エンターテインメント・ウェブマガジン
飛べない鳥たちが平和に暮らす島バードアイランドを舞台にしたアニメーション映画『アングリーバード』が10月1日から公開される。“日本一の怒りんぼう”として、太い眉毛がトレードマークで怒りん坊のレッドの日本語吹き替えに起用された坂上忍がインタビューに応じ、アニメのアフレコに初挑戦した感想や見どころなどを語った。
アニメのアフレコは初めてなので芝居とは全然違う大変さがありました。人間のアフレコであれば、外国の映画で人種が違う人をやっても、人間としての間合いは同じなんですよ。でも、レッドは人間の間合いではなく、息継ぎができないので切らなきゃいけないんです。すると、気持ちがそこで切れるから、その辺りで苦戦しました。
僕も一番最初にレッドを見た時に、眉毛が似ているなと思いました(笑)。僕、時代劇をやる時も眉毛を描かなくていいと言われちゃう方で、結構しっかりしているみたいなので、親近感が湧きました。
“怒りんぼう”というのがレッドの一番強いキャラクターだと思うんですけど、照れ屋だったりあまのじゃくだったりするところが、いい年こいた僕にもまだあるので、そこは近いものがあります。でも、レッドはかわいいですけど、僕の場合はもういいおっさんなのでね(笑)。
僕が慣れていなかったこともあって、ディレクターさんとやりあって、戦いながら録りました。初日は2時間ぐらいやって、ぎくしゃくし始めて、僕が「カーテンを閉めてくれ」と言って。それまではガラス越しにディレクターさんとコミュニケーションを取りながらやっていたんですけど、「もうあいつの顔を見たくない」と思って、声だけでやったりして。たぶんその現場を見ていたら、僕のことをさらに嫌いになる人が増えたと思います(笑)。
やっぱりそう思われてるのかなっていう感じです。僕は“怒りんぼう”というよりは、思ったことを普通に言っちゃう感じなので、いいものはいい、悪いものは悪いと言うだけなんですけどね。
この間、洋服屋さんに入ったら店員さんが話し掛けてきたんですけど、すぐに「僕、話し掛けられるのが苦手なので済みません」と断って、自分のペースで見ていて、フォーマルの方に歩いていったら、エリアが変わったからってまた話し掛けてきて。だから「そっとしておいてくれ」って言ったら「はい」と。それから、ベルトとか小物のコーナーに行ったら、本当におちょくってるのかなと思ったんだけど、「サイズが何センチなので~」とか言い出して、もう怒って出てきました。マニュアル対応というか、話の通じなさ加減が最も嫌いなので、本当は欲しいジャケットがあったんですけど、買わずに出てきちゃった自分にも怒りがあります(笑)。
はい。勝新太郎さんとか相米慎二監督とか降旗康男監督とか、そういう僕が好きな人たちを組み合わせて、自分で勝手にマイティ・イーグルみたいな理想形を作っています。僕が好きな人はカッコいいだけじゃなくて、だらしないところもある先輩たちで、そういうところも見た上で、この人みたいな大人になれたらいいなって思える人が好きですね。
アニメなのにかわいいだけじゃなくて、ちゃんと負の部分も描かれてるところです。鳥たちの話なんですけど、かわいいとか泣けるとかだけじゃなくて、僕もこういう嫌な面を持っているとか、そういうのが散りばめられているのがすごくうれしいです。
お子さまも十分楽しめる内容なんですけど、年を重ねてくると人間にはいろんなゆがみが出てくるので、ゆがみを持った人にお薦めしたいです。
僕は相当ゆがんでますね。逆にこの年でゆがんでいない人に出会ったことがないです(笑)。
はい。僕は三頭身フェチなので、この手のものが大好きなんですよ。それで「何かないんですか」ってお願いして頂きました。
やっぱりこれだけディレクターさんとやりあって録ったんですから、この作品のパート2じゃないですか。もしパート2があって、本当に怒る僕でも良いなら、もう1回使ってください(笑)。
(取材/文:小宮山あきの)
映画2026年9月18日
横溝正史原作の名作ミステリーが、令和の時代によみがえる!これまで繰り返し映像化されてきた『八つ墓村』が装いも新たに映画化され、9月18日から全国公開となる。 岡山県の山奥にひっそりとたたずむ八つ墓村で起きる連続殺人の謎に、名探偵・金田一 … 続きを読む
映画2026年9月18日
沖田修一監督が、年齢も育った環境も異なる3人の「さとこ」という女性の人生が交差していく様子をオリジナルストーリーで描いた『さとこはいつも』が、9月18日から全国公開。本作で、35歳の沙都子を演じた有村架純、55歳の里子を演じた石田ひかり、 … 続きを読む
ドラマ2026年9月17日
NHKで好評放送中の連続テレビ小説「風、薫る」。田中ひかるの著書『明治のナイチンゲール 大関和物語』を原案に、明治時代、当時まだ知られていなかった看護の世界に飛び込んだ一ノ瀬りん(見上愛)と大家直美(上坂樹里)という2人のナースの冒険物語 … 続きを読む
舞台・ミュージカル2026年9月14日
丸山隆平と、演劇団体マームとジプシーの主宰を務め、劇作家・演出家として注目される藤田貴大が企画し、作り上げる舞台「water」が9月27日から上演される。本作は、丸山の記憶の断片を散りばめながら、藤田の視点で見つけた京都という土地、そして … 続きを読む
ドラマ2026年9月13日
NHKで好評放送中の大河ドラマ「豊臣兄弟!」(総合 毎週日曜 夜8:00~ほか)。戦国時代、主人公・豊臣秀長(=羽柴秀長/仲野太賀)が、兄・秀吉(池松壮亮)を支え、兄弟で天下統一を成し遂げるまでの軌跡を描く物語は快調に進行中だ。劇中、軍師 … 続きを読む