中村獅童、妻の妊娠が闘病の励みに 「何としても健康になって長生きしたい」

2017年7月28日 / 17:12

体調の回復を報告した中村獅童

 平成29年度 秋季公演「松竹大歌舞伎」制作発表が28日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村獅童が出席した。

 獅童は、5月18日に初期の肺腺がんであることを公表。5月末に手術を行い、退院後は自宅で療養を続けていた。

 獅童は「体調も順調に回復しておりまして、秋の巡業の公演を予定通りやらせていただくことになりました」と報告。同公演では初役で「いがみの権太」を演じるが「前からやりたかった役。(権太の)悪党でありながらどこか愛嬌(あいきょう)、人間味があるところを出していきたい」と意気込みを語った。

 リハビリの状況については「体力が非常に落ちたものですから、毎日、スポーツジムに行ってトレーニングをしている」と説明。「おかげさまで7、8割は戻ったと思う」と笑顔を見せた。妻・沙織さんのサポートにも感謝し「食べ物も無農薬の野菜だったりを(用意してくれる)。体にいいということで、にんじんジュースも毎日2リットル近く飲んでいる」と明かした。

 改めて「体調はいいんですよ」とアピールした獅童だが、「やはり手術しておりますから、しゃべるとどうしてもゴホゴホッとせきが出てしまって…。それもこの1週間でやっと収まった」と話し「『病気になってからの方が声も出てるし、体力もついたんじゃないの?』と言われるぐらい、今まで以上に元気に。お客さまに見ていただくわけですから完全復活したい」と言葉に力を込めた。

 療養中の約2カ月間は、自分についての記事もチェックしていたそうで「もっと悪い病気なんじゃないかと書いている週刊誌もあり、面白く読ませていただいた。冗談はさておき、役者は良いことも悪いことも全てが経験。日々どんなことを感じて生きていくかが表現につながる」と語った。

 さらに、妻の沙織さんが妊娠5カ月で安定期に入ったことも報告。「妊娠が分かったのが僕の病気が発覚する3日前ぐらい。良かった良かったと喜んでいる矢先に僕のがんが分かった」とまさかの事態に戸惑ったが、「妻が明るくいてくれたこと、新しい命を感じたことでたくさんの勇気をもらった。何としても健康になって長生きしたいと思った」と振り返った。

 子どもは12月の末に誕生する予定で、性別については「多分、妻は分かっている。僕は楽しみにしたいから、生まれるまで教えないでくれと言っている。元気で生まれてきたら言うことはない」と語り、ほほ笑んだ。

 盟友の市川海老蔵には、先日、歌舞伎座で会ったという。「面白いんですよ。楽屋に入ると、支度をしていた彼が鏡越しに『おー、おまえ、妊娠したか』と。『俺が妊娠するわけないだろ』って」とやり取りを明かし「僕のほうが六つぐらい年上なんだけどな」とボヤいて、笑わせた。


芸能ニュースNEWS

ラグビー田中史朗、ナイツ土屋との漫才を披露 「試合よりも緊張したけど、楽しくできた」

トレンド2020年1月28日

 日本マクドナルド「夜マック」新メニューPR発表会が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビのナイツ(塙宣之、土屋伸之)、ラグビーの田中史朗選手が出席した。 続きを読む

中村獅童「僕は生真面目ですから」 中村七之助「ただ単に肉体労働です」

舞台・ミュージカル2020年1月28日

 赤坂大歌舞伎「怪談 牡丹燈籠」の制作発表会見が28日、東京都内で行われ、出演する中村獅童、中村勘九郎、中村七之助ほかが登壇した。  2008年に18代目中村勘三郎の「芸能の街・赤坂で歌舞伎を!」という一言から始まった赤坂大歌舞伎。13年に … 続きを読む

ミルクボーイ「人生最後のご飯でもいける」 ケロッグ公式応援サポーターに就任

CM2020年1月28日

 「ミルクボーイ ケロッグ公式応援サポーター就任式」が28日、東京都内で行われ、お笑いコンビ・ミルクボーイの駒場孝と内海崇が登場した。  「M-1グランプリ2019」決勝大会で“コンフレーク”を題材にした漫才を披露し、グランプリを獲得したミ … 続きを読む

斎藤飛鳥「その一歩が誰かの希望になる」 「はたちの献血」キャンペーンをPR

トレンド2020年1月27日

 令和2年「はたちの献血」キャンペーンPRイベントが27日、東京都内で行われ、乃木坂46の梅澤美波、遠藤さくら、賀喜遥香、久保史緒里、斎藤飛鳥が出席した。 続きを読む

長谷川京子「ここからは自分の世界」 演出家から「まだまだ安心するなよ」

舞台・ミュージカル2020年1月27日

 舞台「メアリ・スチュアート」の囲み取材と公開稽古が25日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、吉田栄作、シルビア・グラブ、三浦涼介、演出の森新太郎氏が登壇した。  本作は、スコットランド女王メアリ・スチュアート(長谷川)とイングランド女 … 続きを読む

page top