土屋太鳳、憧れの黒木瞳と初対面 「すてき過ぎて胸がいっぱい」

2017年8月12日 / 12:52

主人公フェリシーの吹き替えを担当した土屋太鳳

 映画『フェリシーと夢のトウシューズ』の初日舞台あいさつが12日、東京都内で行われ、日本語吹き替え版で声優を務めた土屋太鳳と黒木瞳が登壇した。

 本作は、家族のいない独りぼっちの少女が、パリ・オペラ座のバレリーナを夢見て奮闘する物語。土屋は主人公フェリシー役、黒木はフェリシーにバレエを教える元バレリーナの掃除係オデット役を演じた。

 観客の大きな拍手で迎えられた土屋は「海外のアニメーションですが、夢を追う時に心が揺れ動く様子、挫折などもしっかり描かれているので、とても共感できる物語。日本でも間違いなくたくさんの方々に楽しんでいただけると思います」とアピールした。

 黒木とはこれが初共演。アフレコは別々に行ったため、今日が初対面といい「すてき過ぎて胸がいっぱいです」と感激の面持ち。「憧れの方だったので、ちょっと緊張していたのですが、それを伝えたら『楽しもうね。みんなも(映画を)楽しんだ後なんだから』と言ってくださり、とても心が明るくなりました」と黒木の心遣いにも感謝した。

 そんな土屋に対して黒木は「親近感がある。初めてお会いした感じが全くしない」と率直な思いを明かした。

 また映画の内容にちなみ、特訓の思い出を問われた黒木は「宝塚で初めて役がついた時、動きながらせりふを言うために、教室の隅っこで『ハァ~!』『ハァ~!』とだけ言いながら(動く)という練習を何時間もしました」と述懐した。

 教師と一対一の特訓だったそうで「2週間ぐらい毎日。今から考えたらすごくいい特訓。そのおかげで違和感なく動くことができるようになった」といい、これには土屋は「なるほど、勉強になります。今、ちょうどそのことで悩んでいたので」と感激した様子で目を潤ませた。

 土屋は、今かなえたい夢を尋ねられると「(本作で声優を務めた)夏木マリさんに完成披露でお会いして格好いいなと胸がいっぱいになった。黒木さんも本当にすてき。改めてお二人のように、女性としても、女優としても、すてきな大人になりたい」と目標を掲げ、黒木も「思いがあったらきっとかなうから頑張っていただきたい。私たちもますます頑張らなきゃ」と優しい笑顔で応じた。

土屋太鳳(左)と黒木瞳


芸能ニュースNEWS

菅田将暉、SMAPの解散発表前の空気に驚き 中居正広「あれ昔からなの」

テレビ2020年8月15日

 俳優の菅田将暉が14日放送の「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)に出演。MCの中居と菅田が“2人きりのガチトーク”を展開した。  菅田は中居に興味を抱いたきっかけについて、「ザ!世界仰天ニュース」の収録時に、当時SMAPのメン … 続きを読む

「MIU404」に「UDIラボ」のメンバーが登場 「壮大な仕掛けがあった」

ドラマ2020年8月15日

 綾野剛と星野源がW主演する、金曜ドラマ「MIU404」(TBS系)の第8話が14日に放送された。  今回は、山中で男性の変死体が見つかり、未解決の連続猟奇殺人の可能性が浮上する。事件の捜査はすぐに一課の管轄となり、伊吹(綾野)と志摩(星野 … 続きを読む

渡哲也さん10日に死去。78歳 日活アクション映画、「西部警察」などで活躍

ニュース2020年8月14日

 日活のアクション映画や刑事ドラマ「西部警察」で知られる俳優の渡哲也(わたり・てつや、本名渡瀬道彦=わたせ・みちひこ)さんが10日午後6時30分、肺炎のため死去した。78歳。兵庫県出身。14日に家族葬を行った。  渡さんは、青山学院大在学中 … 続きを読む

浜辺美波、学生たちの“青春写真”に涙 「もっと楽しんでおけばよかった」

映画2020年8月14日

 映画『思い、思われ、ふり、ふられ』初日舞台あいさつが14日、東京都内で行われ、出演者の浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二と三木孝浩監督が出席した。  本作は、男女4人の高校生の恋愛模様を描いた青春ラブストーリー。  劇中に登場する夏祭 … 続きを読む

石原さとみ主演「アンサング・シンデレラ」 がん患者と家族の物語に「涙腺やられた」

ドラマ2020年8月14日

 石原さとみが主演するドラマ「アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋」(フジテレビ系)の5話が、13日に放送された。本作は、患者のために奮闘する総合病院の薬剤師の活躍を描く。  今回は、主人公の葵みどり(石原)が見守るがん患者とその家族 … 続きを読む

page top