エンターテインメント・ウェブマガジン
映画『禅と骨』の初日舞台あいさつが2日、東京都内で行われ、出演者のウエンツ瑛士、余貴美子、佐野史郎、チャド・マレーン、中村高寛監督が登壇した。
『ヨコハマメリー』の中村監督が11年ぶりに放つ本作は、横浜生まれの日系アメリカ人禅僧ヘンリ・ミトワを追ったドキュメンタリー。
ドラマパートで、青年時代のヘンリを演じたウエンツは「こういう濃い人生を歩んできた人がいて、それを撮れちゃう監督がいる。そういう方と一緒にお仕事できてとても光栄だった」と感慨深げにあいさつした。
撮影中は「ずっと天候が悪く、ハプニングの連続だった」といい「中村監督がずっとナチュラルハイで、たまにヘンリさんに見える時があった。ヘンリさんの魂が乗り移って、僕が(ヘンリに)いろいろ言われているのかなと思う瞬間があった」と現場でのエピソードも披露した。
また、役づくりについては「“ぶっ飛んだ人”だったので、その人の若いころを演じるというのは大変。でも(自分が演じるのは)いろんな層が重なっていく途中の段階なので、その時に感じた気持ちを大事に演じました」と振り返った。
一方、中村監督は「ヘンリ役はウエンツさんしかいないと思っていた」といい「最初、ウエンツさんと会った時は『やっと会えたね』という気持ち。ほぼストーカーに近かった」と冗談めかしてコメント。「いろんな資料とかも見てもらったけど、そのままウエンツさんに演じてもらえたら僕はそれで良かった」と率直な思いを明かした。
オーストラリア出身のチャドはヘンリの兄を演じた。「こんなにウエンツさんが英語できへんとは思わなかった」と暴露したが、「撮影の合間にずっと英語の練習していた。こんなに一生懸命されるんや…と大好きになった。すごく真面目な好青年」と褒めた。
舞台・ミュージカル2024年11月21日
松竹創業百三十周年「双仮名手本三升 裏表忠臣蔵」取材会が21日、東京都内で行われ、市川團十郎が登壇した。 2年間にわたる襲名披露興行を終えた十三代目市川團十郎。今回の公演では、寛延元年(1748年)に初演されて以来、およそ280年にわた … 続きを読む
ドラマ2024年11月21日
藤原竜也が主演するドラマ「全領域異常解決室」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 雨野小夢(広瀬アリス)は、自分が天宇受売命という神だと気付く。そして話は、4カ月前にさかのぼる。全決で食事を振舞ってい … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
遠藤憲一が主演するドラマ「民王R」(テレビ朝日系)の第5話が、19日に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、2015年に遠藤憲一・菅田将暉のW主演で放送された痛快政治エンターテインメント「民王」の続編で、総理大臣・武藤泰山(遠藤 … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
藤岡真威人が主演するドラマ「ウイングマン」(テレビ東京系)の第5話が、19日深夜に放送された。(※以下、ネタバレあり) 本作は、特撮オタクの高校生・広野健太(藤岡)が、異次元から来たアオイ(加藤小夏)のドリムノートに、空想のヒーロー“ウ … 続きを読む
ドラマ2024年11月20日
ドラマ「あのクズを殴ってやりたいんだ」(TBS系)の第7話が、19日に放送された。 本作は、人生どん詰まりの主人公・ほこ美(奈緒)が、カメラマンの葛谷海里(玉森裕太)と出会い、一念発起してボクシングを始める姿を描いた、クズきゅんラブコメ … 続きを読む