山田孝之、バットマン役声優に手応え せりふ再現は頑なに拒否「風邪を引いていて…」

2017年9月21日 / 17:51

バットマン役声優を務めた山田孝之

 映画『DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団』完成報告会見が21日、東京都内で行われ、山田孝之、知英、GLIM SPANKY、KenKen、オカダ・カズチカ、FROGMAN監督、DOTAMA、着ぐるみのバト田・スパ田が出席した。

 「秘密結社 鷹の爪」は、CGクリエイターのFROGMANが監督・作画・女性キャラ以外のすべての声優と、ほとんど一人で制作を行っているフラッシュアニメーションシリーズ。本作ではDCを代表するスーパーヒーロー、ジャスティス・リーグとコラボレーションした。

 FROGMAN監督は「修正したい点がいくつかあってこれからプロデューサーと交渉しますが、一応完成はしています」と進行状況を説明。本作のテーマは“予算”となっており、バットマン役の山田が「アフレコは1畳くらいの部屋で監督と2人で紙を持って、文字を読んでやっていく感じ」、ハーレイ・クイン役の知英も完成作を「途中でCMが出たり、コラボレーションだったり、さり気なく出ていて面白かったです」と明かした。

 山田はバットマン役のオファーを受け「普通にうれしかった。鷹の爪に参加できることもうれしかった」といい、役作りは「とにかく声を落としてガサガサさせるってだけです。バットマンは基本的にずっと同じテンション。ちょっと遊べる箇所があって、そこはやっていて面白かったです」と振り返った。

 気に入っているせりふについて「某大統領のパートがあって、そこの『中国持って来い』というせりふが本当に好き。なかなか言えるせりふじゃない」と明かすと、FROGMAN監督から「お昼ごはんを中華料理にしたいから中国持って来いという流れ。山田さんがバットマンをやっているのを見てすごいなと思った」と補足が入った。

 期待が高まる中、その場でバットマンのせりふを求められると「すごく風邪を引いていて、すみません。喉がガサガサで普段よりはバットマンに近いかな」とやんわり拒否。FROGMAN監督からも「今やれないですかね?」と再度頼まれるも、「すみません、映画を見てもらえれば。声を変えてキャラも変えてやっているので、その辺ちゃんとやっていますよとアピールしたい」とかたくなに断って笑わせていた。

 映画は10月21日から全国ロードショー。

映画『DCスーパーヒーローズvs鷹の爪団』のスタッフ・キャスト陣


芸能ニュースNEWS

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

神木隆之介「やった!うれしいっす!」 クイズ対決で浜辺美波&中村倫也に勝利

映画2019年12月10日

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。  本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を … 続きを読む

のん「あのシーンも、このシーンも加わるんだと喜んだ」 「驚きのある作品になっていると思います」

映画2019年12月10日

 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のスペシャルライブ付き特別試写会が9日、東京都内で行われ、ヒロインすずの声を演じたのんと音楽を担当したコトリンゴが登壇した。  本作は、新たに250を超えるカットが書き加えられた『この世界の片隅 … 続きを読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

page top