愛之助、大尊敬する中村梅玉と共演  「いろんなものを盗みたい」と意欲

2017年6月30日 / 12:04

片岡愛之助(左)と中村梅玉

 「錦秋名古屋顔見世 記者会見」が29日、東京都内で行われ、出演者の中村梅玉、片岡愛之助ほかが登壇した。

 建て替え中の御園座に代わり、名古屋・金山の日本特殊陶業市民会館において、毎年行われてきた歌舞伎公演。御園座が2018年に再開場予定とあり、5年目となる今回が最後の金山公演となる。

 梅玉は「最後の金山歌舞伎に参加できること、とてもうれしく思います。有終の美を飾らなければ、と気を引き締めているこの頃です」とあいさつ。また「周りが私自身が大好きな後輩の愛ちゃん(愛之助)、(中村)壱太郎くんたちで、和やかな一座になると思う」と笑みをこぼした。

 愛之助も「名古屋は私、大好きな所なのですが、なかなか呼んでいただく機会がなかったので大変うれしく思います。今回、たくさんの先輩方がいらっしゃる中、大変なお役をいただき、身が引き締まる思いです」とコメント。中でも、昼公演の「番長皿屋敷」への思いは強いようで「放駒四郎兵衛(はなれごま しろべえ)は初役でございます。しかも梅玉兄さんが、お相手ということで、大先輩の胸をお借りしてしっかり務めさせていただきます」と力を込めた。

 普段から仲が良いという愛之助と梅玉。愛之助の魅力を問われた梅玉は「ともかく愛ちゃんは、舞台に品がある。そこが一番好きなところ。ともかく勉強熱心ですし、元々才能もあるけど、努力もしているからこそ、これだけの役者さんになったと思っている」と賞賛の言葉を贈った。

 愛之助も「昔からかわいがってくださり、優しくいろんなことを教えてくださいます。大好きで大尊敬している先輩で、お殿様役といえば、僕はお兄さんしか思い浮かばない」としみじみ。「教わることは大切ですが『芸は盗め』と言われてきた。いくら盗んでも罪にならないものなので、今回ご一緒させていただく中で、兄さんからいろんなものを盗みたい」と語った。

 舞台は、10月1日~25日、名古屋・金山の日本特殊陶業市民会館で上演。


芸能ニュースNEWS

松重豊ら『バイプレイヤーズ』初日に感慨 「おちゃめな大杉さんがスクリーン裏で待機してそう」

映画2021年4月10日

 映画『バイプレイヤーズ』初日舞台あいさつイベントが9日、東京都内で行われ、出演者の田口トモロヲ、松重豊、光石研、遠藤憲一、濱田岳、柄本時生、菜々緒、高杉真宙、芳根京子、北香那と松居大悟監督が登壇した。  本作は、豪華なバイプレーヤー(名脇 … 続きを読む

シム・ウンギョン“初の日本映画”への思いを語る 「この作品がなかったら、今の自分はいない」

映画2021年4月9日

 映画『椿の庭』初日舞台あいさつが9日、東京都内で行われ、出演者の富司純子、シム・ウンギョン、鈴木京香と上田義彦監督が登壇した。  本作は、四季折々の自然とともに親子3世代の心の絆を描いた物語。夫が亡くなった後も長年住み続ける家を守る絹子を … 続きを読む

佐藤健「るろうに剣心」をIMAXで堪能 「今日が一番グッときたし、感動した」

映画2021年4月9日

 映画『るろうに剣心 最終章 The Final』IMAX公開記念イベントが8日、東京都内で行われ、出演者の佐藤健、武井咲、新田真剣佑と大友啓史監督が登壇した。  この日は、佐藤らが、シリーズ最終章となる本作をIMAXで初鑑賞した。  大画 … 続きを読む

鈴木亮平×吉岡里帆「レンアイ漫画家」放送開始 変わり者の漫画家役・鈴木の「色気が半端ない」

ドラマ2021年4月9日

 鈴木亮平と吉岡里帆が出演するドラマ「レンアイ漫画家」(フジテレビ系)の初回が、8日に放送された。  本作は、漫画一筋で恋愛下手な漫画家と“駄目男ホイホイ”と呼ばれる崖っぷちアラサー女子が繰り広げるハートフルラブコメディー。  久遠あいこ( … 続きを読む

今井翼、滝沢秀明とは「お互いに一生懸命やっています」 復帰後、初主演作の開幕に「ただいまという気持ち」

舞台・ミュージカル2021年4月9日

 ミュージカル「ゴヤ -GOYA-」初日前囲み取材が8日、東京都内で行われ、出演者の今井翼、小西遼生、清水くるみ、山路和弘、キムラ緑子ほかが登場した。  本作は、スペイン最大の画家とうたわれるフランシスコ・デ・ゴヤ(今井)が芸術家になるまで … 続きを読む

amazon

page top