エンターテインメント・ウェブマガジン
クリストファー・ノーラン作品への思いを語った坂上忍
映画『ダンケルク』IMAX完成披露イベントが10日、東京都内で行われ、俳優の坂上忍ほかが登壇した。
本作は、『ダークナイト』のクリストファー・ノーラン監督が実話の映画化に初めて挑んだ話題作。第2次世界大戦中、仏ダンケルクの海岸で独軍に包囲された英仏軍の兵士約40万人を脱出させるべく実行された救出作戦を描く。
本作を鑑賞した坂上は「正直、死ぬほど疲れました。それぐらいパワフルな“ノーラン節”全開といった映画。ここまで圧(あつ)がすごい映画は久しぶり。僕は相当、ほれました」と大絶賛。
「この監督さん、いい意味で普通じゃない。自分のやりたいことをやって興行的にも当てるというのはすごい才能」と舌を巻いた。
また、戦場を生き抜く話に掛けて「芸能界で生き抜く秘訣(ひけつ)」を尋ねられた坂上。「例えば、僕が今バラエティーに出させてもらっている中で、お芝居やっていた時と全然違う、と思われる方はたくさんいる。でも、僕のことを昔から知っている友達や先輩方には『おまえは結局、何をやっても全然変わらないな』と言われる」と明かした。
続けて「年を取れば、変わっていかなければならないのは当たり前。でも生き抜くために、無理やり自分を変える必要はないのかなと思う」と述べた。
最後に、史上最大の救出劇を描いた本作にちなみ「ピンチの切り抜け方」についても聞かれた坂上は「今回の『ダンケルク』で言うと戦争映画ですから機関銃のシーンがありますが、今、僕らの業界では“文春砲”というとんでもない大砲がありまして…」とユーモアを交えてコメント。
自身が司会を務めるフジテレビ系「バイキング」で共演している宮迫博之に不倫疑惑が持ち上がっているが、坂上は「明日、どうしてくれよという感じ。もしも文春砲を食らったとしたら、切り抜ける方法は一つしかない。正直に謝る。これだけです。以上!」と締めくくった。
映画は9月9日から全国ロードショー。
ドラマ2026年1月14日
竹内涼真が主演するドラマ「再会~Silent Truth~」(テレビ朝日系)の第1話が、13日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、横関大氏の推理小説『再会』をドラマ化。刑事・飛奈淳一(竹内)が、殺人事件の容疑者となった … 続きを読む
ドラマ2026年1月14日
火曜ドラマ「未来のムスコ」の(TBS系)第1話が、13日に放送された。 本作は、夢も仕事も崖っぷちのアラサー女性・汐川未来(志田未来)のもとに、“未来のムスコ”だと名乗る男の子が現れたことから始まる、時を超えたラブストーリー。(*以下、 … 続きを読む
ドラマ2026年1月13日
松下奈緒が主演するドラマ「夫に間違いありません」(カンテレ・フジテレビ系)の第2話が、12日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、主人公・朝比聖子(松下)が夫の遺体を誤認し、保険金を受け取った後に、死んだはずの夫が帰還す … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
「パンダより恋が苦手な私たち」(日テレ系)の第1話が、10日に放送された。 本作は、仕事に恋に人間関係…解決したいなら“野生”に学べ! 前代未聞、動物の求愛行動から幸せに生きるためのヒントを学ぶ新感覚のアカデミック・ラブコメディー。(* … 続きを読む
ドラマ2026年1月12日
ドラマ「元科捜研の主婦」の記者会見が東京都内で行われ、出演者の松本まりか、横山裕、島袋寛子、佐藤大空、遠藤憲一が登場した。 本作は、テレビ東京と講談社が共同で開発したオリジナルストーリー。かつて“科捜研のエース”と呼ばれた専業主婦・吉岡 … 続きを読む