山田孝之、新会社の取締役CIOに就任 「自分なりにできることをやっていきたい」

2017年9月5日 / 15:43

新事業への期待を語った山田孝之

 俳優の山田孝之が5日、東京都内で行われた「ミーアンドスターズ株式会社」の設立記念イベントに出席した。

 同社は、社会に影響力を持つインフルエンサーのプレミアムコンテンツをライブ動画で販売するECプラットフォームを運営する。

 取締役CIOに就任した山田は「今回、経営側に入らせていただくことになりました。初めてのことで僕に何ができるんだろうと思いつつも、自分なりにできることをやっていこうと思います」とあいさつした。

 今年6月ごろに、関係者から「面白い話がある」と持ち掛けられたのがきっかけだそうで「たたき台を見せてもらった時に、もっとこうした方がいい、これはない方がいいと、自分なりに思うところがあった」と明かした。

 サービス開始は今年の冬ごろを予定。同社がLIVE動画配信でコンテンツ(プレミアムなモノや体験)を販売し、ユーザーはオークションなどさまざまな形式で、参加、入札、購入、応募などをリアルタイムで行う。同社は、購入者に実際にインフルエンサーとの体験を提供。また一連の体験は「me&stars」オリジナルコンテンツとしてデジタル放送される。

 山田は「映画であれば、ある程度プロデューサーが企画を通した後にオファーをもらったりする形が多いけど、『me&stars』のサービスでは、まずこちら側から声を掛けて始まるので、“ゼロイチ”を一緒にできる楽しさを味わってもらえる」と説明した。

 参加する“スター”が楽しめると同時に「ミーにあたる、スターのファンにもスターとの体験を楽しんでもらえる」といい、企画の中では「こちらが用意したものが、100パーセント想定通りにはいかないと思うが、そこで面白い奇跡が起きるのでは」と期待を口にした。

 山田は「芸能界にずっといるので、そのつながりの中で声を掛けさせてもらっている」とし、名前は挙げなかったが「僕が話した数名の方は面白がってくれている」と反響も上々のようで「まずは、そこに僕が立って見せないと(後に続く人が)怖いと思うので」と第1弾の企画には山田本人が登場することも明かした。

 取締役という責任ある立場に就いた山田は「僕は就職をしたことがないし、学もないけれど、その分、頭の中に相当余裕がある。ビジネスは全く分からないけど、これからいろいろ勉強していけたら」と意欲的にコメント。

 本業である役者業への影響を問われると「面白いことがいっぱいあり、たしかに時間がなくなっているので、バランスは取りたい。でも、来年もドラマとお芝居は三つ確定していますので、俳優だと思います」と苦笑いを浮かべながら話した。


芸能ニュースNEWS

広瀬すず“最も美しい顔”選出に喜び Matt「今年は加工しかしていない1年」

授賞式2019年12月13日

 「VoCE BEST COSMETICS AWARDS 2019」が13日、東京都内で行われ、受賞者の広瀬すずとMattが登場した。  美容雑誌『VoCE(ヴォーチェ)』が主催する同アワードは、その年に最も優秀なコスメなどを選出するもの。 … 続きを読む

寺尾聰「何だか知らないけど、向井理が好き」 「これだけクールに侍を演じる人はいない」

ドラマ2019年12月13日

 正月時代劇「そろばん侍 風の市兵衛SP~天空の鷹~」の試写会が13日、東京都内で行われ、出演者の向井理と寺尾聰が出席した。  本作は、2018年に放送され、好評を博した土曜時代ドラマ「そろばん侍 風の市兵衛」の続編スペシャル。市兵衛(向井 … 続きを読む

のん、4時間かけてウォールアートを制作 「ポップな感じと透明感を意識しました」

イベント2019年12月12日

 フランス産スパークリングワイン「カフェ・ド・パリ」のポップアップ・バー「Cafe de Paris“My Sparkling Time”Decorated by のん」記者発表会が12日、東京都内で行われ、創作あーちすとで女優ののんが出席 … 続きを読む

中村倫也、タキシード姿で「僕は今日は5割増し」 蜷川実花、沢尻エリカに関する質問には無言

授賞式2019年12月12日

 「ELLE CINEMA AWARDS 2019」授賞式が12日、東京都内で行われ、受賞者の門脇麦、中村倫也、佐久間由衣、蜷川実花監督が登場した。  同アワードはファッションメディア『ELLE(エル)』が独自の視点で、その年のナンバーワン … 続きを読む

『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』来日記者会見 「あと数日で、世界中に秘密にしていたことから解放される」

映画2019年12月12日

 映画『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』の来日記者会見が12日、東京都内で行われ、出演者のデイジー・リドリー、ジョン・ボイエガ、オスカー・アイザック、アンソニー・ダニエルズ、J.J.エイブラムス監督ほかが登壇した。  本作は、ス … 続きを読む

page top