中村獅童、妻の妊娠が闘病の励みに 「何としても健康になって長生きしたい」

2017年7月28日 / 17:12

 平成29年度 秋季公演「松竹大歌舞伎」制作発表が28日、東京都内で行われ、歌舞伎俳優の中村獅童が出席した。

 獅童は、5月18日に初期の肺腺がんであることを公表。5月末に手術を行い、退院後は自宅で療養を続けていた。

 獅童は「体調も順調に回復しておりまして、秋の巡業の公演を予定通りやらせていただくことになりました」と報告。同公演では初役で「いがみの権太」を演じるが「前からやりたかった役。(権太の)悪党でありながらどこか愛嬌(あいきょう)、人間味があるところを出していきたい」と意気込みを語った。

 リハビリの状況については「体力が非常に落ちたものですから、毎日、スポーツジムに行ってトレーニングをしている」と説明。「おかげさまで7、8割は戻ったと思う」と笑顔を見せた。妻・沙織さんのサポートにも感謝し「食べ物も無農薬の野菜だったりを(用意してくれる)。体にいいということで、にんじんジュースも毎日2リットル近く飲んでいる」と明かした。

 改めて「体調はいいんですよ」とアピールした獅童だが、「やはり手術しておりますから、しゃべるとどうしてもゴホゴホッとせきが出てしまって…。それもこの1週間でやっと収まった」と話し「『病気になってからの方が声も出てるし、体力もついたんじゃないの?』と言われるぐらい、今まで以上に元気に。お客さまに見ていただくわけですから完全復活したい」と言葉に力を込めた。

 療養中の約2カ月間は、自分についての記事もチェックしていたそうで「もっと悪い病気なんじゃないかと書いている週刊誌もあり、面白く読ませていただいた。冗談はさておき、役者は良いことも悪いことも全てが経験。日々どんなことを感じて生きていくかが表現につながる」と語った。

 さらに、妻の沙織さんが妊娠5カ月で安定期に入ったことも報告。「妊娠が分かったのが僕の病気が発覚する3日前ぐらい。良かった良かったと喜んでいる矢先に僕のがんが分かった」とまさかの事態に戸惑ったが、「妻が明るくいてくれたこと、新しい命を感じたことでたくさんの勇気をもらった。何としても健康になって長生きしたいと思った」と振り返った。

 子どもは12月の末に誕生する予定で、性別については「多分、妻は分かっている。僕は楽しみにしたいから、生まれるまで教えないでくれと言っている。元気で生まれてきたら言うことはない」と語り、ほほ笑んだ。

 盟友の市川海老蔵には、先日、歌舞伎座で会ったという。「面白いんですよ。楽屋に入ると、支度をしていた彼が鏡越しに『おー、おまえ、妊娠したか』と。『俺が妊娠するわけないだろ』って」とやり取りを明かし「僕のほうが六つぐらい年上なんだけどな」とボヤいて、笑わせた。


芸能ニュースNEWS

「GTO」“鬼塚”反町隆史がモンスターペアレントと全面対決 「毒親にガンガン言う鬼塚が最高」「緊急保護者会のシーンは笑った」

ドラマ2026年9月1日

 反町隆史が主演するドラマ「GTO」(カンテレ・フジテレビ系)の第7話が、31日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  サッカー部の特待生で、ゴールキーパーとして活躍する細川大翔(西浦心乃助)が、練習中の事故で左手を複雑骨折してしま … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「堺雅人の怪演が頭から離れない」「視聴者のほとんどが驚いて野崎さん(阿部寛)と同じ顔をしたはず」

ドラマ2026年8月31日

 「VIVANT」(TBS系)の第16話が30日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「一次元の挿し木」“チャポン男”吉原光夫の狙いが判明 次回最終回は「“悠”山田涼介と“紫陽”堀田真由は再会できるのかな」

ドラマ2026年8月31日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第9話が、30日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

「ラストノート」“澄晴の父”佐々木蔵之介のラストシーンに心配の声 「澄晴パパは何の病気?」「澄晴パパで泣くとは」

ドラマ2026年8月28日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第8話が、27日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が引かれ合い、人生で最も … 続きを読む

『男はつらいよ』ファン感謝祭 山田洋次監督「令和の時代に寅さんが売るとしたら『AIの利用の仕方』というインチキな本じゃないかな」

イベント2026年8月28日

 映画『男はつらいよ』シリーズのファン感謝祭イベントが27日、東京都内のMOVIX亀有で開催され、同シリーズの山田洋次監督、寅さんの大ファンを自認する劇団ひとり、三平役として出演した北山雅康が登壇した。  ファン感謝祭は、1969年8月27 … 続きを読む

page top