AKB48村山彩希が16期研究生公演をプロデュース 率先して後輩指導「涙が出そうなぐらいキラキラ」

2017年7月28日 / 22:00

 村山彩希プロデュース「レッツゴー研究生!」初日公演ゲネプロが28日、東京都内のAKB48劇場で行われ、AKB48チーム4の村山と、16期研究生初日公演出演メンバーから浅井七海、稲垣香織、黒須遥香、鈴木くるみ、武藤小麟、安田叶、山内瑞葵が囲み取材に出席した。

 村山はこれまで16期の劇場公演に自主的に足を運んで見学し、“先輩”と接する機会の少ないメンバーたちに進んで指導してきた縁で今回の公演をプロデュースすることになったという。

 村山は「公開稽古は始めから終わりまで感動」と振り返り、「A、K、B、4、8にはないキラキラ感がある。毎公演涙が出そうなぐらいキラキラしている」と16期生の持つ魅力を明かした。

 「学校」を公演のトータルテーマにすえ、それぞれの個性を生かした流れを意識してアンコールを含む全16曲のセットリストを組んだ。最後の曲「家出の夜」には「今はAKB48というところにいるけど、そこで立ち止まるんじゃなくて、これからいろいろな夢に向かって頑張ってほしい」というメッセージも込めたという。

 中でも「右足エビデンス」でソロに抜てきした山内瑞葵には「まだ見付かっていないような子をソロで踊らせたら面白いし、インパクトがあるかなと思った」と大きな期待を懸けているという。公開稽古は「すごく面白くて最高だった」と大絶賛の出来栄えで、山内本人は「(抜てきの)理由は初めて聞きました。最初にソロと聞いた時はプレッシャーしかなくて…本当にうれしいです」と目を潤ませた。

 公演メンバーに選ばれなかった16期生もいるが、「プロとしてステージに立たないといけないと思うし、中途半端な気持ちで立ってほしくないと思った。これからもっと盛り上げてほしいし、出られなかった子は悔しい思いを努力に変えて頑張ってほしい」とメッセージを送った。


芸能ニュースNEWS

「一次元の挿し木」裏切り者が判明し「ショック」「信じてたのに」 ラストに衝撃の展開「撃たれたのは誰!?」

ドラマ2026年8月24日

 山田涼介が主演するドラマ「一次元の挿し木」(読売テレビ・日本テレビ系)の第8話が、23日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、松下龍之介氏の同名小説が原作。ヒマラヤ山中で発掘された200年前の人骨が、失踪した妹のDNAと … 続きを読む

日曜劇場「VIVANT」「やっぱり野崎は裏切っていなかった。阿部寛が悪役なわけないよな」「こういう役をやらせたら濱田岳の右に出る者はいない」

ドラマ2026年8月24日

 「VIVANT」(TBS系)の第15話が23日に放送された。  本作は、2023年夏、日本中を熱狂させたドラマの続編。乃木憂助(堺雅人)の冒険には、まだ続きがあった。前作のラストシーンから直結する物語。“世界を巻き込む大きな渦”が、ついに … 続きを読む

「ラストノート」“葵”内田有紀と“澄晴”寺西拓人が夏デートで急接近 「縁側花火での恋人つなぎにキュン」「『ひたすら好き』はパワーワード」

ドラマ2026年8月21日

 内田有紀と寺西拓人がダブル主演するドラマ「ラストノート」(フジテレビ系)の第7話が、20日に放送された。(※以下、ネタバレを含みます)  本作は、環境も積み重ねてきた人生も全く違う、交わるはずのなかった歳の差の男女が静かに引かれ合い、人生 … 続きを読む

「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」「磯貝さん(横山裕)の初ヒナタ(関水渚)呼びにグッときた」「楓(山崎紘菜)に気付かれてからどうなるんだろう」

ドラマ2026年8月20日

 「今夜もシリアルキラーと待ち合わせ」(関西テレビ/フジテレビ系)の第8話が19日に放送された。  本作は、警察の正義よりも復讐(ふくしゅう)を優先し、秘密の共犯関係を結んだ一匹おおかみの刑事・磯貝(横山裕)と第六感女子ヒナタ(関水渚)の物 … 続きを読む

「クロスロード ~救命救急の約束~」「週替わりで重いテーマを入れてくる」「桐生先生(磯村勇斗)がメロ過ぎる」

ドラマ2026年8月19日

 「クロスロード ~救命救急の約束~」(テレビ朝日系)の第7話が18日に放送された。  本作は、救命救急医療の最前線でもがく、救命医の遥(今田美桜)、救急隊員の渋川(寛一郎)、警察官の横峯(泉澤祐希)らの正義と成長を描く本格医療ドラマ。(※ … 続きを読む

page top