エンターテインメント・ウェブマガジン
アニメーションの声優に初チャレンジした菅田将暉
映画『打ち上げ花火、下から見るか? 横から見るか?』ジャパンプレミア&完成記念花火点火セレモニーが9日、東京都内で行われ、広瀬すず、菅田将暉、宮野真守、大根仁(脚本)、川村元気(企画・プロデュース)が出席した。
岩井俊二監督の傑作ドラマが原作の本作は、花火大会当日のとある海辺の町を舞台に、中学生のなずな(広瀬)と彼女に思いを寄せるクラスメイトの典道(菅田)の繰り返される夏の一日を描いた、ファンタジック・ラブストーリー。
菅田は「今日、すごい緊張してるんです」と正直な思いを吐露すると、「アニメーションの声優という初めてのチャレンジだったし、自分の中の12歳の頃を思い出しながらやったことがちゃんと伝わるかな…と珍しく舞台あいさつで、ちゃんと映画のことを考えています」と照れ笑いしながらあいさつ。
また、なずなを「とにかく可愛い。そしてかなりエロい」と観客に引かれながらも主張すると、プールのシーンでの水着姿のなずなを挙げ、「髪を全部(スイムキャップの中に)入れてるこのモコモコ感とか(もエロイ)」。そのマニアックなフェチに、宮野が「過去に何かあった感じがする…」と疑惑の目を向けると、菅田は「ほんと?捕まってなくて良かった」と特に否定することもなく安堵の表情を見せ、会場の笑いを誘った。
そんななずなを演じた広瀬は、「芸術的で、今までに見たことがないアニメーション映画」と自信をのぞかせると、「なずなの“色っぽい”という言葉だけでは表現しきれない、大人っぽくもあり、少女っぽくもある気持ちと空気をみなさん一緒に吸ってほしい」と呼び掛けた。
セレモニーでは、イルミネーションで花火を再現する光の花火と、約300発の本物の仕掛け花火が共演するスペシャルプログラムが披露され、菅田は「すぐもう1回見たい!」と大興奮。広瀬も「こんな真下から見たことがなかった」と都会の真ん中での打ち上げ花火に感激した。
映画は8月18日より全国公開。

(左から)宮野真守、広瀬すず、菅田将暉
ドラマ2025年12月24日
奥山葵が主演するドラマ「スクープのたまご」(TBS系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、週刊文春を徹底取材して書かれた大崎梢氏の同名小説を実写化。大手出版社の「週刊誌」の編集部を舞台に、若き新人記者 … 続きを読む
ドラマ2025年12月24日
齊藤京子と水野美紀がW主演するドラマ「娘の命を奪ったヤツを殺すのは罪ですか?」(カンテレ・フジテレビ系)の最終話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます) 本作は、55歳の母・篠原玲子(水野)が、壮絶なイジメで娘を死に追いや … 続きを読む
ドラマ2025年12月23日
「終幕のロンド -もう二度と、会えないあなたに-」(カンテレ・フジテレビ系)の第11話(最終話)が、22日に放送された。 本作は、妻を亡くし、幼い息子を男手一つで育てるシングルファーザーで、遺品整理人の鳥飼樹(草なぎ剛)が、遺品整理会社 … 続きを読む
映画2025年12月23日
12月22日、東京都内の六本木ヒルズアリーナで、12月26日から公開となる『劇場版「緊急取調室 THE FINAL」』カウントダウンイベントが行われ、出演者の天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、大倉孝二、塚地武雅、でんでん、小日向 … 続きを読む
2025年12月22日
2026年ボートレース新CM発表会が、22日東京都内で行われ、CMに出演した町田啓太、ファーストサマーウイカ、生瀬勝久、細田佳央太、安斉星来、吉田晴登が登壇した。 一般財団法人 BOATRACE 振興会は、この日の登壇者を起用した新CM … 続きを読む