市川海老蔵、妻、麻央さんの最期の様子を語る 「私をどこまでも愛してくれていた人」

2017年6月23日 / 16:47

涙ながらに亡き妻への思いを語った市川海老蔵

 歌舞伎俳優の市川海老蔵が23日、東京都内で会見を行い、乳がんで闘病中だった妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが22日夜に亡くなったことを明かした。

 会見の冒頭で海老蔵は「昨日夜に、妻の麻央が旅立ちました」と報告した。昨日、海老蔵は舞台出演の後に、別の稽古があり「お義母さまからラインがきていたのですが、僕は見られず。1時間半後に見たら『具合が悪くてお医者さまが来ている』という内容で、私も慌てて家に帰ったわけです」と経緯を語った。

 帰宅したところ、麻央さんは苦しそうに呼吸をしていたという。海老蔵は「不思議なことなのですが、彼女が旅立つ間際に『愛してる』と。その一言を言ってそのまま…」と最期の様子を語り、改めて「こんなに愛されていたのはよく分かっていたのですが、最後の最後まで(僕を)愛してくれていたことに…」と声を震わせた。

 最後に自宅で家族との時間を持てたことについては「とても良かったと思います」としみじみと語った。「麻央さんはどんな存在でしたか?」という質問には「とにかく私のどんな部分も、どこまでも愛してくれていた人」と答え、「もっと楽しく、もっと幸せにずっと…。私が役者として成長していく過程を、そしてずっと子どもたちを見守ってもらいたかった存在です」と話した。

 長女の麗禾ちゃん、長男の勸玄くんも麻央さんの最期に立ち会ったという。2人は麻央さんが亡くなったことについて「認識はしていると思う」と海老蔵。ただ「勸玄は分かっていますが…、(やはり)分かっていない」とし「今朝も2人が麻央の横に行って麻央の顔や足をさすったり、手を握ったりしていた。そういうところを見ると、私が今後背負っていくもの、子どもに対してやらなくてはならないことはとても大きいと感じました」と語った。

 子どもを残して亡くなったことについては「(麻央は)心残りだと思います。2人のことについて、どうすればいいだろうと、考えても答えが出なかった」とうつむいた。勸玄くんの舞台についても「見に来ることを一つの目標として(自分も)いろいろなものを作ったのですけど…。でも(麻央は)きっと見ていると思う。心配で心配でしょうがないんでしょうね」と話した。


芸能ニュースNEWS

谷まりあ、出川哲朗の言葉に感謝 「恥ずかしいけれど、愛を感じます」

トレンド2019年12月10日

 新たな福祉づくりに挑戦する若手を表彰する「社会福祉HERO’S TOKYO 2019」全国大会が10日、東京都内で行われ、スペシャルアンバサダーを務める谷まりあが出席した。 続きを読む

長谷川京子、8年ぶりに舞台出演 「絶対できるという根拠のない自信」

舞台・ミュージカル2019年12月10日

 舞台「メアリ・スチュアート」制作発表会が10日、東京都内で行われ、出演者の長谷川京子、シルビア・グラブ、三浦涼介、吉田栄作ほかが登壇した。  本作は、16世紀のスコットランド女王メアリ(長谷川)とイングランド女王エリザベス(シルビア)の歴 … 続きを読む

神木隆之介「やった!うれしいっす!」 クイズ対決で浜辺美波&中村倫也に勝利

映画2019年12月10日

 映画『屍人荘の殺人』ミステリー愛好会限定謎解きイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の神木隆之介、浜辺美波、中村倫也、ゲストとして謎解きクリエイターの松丸亮吾が出席した。  本作は、「第18回本格ミステリ大賞」に輝いた今村昌弘氏の小説を … 続きを読む

のん「あのシーンも、このシーンも加わるんだと喜んだ」 「驚きのある作品になっていると思います」

映画2019年12月10日

 映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』のスペシャルライブ付き特別試写会が9日、東京都内で行われ、ヒロインすずの声を演じたのんと音楽を担当したコトリンゴが登壇した。  本作は、新たに250を超えるカットが書き加えられた『この世界の片隅 … 続きを読む

きゃりーぱみゅぱみゅ、メルカリにハマる 「最近はクラッチバッグを売りました」

トレンド2019年12月9日

 「渋谷キャッシュレスプロジェクト」1日店長イベントが9日、東京都内で行われ、歌手のきゃりーぱみゅぱみゅが登場した。 続きを読む

page top