 番組は10月4日、TBSで深夜11時56分~0時55分に放送。


芸能ニュースNEWS

 日曜劇場「GIFT」「涼(山田裕貴)の魂はブルズの選手の中で生きていたんだ」「車いすラグビーって本当に面白いスポーツだと思ったし、試合を見に行きたくなった」

ドラマ2026年6月15日

 日曜劇場「GIFT」(TBS系)の第10話(最終話)が14日に放送された。  本作は、パラスポーツの車いすラグビーを舞台に、弱小チームに立ちはだかる難問の答えを導き出しながら、本気で心と体をぶつけ合うことで仲間、家族の大切さ、そして愛を知 … 続きを読む

「タツキ先生は甘すぎる!」“タツキ”町田啓太と“蒼空”山岸想のラストに感動 「蒼空くんの笑顔に号泣」「蒼空とタツキが向かい合う場面は名シーン」

ドラマ2026年6月15日

 町田啓太が主演するドラマ「タツキ先生は甘すぎる!」(日本テレビ系)の最終話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  蒼空(山岸想)は、「本当はひどいくせに、いいヤツぶって、うそついてるんじゃねえよ!」とタツキ(町田)を押し … 続きを読む

「田鎖ブラザーズ」31年前の事件の真相が判明し「泣いた」 「ラスボスはほぼ確定」「晴子はトントンされたのかな」

ドラマ2026年6月14日

 岡田将生が主演するドラマ「田鎖ブラザーズ」(TBS系)の第9話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、2010年4月27日に殺人事件の公訴時効が廃止されたにもかかわらず、わずか2日の差で両親殺害事件の時効を迎えた … 続きを読む

本並健治氏「子どものためにもプラスアルファの力が出てくる」 「3匹のおじパパ」結成記念イベントでサッカー日本代表にエール

イベント2026年6月11日

 「3匹のおじパパ」結成記念イベント&公開収録が11日、東京都内で行われ、アナウンサーの登坂淳一氏、元サッカー日本代表の本並健治氏、哲学者の萱野稔人氏が登壇した。  NPO法人ファザーリング・ジャパンは、年齢が高い父親が増えている現状を踏ま … 続きを読む

「月夜行路 ―答えは名作の中に―」「ルナ(波瑠)と涼子(麻生久美子)にまた会いたい」「文学が人を救うんだね」

ドラマ2026年6月11日

 「月夜行路 ―答えは名作の中に―」(日本テレビ系)の第10話(最終話)が、10日に放送された。  ミステリー作家・秋吉理香子氏の同名小説をドラマ化した本作は、文学オタクの銀座のバーのママ・野宮ルナ(波瑠)が、主婦の沢辻涼子(麻生久美子)と … 続きを読む

page top