市川海老蔵、妻、麻央さんの最期の様子を語る 「私をどこまでも愛してくれていた人」

2017年6月23日 / 16:47

涙ながらに亡き妻への思いを語った市川海老蔵

 歌舞伎俳優の市川海老蔵が23日、東京都内で会見を行い、乳がんで闘病中だった妻でフリーアナウンサーの小林麻央さんが22日夜に亡くなったことを明かした。

 会見の冒頭で海老蔵は「昨日夜に、妻の麻央が旅立ちました」と報告した。昨日、海老蔵は舞台出演の後に、別の稽古があり「お義母さまからラインがきていたのですが、僕は見られず。1時間半後に見たら『具合が悪くてお医者さまが来ている』という内容で、私も慌てて家に帰ったわけです」と経緯を語った。

 帰宅したところ、麻央さんは苦しそうに呼吸をしていたという。海老蔵は「不思議なことなのですが、彼女が旅立つ間際に『愛してる』と。その一言を言ってそのまま…」と最期の様子を語り、改めて「こんなに愛されていたのはよく分かっていたのですが、最後の最後まで(僕を)愛してくれていたことに…」と声を震わせた。

 最後に自宅で家族との時間を持てたことについては「とても良かったと思います」としみじみと語った。「麻央さんはどんな存在でしたか?」という質問には「とにかく私のどんな部分も、どこまでも愛してくれていた人」と答え、「もっと楽しく、もっと幸せにずっと…。私が役者として成長していく過程を、そしてずっと子どもたちを見守ってもらいたかった存在です」と話した。

 長女の麗禾ちゃん、長男の勸玄くんも麻央さんの最期に立ち会ったという。2人は麻央さんが亡くなったことについて「認識はしていると思う」と海老蔵。ただ「勸玄は分かっていますが…、(やはり)分かっていない」とし「今朝も2人が麻央の横に行って麻央の顔や足をさすったり、手を握ったりしていた。そういうところを見ると、私が今後背負っていくもの、子どもに対してやらなくてはならないことはとても大きいと感じました」と語った。

 子どもを残して亡くなったことについては「(麻央は)心残りだと思います。2人のことについて、どうすればいいだろうと、考えても答えが出なかった」とうつむいた。勸玄くんの舞台についても「見に来ることを一つの目標として(自分も)いろいろなものを作ったのですけど…。でも(麻央は)きっと見ていると思う。心配で心配でしょうがないんでしょうね」と話した。


芸能ニュースNEWS

及川光博、デビュー25周年を振り返る 美輪明宏の「誤解されて当たり前」に感謝

CM2021年5月12日

 「ビゲン 香りのヘアカラー新CM発表会」が12日、オンラインで開催され、ビゲンブランドアンバサダーに就任した及川光博が登場した。  この日は、今年デビュー25周年を迎えた及川が、ビゲンの歴史とともに、自身の歴史を振り返るトークセッションを … 続きを読む

中村勘九郎「生きる鼓動を味わって」 コクーン歌舞伎の開幕に喜びと感謝

舞台・ミュージカル2021年5月12日

 渋谷・コクーン歌舞伎 第十七弾「夏祭浪花鑑」取材会が11日、オンラインで開催され、出演者の中村勘九郎、中村七之助、尾上松也、ほかが出席した。  浪花の市井の人々を描いた「夏祭浪花鑑」は、コクーン歌舞伎で1996年、2003年、08年に上演 … 続きを読む

「着飾る恋」川口春奈と横浜流星が“両思い確定ハグ” 「流星くんのギューからの頭ポンポンがやばい」

ドラマ2021年5月12日

 川口春奈が主演するドラマ「着飾る恋には理由があって」(TBS系)の第4話が、11日に放送された。  本作は、着飾ることで自分の居場所を得ている主人公・真柴くるみ(川口)が、ミニマリストの駿(横浜流星)らとルームシェアをし、恋や友情を深めな … 続きを読む

「大豆田とわ子と三人の元夫」スカパラ・谷中敦が登場 モラハラ社長役に「カッコよかったけど殴りたい」

ドラマ2021年5月12日

 松たか子が主演するドラマ「大豆田とわ子と三人の元夫」(カンテレ・フジテレビ系)の第5話が、11日に放送された。  とわ子(松)が社長を務める「しろくまハウジング」に、イベント会社からの仕事が舞い込んだ。先方の社長・門谷(谷中敦)ととわ子は … 続きを読む

北村匠海、10年後の自分を熱く語る 吉沢亮「学生に戻ったらバンドをやりたい」

映画2021年5月11日

 映画『東京リベンジャーズ』おうちでプレミアムナイトが10日、東京都内で行われ、出演者の北村匠海、山田裕貴、杉野遥亮、今田美桜、鈴木伸之、眞栄田郷敦、清水尋也、磯村勇斗、間宮祥太朗、吉沢亮と英勉監督が登壇した。  本作は、さえないフリーター … 続きを読む

amazon

page top